m’s Kitchen & Sweet

お料理・お菓子 作るのも食べるのも大好き。
日々の気ままを書いています。

おふくろの味

2006年01月02日 | お手製・おかず
お正月は、私の実家で毎年過ごします。
八女の黒木町です。あの大女優となった黒木瞳さんは、同郷の先輩。
小学校も中学校も一緒でした。実際、幼い頃からきれいで頭もよくて・・・目立った人でしたもんね~。今や 我が町の一番の星かも・・・

お正月に母が必ず作るのは、「がめ煮」又は、「おちゅういり」・「煮しめ」とも言われる福岡の味・筑前煮です。
この「がめ煮」は、お正月と言わずお盆にもお祝い事にもお悔やみ事にも・・・ことある事に作られます。

入る食材は、季節や出される場などで変えられますが、鶏肉・芋(じゃがいも・里芋)人参・れんこん・ごぼう・こんにゃく・干し椎茸などが入っています。
これに栗が入ったり、筍・厚揚げが入ったり・・・お悔やみ事の時は、鶏肉を抜いたりされます。

小さい頃からズーッと食べてきた味は、忘れられないもの。
私もそして東京から帰省する弟もやっぱり大好きです。

同じ町で育った黒木瞳さんもやっぱり「がめ煮」食べてたんだと思います。そして私と同じようにおふくろの味の一つではないでしょうか。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有明海 | トップ | 鈴懸 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度食べに行きます (三太夫)
2006-01-08 22:26:33
福岡らしい伝統食にして、これぞ和食というお料理ですね。材料を刻む、ゆっくり煮込む。まさにスローフードの華ですね。

和犬三太夫、感嘆の声を発しますワン!
返信する

コメントを投稿

お手製・おかず」カテゴリの最新記事