m’s Kitchen & Sweet

お料理・お菓子 作るのも食べるのも大好き。
日々の気ままを書いています。

レープクーヘン

2006年11月29日 | お手製・お菓子
福岡の街もあちらこちらでクリスマスのイルミネーションが点灯してきました。
寒くて出たくなる冬の夜も イルミネーションをながめにちょっと出かけてみようかな・・・っと思わせてくれます。

ヨーロッパでは、アドベント・・・クリスマスまでの4週間余りを楽しむようですが、日本ではそんなのお構いなく もっと早くからクリスマスの飾りで賑わってますね。

かく言う私は、クリスマスのイベントお手伝いで 毎年夏からクリスマスに関わっているので真夏からクリスマス・・・さらに早い。

今年は、お料理の先生のお宅でイベント用のレープクーヘンを焼きました。
レープクーヘンは、主にドイツ語圏で食べられるクリスマスのクッキーの事。
数種類のスパイスをミックスして生地に混ぜ込みます。
だから香りがと~ってもいい。

今年は自分で焼いてみました。
今回のレシピは、ネットで見つけていたレシピです。

まずは・・・

                    

スパイスのミックスからはじめです。
去年シュトーレンは作ったのですが、その配合とはまた違っています。

粉にハチミツやヨーグルト・重曹などなど混ぜて、生地をこねしばらく寝かせてから いろんな型を使って型抜きをして焼きました。
冷めてから アイシングで飾りをかいて・・・



                    

ちょっとわくわくする作業です。
でも 絵心はないかも・・・

オーナメントになるように穴もあけて焼いていますが、かんじんのツリーが・・・ない。

玄関に狭い空間ですがクリスマスの飾り付けをしました。

           

オーナメントは、上の方にとめてあります。影だけ見えてますね~。
玄関にスパイスの香りがただよってます。
もちろん クッキーは、お味もいいんですよ。
スパイスが相当効いているので好き嫌いがはっきり別れるお菓子らしいんですけど素朴な味が私は好きです。

クリスチャンではないけれど やっぱりお祭り好きなのか・・・楽しい事は何でもOKなのです。

さぁ~ まだまだやる事残ってる~。
ヘクセンハウス(お菓子の家)も作りたいし・・・
シュトーレンも焼きたいし・・・
今年もとことん 楽しみたいですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そらのいろ | トップ | 今度は、ピロシキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかりクリスマス色* (yume*)
2006-12-01 14:40:01
こんにちは。

mitsukoさんのお宅に入ったら
スパイスのい~い香りで包まれそうです。

レープクーヘン、たくさん作られましたね。
よく見るとお人形のアイシングが
ひとつひとつ違うのですね!?
mitsukoさんらしいですっ!

子供が幼稚園の時、
皆でステンドグラスクッキーを
作ったことがあります。
とてもきれいで
お菓子の魔法に感激しました。

お菓子教室を開かれたらいかがですか?
近くでしたら、即、通いますよー。
返信する
たくさんできました。 (mitsuko)
2006-12-02 01:07:17
yume*さま

生地の時は、そんなに多く感じなかったんですが、伸ばして型抜きしてたら案外たくさんできました。

どんな模様にしようか考えながらあれこれ試してみてたら違うお洋服のお人形さんになって・・・
でも 絵付けもとっても楽しい作業でしたよ。

お菓子作りが好きな方達とみんなでわいわいお菓子作ってみたいですね。
返信する
レープクーヘン (美結)
2006-12-02 11:36:32
たくさんのスパイスが入っているようですね
一度食べてみたいです

yume*さんの意見に賛成
私もご近所だったら通いたいです
返信する
いい香りです。 (mitsuko)
2006-12-02 23:18:40
美結さま

レープクーヘンは、スパイスがかなり利いているので好き嫌いがはっきり別れるお菓子らしいのですが、私は素朴な感じか好きです。
きっとシュトーレンが好きな人は、大丈夫かな。

いつかこうやってネットを通してお話しする方達とも一緒にお菓子作れたら楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

お手製・お菓子」カテゴリの最新記事