m’s Kitchen & Sweet

お料理・お菓子 作るのも食べるのも大好き。
日々の気ままを書いています。

今度は自分で・・・

2007年08月22日 | お手製・おかず
友人からもらった紫蘇ジュースがとっても美味しくて 自分でも作ろうと思っていてやっと作りました。

実家に梅干し用に栽培した赤紫蘇の残りがあったので ちょっといただき。。。
煮出して 砂糖を入れ、レモン汁と酸味が足りなかったのでクエン酸を加えて完成。

赤黒かった煮汁が、レモンやクエン酸で鮮やかな赤紫に変わります。
手品みたい・・・・

朝のおめざにキュッと1杯。
なかなか 美味でござりまする~。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆の終わりに・・・ | トップ | シトラスシロップ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花ママ)
2007-08-23 20:11:29
毎日暑い日が続きますね~。
この紫蘇ジュースは暑さを吹っ飛ばす感じで
とても美味しそうですね^^。
あ、お腹の子は、まだお腹にいます。
ちゃっかり9月も上旬にお料理教室いれてます^^。
返信する
夢のある飲み物 (のほほん)
2007-08-24 05:25:17
きれいな色のドリンクは夢がありますね。
近頃は家内がジュースつくりを始めて、ただいまブルーベリージュースをすすってます。
返信する
あと1ヶ月ですね。 (mitsuko)
2007-08-24 12:12:19
花ママさま

とってもさわやかな風味で毎朝いただいてます。
次に記事で紹介したシトラスシロップもとってもさわやか・・・暑いとこんなものばかりに手を出したくなります。

赤ちゃんも暑さが過ぎるのを待っているのかな^^
楽しみですね。
返信する
目覚めた??? (mitsuko)
2007-08-24 12:14:34
のほほんさま

奥様もついに料理に目覚めた・・・
目に鮮やかでそれだけでも元気が出てきます。
返信する
夕べは・・・ (のほほん)
2007-08-25 04:37:32
デザートに果物のジュースでしたが、私が焼酎を入れて飲んだら怒ってました。
返信する
会心の出来だった? (mitsuko)
2007-08-26 09:20:20
のほほんさま

何のジュースだったのかしら・・・
きっとそのままが美味しい1杯だったんでしょうね。
作り手は、これだと思って作ったものに手を加えられるとがっかりすることありますもんね^^;
返信する

コメントを投稿

お手製・おかず」カテゴリの最新記事