『 MSエンタープライズ 』 宮本の思うこと !!

長野で、エクステリア&ガーデンのデザインをしている、MSエンタープライズ 代表
宮本のブログです !!

新しい現場に着手します!!

2010-05-29 | ウッドデッキ工事


このところの週末は、現場立会いと来店による打ち合わせで、とても忙しい日々を送っております。


そして先週、新たなガーデン工事に着手する為、施工現場での 『 墨出し作業 』 を行ってきました。


工事担当で、現場代理人の高見澤と一緒に、軽トラックに荷物を積み込み出発。

現地には午前の9:30過ぎに到着したので、さっそく作業を開始。
お陰さまで、この日は天気が良く 効率よく作業出来ました。



さてこちらのご自宅は、二年ほど前にご新築され、まだ玄関アプローチやお庭周りの整備をされて
いませんでした。

そしてこの度ご縁があり、当社のガーデン提案を気に入って頂き、工事のご依頼を頂戴致しました。





さて、弊社でおなじみの、消石灰を使用した墨出し作業を開始。

およそ30分ほどかけて、設計図面とデザインパース通りの寸法を、地上に書き込む事ができました。 








それでは、 墨出し作業の現場写真と、完成イメージの3Dパースを比較してご覧下さい。






現在の玄関ポーチの方向は、北向きとなっています。

北向きであるが故、冬季には二階建ての屋根から雪が落ちてきて、玄関前が氷結してしまい
とても危険です。 

なんとかこの毎年の状況を改善したいと考え、見た目と機能を考えた玄関アプローチとテラス屋根の、
デザイン提案をさせて頂きました!!






見ての通り、デザインパースによる完成イメージでは、建物意匠にお似合いとなる玄関庇を兼ねた
テラス屋根。

現在の機能を生かし、雨天や冬季には十分威力を発揮する、機能ポーチに大変身します。

これで、玄関前の風景と、使い勝手と安全が、劇的に変わります!!







続いて・・・・・。






こちらは、南側に面した本来日当りの良い、広々としたお庭スペースとなる予定の場所です。

しかし、隣地とは石垣で段差を区切られたスペースであった為、安全なお庭スペースとする為には、
かなり難問でありました。





 
ですが、いろいろ考えた末 木製ウッドデッキで難問を解決することにしました。

完成イメージはこちら。





弊社の提案らしく、安全を配慮し 広々とした木製ウッドデッキスペースとなっています。

今回は、こちらの立地条件によるマイナス面を克服する為、あえて木製ウッドデッキを選択。

こちらの敷地を最大限有効に活用できる商品として、今回特殊な納まりの木製ウッドデッキを
チョイスしています。







さて、墨出し作業が全て終了し、お施主様の立会いによる寸法確認ができました。

まずは、図面通りに描かさせて頂き、全てOKを頂きました。




そして無事に、色打ち合わせと近隣挨拶まで、完了することができました。

さっそく材料の発注を行い、納期の確認をして、施工工程を確定致します。



大変恐れ入りますが、着工まで今しばらくお待ち下さい。



M様、先日は長時間に渡りお立会い頂き、誠に有り難うございました。 

素敵なお庭となりますよう、スタッフ一同 一生懸命施工させていただきます。








以上、これから新たに着手する現場を、ご案内しました。









それと、くどいようですが・・・・・・・


6/11まで 『 ながの花と緑大賞 2010 』 の応募も行っているそうなので、
お庭自慢の方是非ご応募下さい。



詳しくは、 長野市役所 公園緑地課 へ。



『 ながの花と緑大賞 2010 』










MSエンタープライズは、今後も皆様のお側でお役に立てるよう、一層精進して頑張りたいと思います!!


当社は、お客様にも地球にも優しい企業を目指します。

★エコグリーンポイント100Pの寄付で、 1kgのCO2を削減できます。

★仮に100万円の工事をご依頼いただくと、 1000Pの自動寄付となり、 
  10kgのCO2削減に貢献されたことになります。
  樹木などの植栽工事をご依頼いただくと、 もっと環境貢献されることになりますね。





豊かな緑 やすらぎの空間づくり

 有限会社MSエンタープライズ  
     代表取締役  宮本英次





当社のサイトは、下記をクリックして下さい。 携帯サイトはその右です!!









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする