口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

World is Yours

2008-07-24 21:57:40 | 取材

20時に家を出て、20時45分に市ヶ谷へ。

六番町のソニーに到着すると、取材に先行して行われていた
BOOM BOOM SATELLITESの中野雅之さん、川島道行さんの撮影の真っ最中。

しかも、撮影しているのは、巨匠カメラマンの加藤正憲さん。
あのBOOWYの専属カメラマンとして、あの伝説のロゴマークを撮った方。


   撮る方もプロ、撮られる方もプロ。


う~む、インタビュー前にこんなスゲー場面に立ち会っちゃって、
どんどんと自分が緊張していくのが分かる。

もっと遅れて行けばよかったか( ̄w ̄)ぷ


   *****


そうして21時過ぎに撮影が無事終了して、
21時20分頃から、中野さんのインタビュー。

今回は、9/10にリリースされるライブDVD(先のBBSのツアー
新木場STUDIO COASTライブを収録)についてのインタビューなのですが、

それにプラスして、昨年11月にリリースされたアルバム『EXPOSED』についても、
今、改めて振り返っていただきました。


通常のアルバム・インタビューって、
当然ながら完成直後にお話を伺うことがほとんどなんですが、

リリースから半年以上経ったことで、アルバムに対するイメージが
変わった部分&変わらない部分があるという、興味深いお話が聞けました。


それと、もうひとつ。


非常に嬉しいことに、中野さんは毎回、
若い世代、つまり中高生のバンド・キッズに向けて
しっかりとメッセージを発してくれるんですよね。

前回、『EASY ACTION』のインタビューの際には、
中高生のバンド・キッズに向けて


   もっと頑張れよ


と語った中野さん。
それと同時に、


   中高生であっても、本気でライバルと思ってる


とも語ってくれました。

毎回毎回、クリエーターとしての真髄を教えてくれます。
個人的にも、学ぶこと多し。遅い時間まで、ありがとうございました。

この記事は、8/27発売のGiGS誌に掲載予定です。



   *****


このように書くと、非常に緊張感溢れる
インタビューだったかのように感じるかもしれませんが、

真剣な話もありながら、随所に笑いも巻き起こる、
とてもいい雰囲気でお話させてもらいました。


これと似た雰囲気が、
実はこのライブDVDでも楽しめるんです。


ライブDVDは、前半がオフショット満載のツアー・ドキュメント、
後半が、ハイライトとなる新木場のツアー・ファイナルが収録されています。

通常、オフショットは特典映像としてオマケ的扱いが多いのですが、
このDVDでは、ツアー初日から全公演分のドキュメントが冒頭に収録されていて、
そしてファイナル公演が始まるといったユニークな構成になっています。

つまり、ツアーの全貌が楽しめて、気分が最高潮に達したタイミングで
ライブ本編を味わえるという見事な演出がなされています。


しかも、初回生産盤には、
未発表曲の『World is Yours』も収録。


ライブそのものもスゴイんだけど、
ひとつの映像作品としても優れたDVDに仕上がっているので、
BBSファンならずとも、ぜひともご賞味あれ。


『BOOM BOOM SATELLITES JAPAN TOUR 2008』
2008.0910 OUT
【初回生産盤】SRBP-1365~6(DVD+CD)¥4,515
【通常盤】SRBP-1367(DVD)¥3,990


最新の画像もっと見る

コメントを投稿