m’s Kitchen & Sweet

お料理・お菓子 作るのも食べるのも大好き。
日々の気ままを書いています。

マダムアッシュ お菓子教室

2011年06月25日 | 料理・菓子修行
今年は、6月からやたらと暑いですね。
梅雨明け宣言は、まだですが・・・空の青さや雲は、まさに夏模様です。

こんな季節のお菓子教室・・・夏を意識した焼き菓子「ケーク・オ・トロピック」
トロピカルフルーツを使ったケーキです。

          

ケーキの中に入れるコンフィチュール。
パッションフルーツ・マンゴー・洋梨(これは、トロピカル・・・じゃないけど。)で作ります。

ケーキは、2層になっていて主となる生地の部分には、たっぷりとパッションフルーツのピューレを吸ったドライパインが入っていたり、アプリコット・パッションフルーツ・ココナッツなども入っています。

上に重ねた生地は、ココナッツを使ったダクワーズ。




ダクワーズ生地は、サントノーレの口金で絞りです^^;



きちんと絞りの角が立っていると模様もきれいなんですけどね~。
やっぱりすこし寝ちゃったみたい。

           

先生の作ったものは、やっぱきれい!!

スリムパウンドの型で作りました。見た目もおしゃれです。
パッションフルーツの風味も酸味も充分感じられ、夏を感じられるケーキでした。



 にほんブログ村 スイーツブログへ   ファイブスタイル ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも・・・そらまめ | トップ | ブラッスリー レキップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理・菓子修行」カテゴリの最新記事