m’s Kitchen & Sweet

お料理・お菓子 作るのも食べるのも大好き。
日々の気ままを書いています。

博多ライトアップウォーク2011

2011年11月03日 | お手製・お菓子
昨年始めて参加したライトアップウォーク今年は、オットそして友人4人で行ってきました。

昨年ライトアップされていた「承天寺」「東長寺」「妙楽寺」「櫛田神社」の4カ所の会場に加えて 今年は「順心寺」「博多小学校」の2か所が新たに会場になり合計6か所の会場を歩いて回りました。

「東長寺」前で待ち合わせしてライトアップウォーク開始。
「順心寺」「妙楽寺」とめぐって「承天寺」へ。
やっぱりここは、1番の見せ場・・・と言う感じですね。
玄界灘を現したお庭は、今年も幻想的でした。

承天寺の外には、露天のお店が出ているのですが、今年は、「福岡そばの会」がお店を出してらっしゃって
美味しそうなおそばが・・・・
みんなの意見一致でおそばをいただく事に。
おそばは、温かい「きつねそば」と冷たい「おろしそば」がありどちらも400円。
たっぷりと入っていて本格的なおそばがこのお値段でいただけるなんてラッキー^^

趣味でおそばをやってらっしゃる会なのでこだわりは本格的。
材料代がやっと出てるくらいのおそばだったに違いありません。

食べた後は、お願いしてそば湯までいただきました。

ちょっとお腹を満たした後は、残りの2か所「博多小学校」と「櫛田神社」を巡りました。

全てを回った私達・・・残る楽しみは・・・ぐいっと1パイ!!
薬院のダ・ガエターノまでまたまた歩き早速ビールで乾杯~。
この1杯の美味しかった事。

9時半頃にお店に着いたのですが、満席の店内は、まだまだ賑わっていました。
ゼッポリーニやアンジョレッティ・小エビのフリット・自家製のハム・ピッツアマルゲリータ・・・
あ~美味しい!

この日のウォークは、3時間ほどで13,600歩余り、約8キロを歩いていました。
この季節、気持ちいい風に吹かれて 日頃ゆっくりと眺める事のない博多の街を巡るいい時間を過ごせました。




      にほんブログ村 スイーツブログへ   ファイブスタイル ブログランキング


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブパン&カレーパン | トップ | Osaka Short Trip »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幽玄夢幻。 (日高茂和)
2011-11-13 21:49:17
素敵なイベントですね。
めっきり超早起きの逆夜行性人間の私も、参加したい気になりました。
来年は誘ってくださいませ。
季節はいよいよ晩秋ですね。
今日は日帰りで福江に行きましたが、薄めの上着を脱いでも汗ばむほどでした。
ようやく今週半ばから冷えて来るようですね。
ご自愛ください。
返信する
福岡再発見 (mitsuko)
2011-11-14 12:41:12
日高さんへ

暮らしている街なのに知らない事たくさんあるんですよね。
福岡にも歴史のある社寺がたくさんあるのだと改めて思います。
そういえば、昨日京都で空海を訪ねる旅・・・みたいな事をやっていましたが、唐から帰って来た空海は、京に入る事を許されず3年ほどは、福岡にいたそうです。
まだまだ知らない福岡・・・たくさんありそうです。

来年は、ぜひご一緒に福岡の街を歩きましょう^^

返信する

コメントを投稿

お手製・お菓子」カテゴリの最新記事