ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

一気にこなす

2014-05-11 | 畑の仕事

今日は今年初めての夏日になるという天気予報どおり、午前中の早い段階ですでに玄関先の

寒暖計は20℃に届く勢いで気温はぐんぐん上昇 明日は雨の予報なんだけど本当に降る

のかな~・・・と半信半疑になるくらいの快晴です

雨が降る前に急きょ色々とやることになり、まずは枝豆の種まきから。去年よりも10日以上も早く、

しかもいくら最近暖かいと言ってもまだカッコーの鳴声が聞こえないうちから蒔いて大丈夫なのか

ちょっと不安なのですが・・・今回枝豆はマルチ2本分だけ(あとのマルチはすべて小豆)です。

午後からは玉ねぎと長ネギを植えました。玉ねぎは去年より増やし、更に紫玉ねぎも300本位

あります。それに長ネギが500本くらい・・・全部手植えなんですけどぉ~

炎天下でずっと下を向きながらの作業でクラックラしましたが、なんとか無事に終了

そのあと長ネギを植えて、なんだかんだで4時過ぎてしまいました。本当は野菜の苗もまだ

定植作業をしたかったのですが 明日雨が降るのをただ待つのも不安なので、念のため

夕方玉ねぎと長ネギに水をかけておきました。今年も立派に育ってくれますように~

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリー類の定植 | トップ | 野菜苗の定植 »
最新の画像もっと見る

畑の仕事」カテゴリの最新記事