M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

今昔

2007-09-12 15:46:45 | 花の在るシアワセ
東京は雨が続いています。

今日は2号チャンの4ヶ月検診に行ってまいりました。
結果は「健やかにお育ちです」というものでほっと一安心。
小人さんのときは3ヶ月検診だったはず。。。とちょっと間が空いたことを心配していましたが、待ち時間の間に改めて小人さんの母子手帳を見ると『実施日:3ヶ月29日』となっていて・・・はは、大変いい加減な親の記憶でした。
2号チャンは今日でぴったり4ヶ月なのでほぼ同時期。
ママ、しっかりね。






ちなみにこの4ヶ月検診の詳細。

体重7270グラム、身長63.1センチでちょっとふくよかだった2号チャン。
同時期の小人さんは7320グラムの64.2センチだったのでほぼ同じサイズです。
よしっ、これでおさがりも着れるはず・・・(笑)。
今日はこれから衣類の整理をします。
下の子の宿命・おさがり。だーいじょうぶ!きみには青も似合う!ぷぷ。





写真は今日出会ったカラスウリの花・・・が、くしゅんとしてしまったところ。
さらっと書いてしまっていますが・・・
私にとっては念願の花でした。
去年は探せども探せども出会うことができなかったこのお花。
今朝検診先に向かう途中の道でふわふわと夢のように散らばりながら咲いているのを見つけたときは、雨の中、思わずほっぺをつねってしまいましたよ(笑)。
いつもの保育園送迎ルートをちょっとだけはずれたところ。
きみはこんなところにいたのか!

カラスウリは夜に咲く花、そして一日花なので翌朝にはくしゅんとしぼんでしまいます。
写真の花も根元から折れてぽたっと落ちてしまっていました。
見たい、見たい。
夜の帳が落ちた中、この花が密やかにレース模様を広げるところ、そしてそれがぼんやり闇の中を白く照らす姿を見てみたいです。
手の届く星空の世界をこの目で。
嗚呼、早く雨が止みますように。





こちらは一昨年の秋に収穫したカラスウリの実。
覚えてくださっている方はいらっしゃるでしょうか・・・
こちらの記事で紹介させていただいたあの実。
実は引越しのときにどうしても捨てられなくて、一緒にやってきていました。
もう2年前になるのですね。。。
今日、小人さんが帰ってきたらみせてあげよう。
覚えているかなって。
(ふふ、『ぐしゃり』も覚えているかな??)


時が過ぎるスピードを、もっと緩められないかなあと思う今日この頃です。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵だな。 (沙羅)
2007-09-14 15:04:16
夏が終わることを悲しんでいてはいけませんね。
秋には秋の素晴らしさがありますね。

紅葉も、枯れ葉も美しい。

こんなお部屋に住んでみたいって思いました♪
うん。
また、今日も、癒されました。
返信する
コメントありがとうございます! (PanPan)
2007-09-18 22:59:29
沙羅さん♪
お返事またまたお待たせしてしまい申し訳ありません!
いつもいつもコメントをありがとうございます。
私こそいつも沙羅さんのコメントに癒されていますよ~。

今年は秋の訪れが早く感じられますが、虫の音を聞きながらお布団に入るのは悪くないなあと思う今日この頃(22Fでもこんな場所でもちゃんと聴こえるのです!)。
やっと、暑さを気にせずに寝られるなあと思うとちょっと嬉しいです。
足元のタオルケットが心地よい♪
いっぱい寝るぞ~と鼻息荒いわたくしです(笑)。

季節の変わり目でもありますね。
急に活動的になって疲れをためない様。。。
沙羅さんもどうぞお体、気をつけてください~。

返信する