M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

2th Birthday

2009-05-17 23:38:55 | 日々のシアワセ
こんにちは、PanPanです。

暑くなったり、寒くなったり、ぴゅーぴゅー風が吹いたり。
この季節ってこんな陽気だったっけ、と首をかしげる今日この頃。
引越しからまる2週間がたった今も、まだ「片付け優先!」な毎日です。
入梅前にはなんとかしたい・・・。







先週、12日は2号ちゃんの2歳のバースデーでした。
どんなプレゼントが良いものか。。。と悩みつつ、手は勝手にちくちくスタート。
以前、「娘のバースデープレゼントには手作りのアクセサリーを毎年プレゼントしています」という素敵なお母さんの話を耳にしたことがあって、自分も何か手作りのものをプレゼントできたら・・・・と「バースデー前夜」に思い立ち。
気づけば夜中の3時を過ぎる始末。。。
ひー、明日は会議がある日なのにーーー。
ミシンがあればー。ミシンさぁぁーーーーんん。
(私は一生素敵ママにはなれません・・・)




結果、前夜に用意できたものは



端を折り直線縫い+ボンボンりぼんを縫い足しただけのキッズ・エプロン。

プラス・・・



同じく直線縫いだけのキッズ・ミニスカート。
ポッケをつけたのがせめてもの親心、です。

見ての通り、当日朝までに出来たのはここまでで、ゴム通しとポッケ飾りは持ち越し。そしてアイロンもかけていません。(おいおい・・・)

「何か形が変では?」と思ったそこのあなたもその通り。
スカートって台形だよね・・・?
はっはっは。ゴムを通せばなんとか着れるかなと思い、ここでももちろん型紙なし。
いやあ、ずぼらな母を持った宿命と許してくれたまえ2号ちゃん。







縫製の(相当な)物足りなさは生地でカバー。(できるレベルなのか・・・)
エプロンに使ったのはリバティ社のMirabelle。いちご好きな彼女のためのセレクトです(って家にあった買い置きでしょ!)。

スカートに使ったのはイギリスのデッドストックの生地。ママはこういう小花に弱い。
ピンクとブルーとグリーンがほどよく混ざった愛らしい生地です。生地の厚みもちょうどよし。





着画その1:寸胴なわが娘。。。
そしてやっぱり四角いスカート・・・
(嗚呼っ!次はちゃんとしたふんわりスカートにしてやるからな!)






着画その2:ん?ポッケに何いれてるの・・・?





着画その3:着用1日目にして破け落ちそうなポッケ。。。

来年は・・・リベンジ!!






おまけ:


バースデーケーキはダロワイヨのコクシネル。
2号ちゃん出産時にお友達Nちゃんが入院先に持ってきてくれて感激したケーキです。
ここに再び。

お皿に乗せる間もなく、ギャング2人は大喜びでした。
2号ちゃん、すくすくゆっくり大きくなってねー。
ぱんぱーん♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう(*^▽^)/ (Kurumix)
2009-05-24 19:03:42
一足お先に2号ちゃんおめでとうございます!いやぁ手作り誕生日プレゼント、偉いわ~!
私は裁縫部門は壊滅的にダメなので(>_<)はぐちゃんや山田さんのようにさえなれないので、いいと思うな~。小花柄素敵です♪
返信する
お誕生日 (こまち)
2009-05-29 19:58:02
『2号ちゃん
おたんじょうび
おめでとうございます♪』
子供の成長って早いですね。
お裁縫が得意なひと尊敬しちゃいます☆すごいなぁ。
PanPanさんのお子様達が羨ましいです。ママの愛が詰まったお洋服着られるのですから。
返信する
コメントありがとうございます! (PanPan)
2009-05-30 06:06:13
☆Kurumixさん、こんにちは!
お祝いコメント、ありがとうございました!
いやいや、全くえらくないのですよ~~。私も壊滅一歩手前です。

作りながら「作ってるっていえないな~」とため息、出来上がってからも「これ、スカートかな~」とまたため息(苦笑)。
来年はアクセサリーに変更・・・してしまうかもです。

ほんとは手作りワンピースとかできればよいのですが。。。
きっとミシンがあれば魔法のようにささっと出来上がるに違いない??
でも、ファスナー付けとかタックをとるとかそもそもの糸通しとか。越えなければいけない数々の手間がまだまだ私を阻みます~(情けない。。)

☆こまちさん、こんにちは!
いつもコメント嬉しいです♪
お裁縫、間違っても得意ではないのですよー。
最初は髪留め(ぱっちん留め)を作ろうと思っていたのですが、髪の少ないわが子ではまだ活躍の場はそう多くはなさそうで、急遽スカート&エプロンに変更しました。

エプロンは簡単なのでおすすめですよ!
子供は動きが大きいので、スカートやズボンを作るときは伸縮性のある生地で作ったほうがいいなあと今回実感しました(よく考えれば当たり前でした~)。
どこかお裁縫教室がないかなあと現在捜索中です(キョロキョロ)^^
返信する