ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

雨上がりに

2018-05-20 | 日記

昨日も冷たい雨が一日中降り続きました。時折雨足が強まり、こちらのビート畑の中央には再び雨水が

流れた痕がつきました。でも、この写真ではうまく写っていませんが、ビートの芽はほぼ生え揃い遠くから

畝になっているのがわかるようになりましたヨ。

今朝は昨日までの雨がうそのような気持ちの良い快晴で、太郎との散歩がてら蕨を採りに行くことに。

雨上がりは絶好のチャンスデーですからね~・・・ただ、一昨日の朝(ミセスファーマーが札幌へ出かける頃)

義母が今シーズン初めてこの場所で蕨を採り尽くしたばかりだったので、今日はその残りがやっと何本か

採れるくらいしかありませんでした。顔を出しかけているのは沢山見かけたので、あとは山荒しの隣人に

先を越されないようにくまなくチェックしに行かないと・・・

今朝採れた貴重な蕨はこれだけ。4日前に採っておいた蕗と一緒に一回食べて終わりという量です。

午後からは婦人部の集まりで、花壇の植え替えと公民館掃除をしました。花壇は公民館の玄関先と、

道路に面したところの2箇所にあります。



全部で300株ありましたが、みんなで作業をするとあっという間に終わりました。雨上がりで土が適度に

湿っていたので、すぐに根が張ってくれそうです

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌へ | トップ | ニラを使って »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事