コメント
 
 
 
こんばんは (御使い)
2008-12-14 20:17:51
毎日の更新お疲れ様です。
「繁栄の法」は、私の町の図書館にどなたかが寄贈されていて、私も読んだことがあります。
確かに選挙に勝つために、時には明らかにバラマキと言えるような無駄をするときがあるかもしれません。政治は本来、人々の生活の不安を取り除き、みんなが安心して暮らしていけるためのシステムを作り、維持発展させていくものだと思いますが、時に議員が自らを特権階級だと勘違いしてしまう時があります。
私の知っている議員の中には「死んだら終わり」「世の中、裏も表もあって当たり前」とよくいっている人がいますが、こうした人は議員としての仕事はできたとしても、後輩や市職員をいじめたり時には不祥事を起こしたりと、結果的に政治不信を増大させます。議員の意識改革は本当に必要です。
小学生の教育から、真剣に改めないとダメかもしれません。
 
 
 
Re:こんばんは (ゆーぱ)
2008-12-14 21:41:31
御使いさん、こんばんは!

うーん、議員さん、ですね。

このブログで一度、「神を信じている人たちが、神の理想を実現するために心を寄せ、努力して政治を行なっていくのが、真なる民主政である」というお教えをご紹介したことがありました。
http://blog.goo.ne.jp/mryupa/e/fa94eace3a2d19ca271d3e0d2922ee5e

御使いさんのお考えと一致する部分もあると思うのですが、私は、神仏の理想を政治の世界で実現しようと考え行動する政治家が、これからの時代、一人でも多く出てくることが、日本再生のカギなんだろうなあ、などと考えております。
 
 
 
お返事ありがとうございます (御使い)
2008-12-14 22:54:01
そうですね~。
仏や神の存在をないがしろにしていては、どうしても「今がよければそれでよい」というような考え方になってしまうのかもしれません。
話は変わりますが、先ほど夜のウォーキングで、少し足を伸ばして幸福の科学の支部精舎を見てきました。
映画のお知らせを見ていたら、会員さんがたまたま帰るみたい出てて来て、思わず立ち去ってしまいましたが、またウォーキングで見に行こうと思います。
とにかく芸術的で素晴らしい建物ですね。
法の華の巨大な黄金の足裏オブジェや、オウムの倉庫のような建物と違って、怪しさは全くありません。見ているだけで清められそうです。
 
 
 
Re:お返事ありがとうございます (ゆーぱ)
2008-12-14 23:09:11
えー、支部精舎の前まで行かれたんだったら、その出てきた会員さんにちょっと声をかけてみられたらよかったのに、と思います。

次のときには、建物だけじゃなくって、ぜひ中にも足を踏みいれてみてくださいね!
 
 
 
Unknown (御使い)
2008-12-14 23:46:15
またまたお返事ありがとうございます。
支部精舎の建物の光に見とれながら、建物の掲示板を見ていたら、たまたま会員さんが出てきたのはものすごい偶然だと思います。
何か強い縁を感じます。
出てきた二人の中年の女性は、これまた笑顔の眩しい方でした。こちらが会釈したら会釈してくれました。自然と笑顔が溢れるのでしょうね。
私としては、初めての生での会員さんとの意思疏通となりました。
幸福の科学は、時には冷やかし的の人もいますが、そういった人のブログでも、精舎での対応は高く評価されています。
なかなか照れ臭いというか眩しい気もして、入りづらいのですが、今度は中で本を買わせていただきますね。
それと不思議と、先週から続いていた咳が、いまはピタッと止まっています。

 
 
 
御使いさんへ (ゆーぱ)
2008-12-15 21:58:49
おっと、昨晩コメントいただいてたんですね。

いやぁ、そんなに敷居は高くないはずですよ~。
どうか、初めての書籍購入が成功されますように!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。