m’s Kitchen & Sweet

お料理・お菓子 作るのも食べるのも大好き。
日々の気ままを書いています。

いわしのかんぼこ

2012年03月12日 | お手製・おかず
以前は、安価で庶民の味方的な魚「いわし」も今や高級魚・・・
店頭でもお目にかかることが少なくなった魚のひとつですよね。

かんぼこ・・・いわゆる薩摩揚げを作るのにこんないわしや鰺などといった青魚は、見た目色黒な仕上がりになるのですが、味はかなりよく出て美味しく出来上がります。

今回は、珍しくいわしが安く手に入ったので早速かんぼこつくり。
ちなみにかんぼこにするには、脂ののった魚は、むいていません・・・と言うか脂のない魚の方がプリップリに仕上がります。
だから 脂があったりしたらその部分をキレイに除いたりもします。

いわしは、頭と内臓さえ取れば手でおろすことが出来るので・・・

        

こんな風に身だけにした後、フードプロセッサーでグルグル~

        

あれこれと調味料を入れてさらにグルグル~

        

こんな感じになめらかになったら出来上がり。
このままシンプルに揚げたり、これに玉ネギやらごぼうやら好きなお野菜を入れて揚げます。

久々のいわしのかんぼこ。
やっぱり、美味しい。



      にほんブログ村 スイーツブログへ   ファイブスタイル ブログランキング


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レーベ・クーヘン | トップ | 博多阪急の料理教室 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わずゴックン・・・ (日高茂和)
2012-03-14 05:21:07
最高の一品ですね。
黒いのはすべての栄養が含まれている証ですね!
返信する
うま味がギュッ。 (mitsuko)
2012-03-17 03:35:57
日高さんへ

青魚のうま味ってすごいですよね。
白身の魚の上品さもいいですが、やっぱりイワシや鰺や鯖・さんま・・・そんなお魚の美味しさはたまりません。
返信する

コメントを投稿

お手製・おかず」カテゴリの最新記事