秋田犬のらんらん便り

秋田犬LOVEな夫婦です。秋田犬5代目のらんらんとの生活を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ!

「暑気払い」…してはみたものの…

2010年09月04日 | ひとりごと
夕べ(3日)、わたくしは所属するサークルの暑気払いの宴に行って参りました


          「こゆも行く~!」
と、パンダのぬいぐるみを咥えて身支度する母の後を付いておりましたが…



「こゆ~ ごめんねぇ~。今日はこゆは行けない所なのよぉ~」
       「えぇーーー! そんなぁーーー!」

        と、納得のゆかない我が家の姫
         もちろん姫は留守番です



行ってきたのは、北海道産の食べ物を食べさせてくれる居酒屋風のお店


この衰えを知らない暑さの中、食欲も衰えを知らない母は、次々と平らげてゆく


この間、会の運営方法(…と言ってもそんな難しくない話です)やら、
    サークルの事とは全く関係のない話に花が咲き…

そうこうしているうちに、最後のデザートになりました



      「なっ、なんですか? これは…」

なんでも氷をマイナス40℃まで冷やして作ったいわゆる「かき氷」
     なんですが、見た目も食感も「雪」です

商品名は「白雪氷(ぺしぇぴん)」とゆうのだそうです。
北海道のお店とここわが市のこのお店でしか食べられないそうで、
ちよっと得した気分

口の中にいれると、アイスクリームともかき氷とも言えない食感がグゥ
     綿飴のようにスーーーっと溶けていきます
珍しいものをいただきました。何故か一番印象に残ったお料理(?)でした(笑)


そんなこんなで「暑気払い」を一応しましたが、後何回やれば、
「暑気」は払えるんでしょうか? そんな天候が続きそうです。ヤレヤレ



暑いぞ埼玉! 今日もポチっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雪家御用達 B級グルメ」 | トップ | 「熱闘!!  体育祭」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小雪の母さ~ん(笑) (すずどん)
2010-09-04 11:10:40
美味しそうなものばかり、見事に平らげましたね~(笑)

父ちゃん&小雪ちゃんも食べたかったろうな~~

私も食べてみたかったよ(^^)v 
特にかき氷ね♪
返信する
小雪ちゃんカワイイ~♪ (椿んちの妹)
2010-09-04 12:41:57
小雪ちゃん、玄関まで来たなんて、カワイイ♪
椿も私が帰ると、寝てても一応起き上がって
お帰りしてくれるんですよ~!!

不思議な食感のカキ氷、食べに行きたいです☆
返信する
Unknown (ももママ)
2010-09-04 21:35:03
小雪ちゃん、よほどパンダちゃんがお気に入りなのね~。。
まだ原型をとどめてる!!
そして母さんは連日スタミナつけてますね~。。
かき氷も美味しそうだけど↓のたこ焼きはもろワタクシ好み。。。
暑さのため食欲減退なんて若い頃のお話。。。
今はせっせとカロリーため込んでます(笑)
返信する
すずどんさん (雪の母)
2010-09-06 10:02:09
何だか、良く食べる夏…です(笑)

かき氷…食べてみてもらいたいわ~。
何でもイベントに出店したら、1000個売れたって、お店の板さんが笑顔で話してたわ♪
返信する
椿くんちの妹さん (雪の母)
2010-09-06 10:07:09
椿くんも「お帰り~」してくれるのね。
小雪も…♪ ウフッ
先代の雪は、父命だったから、お父さんが帰ってくると、大歓迎だったけど、私が帰ってもフンともスンとも言わないのよ。
二階にいても降りてもこなかったわぁ~。
それでも可愛かったですけどね←犬バカ

不思議なかき氷…札幌にお店があるようだから、そちらに行った折にはぜひ!…と言っても
もうかき氷の季節じゃないかもね。
じゃ、来年! ←鬼に笑われるぅ~?
返信する
ももママさん (雪の母)
2010-09-06 10:11:46
パンダ…原型とどめてるわよ♪
スリッパはカジカジしてすぐボロボロにしちゃうけど、パンダちゃんはやさし~く咥えるの。
不思議です?!

ワタクシもせっせとカロリー蓄えております(笑)
このたこ焼き、美味しそうでしょ!
実際、美味しいよ♪ ちこっと油っこいけど…。それもまたいい♪
市内のホームセンターに出店してるんです。
たま~に買い物に行くので、行った時は殆どと買ってくるなぁ~。ウフッ
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事