静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

珍鳥  オオホシハジロ

2016-03-08 | 仲良くしたい鳥達
今朝昨日に引き続き珍鳥 オオホシハジロをご覧いただきます、ホシハジロとどう違う?体が大きい!!ホシハジロは約45センチ、オオホシハジロは約55センチ、それで行動はホシハジロの群れとともに・・言えることは稀にしか観察できない、鳥たちにオオと付く種名は多ございますがその判別がオオなのか普通なのか?まぁこの種いつものと違うどうも大きい、もう一度しっかり見て図鑑と見比べてみる、これが大事ではないかと探鳥日後日に思う私で御座いますが。今年の春はいつもの鳥たちの初鳴きがやたらに遅かったり、または早かったり鳥たちも温暖化に戸惑っているのか?メデアは何か気を引くように報道しますがなあに料理のつまみたいと思える事柄?・・でもないんです、やっぱりかなりな事を報道していた、なんてことも有り、見極めはホント難しい、いつもの鳥を見た、少し大きい、ここに気を付けたいと椅子に座った今は思うのでございますが現地で鳥たちを見ますと一種でも多く見たい気持ちが先になり肝心なところを見落とす気を付けたいと自戒しております。撮影 Sさん。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオホシハジロは珍しいですよね。 (satoru)
2016-03-09 15:06:31

 始めまして、ブログ静かに鳥たちの生活を見るに書き込みをさせていただきます。ブログの名の通り、騒がずに落ち着いて、観察することが大事ですよね。

 このオオホシハジロは、自分自身も探していて、2月末彩湖に行ったら、見つからず、浮間公園にいるとの情報を聞きつけました。

 こちらはその公園で撮影されたでしょうか。よろしくお願いします。

コメントを投稿