秋田犬のらんらん便り

秋田犬LOVEな夫婦です。秋田犬5代目のらんらんとの生活を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ!

再開車旅 北陸~京都へ 4日目の② 「南禅寺から嵐山へ」

2021年11月09日 | わんこと車旅

・・・つづき

伏見稲荷から南禅寺に来ました。

一番奥にあった観光バス用の駐車場の係りのおじさんから「いいよ。千円!」とお返事いただき、有難く停めさせてもらいました。

ここも、拝観料不要。わんこ、リードつけてお散歩OKです。有難や~(^^♪

さてさて、ここ南禅寺は、ミステリー好きなおかあちゃんには是非とも訪ねてみたかったお寺さんの一つ。

大きな門も…、レンガ造りの水路も…、テレビでは良く見てる風景。実際に見てみるとよく手入れされたお庭や立派なお堂が素晴らしいわ。

「犯人は誰だっ?!」…ダメダメ~、テレビの見過ぎ~(^^;)

少し始まった紅葉のお庭を散策し、京の風情を堪能したらんらん御一行。「世は満足じゃ」。

さて、次は「嵐山」を攻めてみます。聞きしに勝る人気観光スポット。車が停められたら、行って来ます。

嵐山は渡月橋のたもとに着いた。修学旅行の生徒さんで混雑気味。駐車場を探しながらソロソロと車を進める。空いてそうなお土産屋さん(嵐山 かづら野さん)の駐車場の係のお兄さんに声を掛けてみた。オッケーですよ〜\(^o^)/ 一回900円也。先ずは、めでたし👍

渡月橋を渡るおとうちゃんとらんらん。

渡ったね〜、渡月橋。良い天気だ!

人が多いのがちょっと苦手そうならんらんだったけど、「きゃ、可愛い〜」とか「秋田犬だ〜」とか「わさおだ〜」とか、たくさんの方々に声を掛けてもらいました。

お店に戻ったらんらん御一行。おかあちゃん、土産を買いに走って行ったよ(笑) 何でも5000円以上買ったとかで、駐車場料金が戻ってきたと喜んでたよ(笑)

さて、お昼食べて次に行こうね。

つづく・・・

今日もポチっとお願いします(^-^)
にほんブログ村旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村

• Twitterでシェアする
« 再開車旅 北陸~京都へ 4... | トップ | 再開車旅 北陸~京都へ 4... »

Unknown (近江)
2021-11-09 23:47:52
おぉ、南禅寺!
あの辺から蹴上のインクラインが子供の頃によくお出かけしたものです。動物園もあるけど、わんは入れないものね%
嵐山懐かしい~!
お土産屋さんで学生時代バイトしてましたよ。
らんらんちゃん、渡月橋で振り返った?
あそこ、十三参りでお寺さん(渡月橋西岸山の方)に参って知恵をもらったら、帰り道に渡月橋で振り返ってはあかんのです。知恵を落としてしまうん%

お次はどこかしらvv
近江さん (雪の母)
2021-11-11 10:28:13
やっとやっと京都らしいお寺さんやらに行けましたよ。わん連れだと限られちゃうので。特に大型犬連れはね。三つしか回れなかったけど、まあまあこんなものかな(笑) 外国からのお客さんが来るようになったらまたまた行けなくなるね(^^;)
やっぱり、京都、いいわ~♪