秋田犬のらんらん便り

秋田犬LOVEな夫婦です。秋田犬5代目のらんらんとの生活を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ!

これって「赤ちゃんがえり。。。」ってゆうの?

2011年04月19日 | 秋田わんこ
震災以降の小雪、どうも赤ちゃんがえりのようなことをする。

1歳半を過ぎて、留守番のときの悪戯が無くなった。やれやれ…と喜んでいたのに。。。



     「おかえり。おかえり!」と私にまとわり付く小雪。だから写真も尻尾しか写らない(笑)


今日も所要で2時間ほど出かけた。
最近、留守番時の悪戯が過ぎるので、ドアは全部閉め、キッチンにはバリケード、悪戯しそうなものは片付け…と、まるで小雪が赤ちゃんだった時のように、用意周到にしたつもり…。でも帰宅して見ると、ごらんの通り。。。

玄関にあったスニーカーの片っぽ、おとうちゃんのスリッパの片っぽ、私のスリッパの片っぽがリビングの中に…。そして座卓の上にあった付箋がバラバラ…。二階の部屋の片隅においてあるオリズルランの葉はちぎれ…。

どうしてこうゆうことするようになっちゃったんだろ?!
自分のおもちゃでないってとこが、何かを意味してると思うんだけど…。

あの地震や余震がトラウマになってて、ひとりで留守番するのが不安なのか…?
それとも、手術で一晩入院したのが要因か…?

そのどっちかだと、母は思うんだけど。。。



そんな小雪にポチッとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小雪、避妊手術を受けました」 | トップ | 「これ、なに?」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょろひこ)
2011-04-19 16:43:02
うーん、お留守番してるときならやっぱり地震の怖さからのストレスかも?
人間の子供でもおねしょしたり、爪を噛んだりと色々症状が出るみたいだし。http://skydog.cart.fc2.com/ca5/471/p-r5-s/これ知ってますか?スカルキャップって言うハーブらしいですが、落ち着くらしいです。他にも色々あるようですが、ハーブなら害もないし良いかも?参考までに。
返信する
Unknown (ももママ)
2011-04-19 21:22:23
小雪ちゃん、手術してたの!!
母さん父さん、そして小雪ちゃんお疲れ様でした。
ももは乳腺腫瘍が出来た時一緒に手術をしたのです。
ウチの場合、術後あまりに暗い顔してるのでちょっと甘やかしたら
すごい我儘娘になったものでした。
よくわからないけど、小雪ちゃんの場合は地震のストレスもあるん
じゃないのかなぁ。
返信する
Unknown (近江)
2011-04-20 00:42:10
「・・・あのね、こゆきもおかあさんがるすのときに、やったのよ・・・%」小雪

実は我が家も(笑)
私が2週間ほど帰省して帰ってきた時には、私の布団のうえに、ふだんつかってなかったサンダルが!
「寂しかったんやなぁ・・・」と思って、怒らずに黙って靴を戻しました(笑)
小雪ちゃんもきっと、地震などで怖い思いをしたからなのでは?
そのうち、落ち着くと思いますよv
返信する
Unknown (アキミの母)
2011-04-20 14:36:54
う~ん…これは小雪ちゃんしか解らないことなんでしょうね。でもはっきり確信出来るものはまず病院でお泊まりしたのはよくに云う園児がお泊まり保育のように目覚めたらお父ちゃんお母ちゃんがそばにいない…また地震で怖い目にあってのストレス絶対お父ちゃんお母ちゃんのそばにと言う気持ちがイタズラに変わってるんだと憶測してますが…?アキミも1日でも私の顔が見えないとドアの前でワザと通せんぼですから(笑)
返信する
Unknown (椿んちの妹)
2011-04-20 17:24:31
病院で慣れないケージに入ってたストレスとかも
あるんですかね?
人間も今だに地震があるたびにソワソワしちゃうし、
お留守番でさびしかったんですよ。きっと/hiyob_uru/}
返信する
Unknown (まま)
2011-04-20 21:03:09
こゆ~ひとりでお留守番寂しかったのかなぁ?
まあ、こゆのママ(夢ちん)も2歳過ぎまで爆裂娘やってましたので母さんスイマセンです。

謙信もスリッパ大好きです。
いろ葉はバスタオルびりびり遊び大好きです。
返信する
Unknown (アキの母)
2011-04-20 21:20:47
赤ちゃんがえりの裏を返せば、これまでお父さんお母さんの愛情をい~っぱい受けて毎日が本当に幸せな小雪ちゃんなのですよ。
ですから、ちょっとでも普段と違う環境や場面を経験したり遭遇したりすると、ましてやお留守番となると、不安になっちゃったんでしょう。
それに小雪ちゃんは、普通の時もあまり長い時間のお留守番が苦手と聞いています。
母しゃんは、アキ、月鯉と2代秋田犬と生活してみて感受性が強いように感じています。
個体差はあると思いますが、きっと小雪ちゃんもそうなのかな~なんて。。。
皆さんがコメントされていらっしゃるように、お母さんお父さんと初めて離れて入院したあの寂しい夜の経験は相当堪えているように感じます。
だから、ひとりぼっちになるとその時の感情が蘇ってくるのではないでしょうか。
それに追い討ちをかけるように余震の恐怖感が相まってどうしようもないストレス行動となって表現されているように思います。
今は、そんな小雪ちゃんの感情をしっかり受け止めてあげて不安感から解消してあげないとおけませんね。
しっかり甘えさせてあげて不安や緊張を和らげてあげてくださいね。
返信する
ちょろひこさん (雪の母)
2011-04-21 16:22:05
情報、ありがとう。スカルキャップ…調べてみます。

小雪、今までで一番天真爛漫な子だと思っていたんだけど…。ちょっと甘やかして育てちゃったかなっ(笑) まだ、二歳にもなってないし…。もうちょっと様子を見てみようと思います。
返信する
ももママさん (雪の母)
2011-04-21 16:28:48
小雪、手術しました。地震やなんやかんやで更新するのが遅れまして…(笑)
術後、家に帰ってきてからも前と変わらない元気な様子だったので、一泊も乗り切ったかな?…と思ってたんですけどねぇ~。
確かに地震のストレスもあるみたいなの。テレビで緊急地震速報の音が流れると、ソワソワ落ち着かなくなるのよ。まるで「あれが鳴ると地震がくる」ってわかっちゃったみたいな…。
それとも甘やかしかなぁ~。
まだ、二歳にもなってないのでもう少し「大人」になるのを待ってもいいかな…とも思うんだけど…。
返信する
近江さん (雪の母)
2011-04-21 16:31:50
あれれぇ~? 小雪ちゃんも…?
何故にサンダルや靴なんだろうね?(微笑)
確かに地震の影響もあるかも…。
警報音に敏感になってるのよ。
もう少し様子みようと思います。
返信する

コメントを投稿

秋田わんこ」カテゴリの最新記事