土曜日は古寺を歩こう。

寺勢華やかな大寺も、健気に法灯を守り続ける山寺もいにしえ人の執念と心の響きが時空を越え伝わる。その鼓動を見つけに…。

十禅律院の洗心庭、見る価値アリアリと後で聞きました。

2011年07月29日 | 和歌山の古寺巡り


(2011.07.23訪問)

粉河寺山内の外れに十禅律院の参道があり、奥にユニークな山門が見えます。
「洗心庭を見ずして枯山水を語るな」とはどなたも云ってませんが、相当立派な
お庭があるらしく訪問を伝えましたが応答なし。庫裡も御殿造風の設えで紀州藩
主の御成間も残り、本堂内、護摩堂内の拝観も可能と後で聞きました。こんなお
寺がこの地に在るとは予想せずでございます。
予備知識必要でございますよ、みなさん! すべて後の祭りでございます。

▼寺標。



[ 十禅律院 ] じゅうぜんりついん
●寺号 十禅律院(じゅうぜんりついん)
●宗派 天台宗安楽律院派
●開基 石崇上人 当初は粉河寺の塔頭寺院
●開創 正暦元年(990年)
●改宗 徳川治宝(紀州藩十代藩主)
●創建 寛政十二年(1800年)
●本尊 阿弥陀三尊

十禅律院縁起
平安時代、正暦元年(990年)石崇上人により創建。粉河寺の塔頭十禅院であった。
江戸後期寛政12年(1800年)紀州藩十代藩主徳川治宝が十禅院を安楽律院に属する
天台宗の寺院に改宗、十禅律院として創建された。

▼参道。



▼龍宮造のユニークな山門。正面に本堂が見えます。



▼山門横に禁葷酒と刻された石標。



▼本堂。本尊 阿弥陀三尊。五間四面、総欅造、本瓦葺き。唐破風三間向拝付き。
そこはかとなく御殿風の香りが。



▼本堂扁額。薦福殿の文字は徳川治宝揮毫。



▼本堂須弥壇の本尊阿弥陀三尊。



▼本堂正面両サイド壁面腰の透かし彫り。



▼こんな古木も。



うわべだけの十禅律院訪問記 オ シ マ イ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿