口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

チク犬(クロ)

2005-07-29 23:28:55 | テレビ/映画

4時就寝、10時起床。

原稿書いたりたり打ち合わせしたり。



17時から新橋でペッカーさんの取材。
4回シリーズの3回目。
今日もつつがなく。


取材場所の近くに、
香川と愛媛のアンテナショップがありました。
さぬきうどん好きな方は是非。



棚の上は全部うどん。場所はおそらくここらあたり。



深夜になって、
いまさらながら『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』を鑑賞。

もうちょっとエンターテインメント性の高い映画だと思ってたので、
ちょっとガックシ。イメージしていた内容と全然違う映画でした。
まあ、もう見ないでいいかな。



さらに勢い余って、
かなり前に録画しておいた『さよなら、クロ』を鑑賞。

最近、この手の青春映画には結構弱いので、
「泣くぞ!こら!」と気合を入れて臨んだのですが、
泣くというより、ほっこりしんみり、といったタイプの映画でした。


そういった映画の内容よりも、
僕の高校に住んでいた犬を思い出しました。


その名もクロ。
正確には、二代目クロ、かな。


もともと僕通っていた高校がまだ別の場所に建っていた時に
学校に住み着いた野良犬で、

他の野良犬をまとめたり、
運動会でも先頭を切って行進していたそうです。


そして、校舎立替で高校が移転した際に、
このクロも生徒と一緒に新校舎に移り住んできました。

ちょうどその頃に、僕は高校に入学。


ところが、

はっきりは覚えてませんが、
そのクロがいなくなっちゃったんですよね。確か。
そしたら、クロと入れ替わりで、
新しい犬が高校に住み着き始めたと記憶しています。


いなくなったクロと同じクロ色だったけど、
ちょっと頼りなさ気な顔の犬で。



その犬は、
最初は僕の入ってた吹奏楽部で可愛がってました。
特に吹奏楽部の顧問だった竹森先生になついてたので、僕らは


  「チク犬」


って呼んでました。

それが、
僕が卒業して以降は、
全校生徒に可愛がられるようになり、



  「クロ」


と呼ばるようになったようです。


僕が卒業してから
どのくらい高校に住んでいたのかわからないけど、

クロ、いや、僕にとってはチク犬が亡くなった時は、
全校集会で黙祷したというような話を聞きました。

地元の西日本新聞にも「さよなら、クロ」と
記事が掲載されたと聞きます。



多少、僕の記憶間違いもあるかもしれないけど、
間違いなく僕の高校にも「クロ」はいました。

おそらく、全国の多くの学校にも、
「クロ」はいるのでしょう。



映画の内容うんぬんよりも、
高校時代の大切なことをたくさん思い出させてくれる映画でした。



チク犬(クロ)のことを検索していたら、
たまたま吹奏楽部の後輩のホームページにたどり着きました。

そこにチク犬の写真が載せられていたので
リンクさせてもらいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キョウコ)
2005-08-01 23:08:59
チクの話、懐かし~ですね。映画「さよならクロ」嘉穂の話かと思いましたもんね! 年代によってクロの思い出がさまざまで、おもしろいような、悔しいような、嫉妬心…。あの頃そこまで犬好きではなかっけど、今ではミニチュア2匹飼ってます(^-^) 癒されますよ~
返信する
Unknown (MR.YF)
2005-08-02 16:25:38
コメントありがと~!(^◇^)/
「クロ」ではなく「チク」への反応で、喜んでおります(笑)

あれだけ毎日一緒にいたのに、チクの写真って持ってないんだよねぇ。まあ、今みたいに携帯でいつでも写真撮れるような時代じゃなかったからねぇ(苦笑)。

そう言えば、嘉穂には「ブタ猫」も住んでたね。僕の頃は特に名前はなかったけど、チクより強かった(苦笑)。

運動会の準備の時に、男クラの連中でブタ猫の背中に

「イヌ」

ってペンキで書いたら、クラスのネコ好きのヤツが「可哀想だろ!」って激怒して。
そしたら、ぎゃーぎゃーと嫌がるそのブタ猫ひッ捕まえて、水道でじゃぶじゃぶと洗ってました。
僕は、そっちの方がネコ的には可哀想にも思えたんですが^^;)

他にもハトが居たりと、いろんな動物が住み着いてた学校でしたねぇ。懐かしかぁ~!
返信する

コメントを投稿