M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

「あおいろ、だった!」

2007-03-14 21:42:52 | おまけのシアワセ

2歳半になり、その小さな体から言葉が溢れるように出てきた今日この頃。
ママは小人さんがお話できるようになったらどうしても聞いてみたいと
思っていたことが1つ、ありました。


「ママのお腹の中はどんな色をしていた?」

最初は何気なしに聞いていたこの質問。

そんなこと覚えているはずがないけれど
そもそも色なんてない世界のはずだけれど

ここにきて
なんとなく、どうしても

ママと小人さんがつながっていたあの頃の微かな記憶を
確かめて、
残して、
心に留めておきたかった。


ほんとうに馬鹿みたいなことですが
2歳を過ぎて言葉が出始めた頃から
「小人さんが何色だったか忘れないうちに」と
ふと思い出しては聞いていた私だったのです。

「ねえ、小人さん。ママのお腹の中は何色だった?」





そして今日

「小人さん、ママのお腹の中は何色だった?」

いつもは「?」となる小人さん。


ほんの少し、
ほんの少しの沈黙のあと、

「あおいろ、だった!」

大きな声で初めて、そう、答えてくれました。


そうか、ママのお腹の中はあおいろだったんだ・・・

不覚にもふいにぽろりと涙がでてしまった私。
そしてそのぽろぽろ涙はしばらく止まらず・・・
なんで、泣いてしまったのでしょう。
小人さんは「えんえん?えんえん?」といって
自分の小さな手でママの涙を拭いてくれました。
ああ、あったかいなあ。。。


今、そのあおいろをお腹の中の子も見ているのでしょうか。
その中をふわふわ浮いているのでしょうか。


へんなことを書いてしまってごめんなさいね。

小人さん、ありがとう。
涙もろいママでごめんね。
急いでおにいちゃんにならなくていいからね。
さあ、抱っこしてあげよう。
ゆっくりみんなで歩いていこうね。
愛しているよ。
愛しているよ。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも (しろえもん)
2007-03-14 23:15:26
黙って?おじゃましてます。会社帰りの疲れが癒されます。

うちは長男の時は聞き出すの失敗しました。長女からは絶対に聞きたい!お腹の中のこと
返信する
あおいろ (goro's)
2007-03-15 02:25:47
涙がとまりません。
穏やかな、優しい、癒しの涙です。
深夜にひとり流す涙は、こころを清浄にしてくれます。

あと少しで産休ですね。
お大事に。
返信する
私の場合は (Kurumix)
2007-03-15 08:48:49
聞くのがちと遅くて、1号は「わすれた~」で終わってしまうし、2号は「何といえば喜ばれるか?」と考えて話すので、(それはそれで面白いけれど)
ぽろり、と小人クンが話してくれたこのエピソード、私は大好きです
知人の息子は「お腹の中は赤くて出てくるときには緑色だった」と話してくれたんだそうです。
それにしても青!いいなぁ~。地球、海、空・・・
青には限りない命が宿ってるって思うものね
返信する
お腹のなかは・・・ (なぽ)
2007-03-15 20:03:34
みんなそれぞれ違った色なんですね。
心の色かもしれません。

長女に聞いたら、ママのお腹の中は
「真っ赤」だったそうですよ。
そうかぁ~なんだか現実的だな・・なんて
その時は、思ってしまったんだけど。

いまのうちに、お腹のなかの話をするのもいいですね。
お腹の中の赤ちゃんも一緒に聞いて
喜ぶことでしょう。
もう少しすると、本当のことは聞けなくなって
しまうんですって。

親の期待する言葉を捜すようになる前に
たくさんたくさんお話してください。
返信する
色はあるんだよ! (あ♪)
2007-03-15 20:44:13
やほ!

色は,ちゃんーんとあるんだよ。
存在するの。どの世界にも。

私ももうちょっとしたら聞いてみようっと。
返信する
お腹の中の色。 (雪うさぎ)
2007-03-16 09:58:02
私も姫が2才になったら聞いてみよう♪

ママのお腹の中の色。姫は何してたの?って聞いてみようっと♪

こころ和ませてくれて有難うございます。育児疲れが少し和らぎました。

これからもお身体大切に!!

返信する
沢山のお心、ありがとうございました! (PanPan)
2007-03-16 13:02:19
しろえもんさん、こんにちは!
わ、コメント、とってもうれしいです。
お返事遅くなり申し訳ありません。
覗いていてくださったなんて嬉しい、でも恥ずかしい気持ちの方が大です。今日は顔をあわせられない。。。(お席近くにいくとドキドキです
いつも遅くまでお仕事お疲れ様です。
お腹の中のこと、娘さんがもう少し大きくなったら是非聞いてみてくださいね。
どんな世界が広がっていたのかな・・・。
きっと素敵な答えが返ってくると思います。
楽しみだ!

悟郎さん、こんばんは。
とても静かで暖かな言葉をいただき、私自身とても癒されています。
心からお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。
多分、私も悟郎さんと同じ種類の涙を流していたのではないかな・・・
母の涙、ではありますが、なんだかいろいろな生命のつながりを同時に感じた瞬間でもありました。
あおいろ。改めて私の特別な色になりそうです。
あと1週間頑張ります!エールもありがとうございました!

返信する
沢山のお心、ありがとうございました! 2 (PanPan)
2007-03-19 07:34:16
みなさま、お返事が遅くなり本当に申し訳ありませんでした~~

Kurumixさん、こんにちは!
2号くんの優しい心遣いにもほろりですよ~
そうかあ、確かにもうしばらくすると自分の思いを素直に表すことにためらいを感じはじめるお年頃になるのかもしれませんね。
知人の息子さんのリアルな表現にもびっくり
お腹の中は私たちが思っているより色にあふれているのかもしれませんね。その神秘な世界・・・
Kurumixさんも次回は是非!

なぽさん、こんにちは!
またもやほろり・・・
「もう少しすると本当のことは・・・」というのは親にとっては嬉しいのやら悲しいのやらですね。
成長の過程でいろいろな気遣いを覚えてしまうということなのだと思うのですが、そんなことを気にせずありのままで。。。なんて思わず我が子を抱きしめたくなります
みんなそれぞれにある心の中のお腹の色、次も是非聞いてみたいと思います。2年後くらいのお楽しみですね♪

あ♪ちゃん、こんにちは!
お腹の中の色。。。光がないのだから当然見えているはずないよなあなんて親のほうが現実的なことを考えてしまったのですが・・・
内なる光、というのがきっとちゃあんとあるのでしょうね。
あのあともう一度息子に聞いてみたら「あおとしろが見えた」といっていました
最近またまた急激に甘えん坊になっている彼。もしかして既に赤ちゃん返りが始まっている!?
でもその頃のことを聞くのにはよい機会かもしれません。いっぱいいろんな話しをしようと思います!

雪うさぎさん、こんにちは!
育児、お疲れ様です!
最初の1年は初めてのことだらけ&テンションも上がったり下がったりだから(かわいい~♪といっていられる時ばかりではありませんものね~)、体力的にも精神的にも「き、きつ~」となることが多いと思います。ファイト&リラックス~、一緒に頑張りましょう!
女の子だときっともう少し早くにいろいろお話が始まって、お腹の中のことも2年を前に知ることができるかもしれませんよ♪
小人さんはね~、ちと遅かった。
でも今は毎日毎日新しい言葉を覚えていて私たちに披露してくれます。
楽しいですよ!雪うさぎさんもふぁいとお!
返信する