おかみのひとりごと

不動産、工務店を切り盛りするおかみの日常

平郡 その3

2010-08-30 15:57:41 | Weblog
 過疎の離島。。。。世帯数300余り。。 人口 500人足らず。

 ほとんどが 高齢者。 おもに漁業。。 みかんを作っていたが

 いまは ほとんど高齢者のため やめってしまっている。

 実家の 平郡東は 廃屋が 三分の一。。。 一人住まいの高齢者が多いい。



 しかし 庭の花は季節ごとに咲き ちょうちょがとび 猫は昼寝



たこを業とするお家もある。





 この美しい島も 10年後 人がどれだけ残っているやら?!



 悠久のひととき。。。。 俗世界を忘れた2日間でした。



平郡 その2

2010-08-30 15:37:18 | Weblog

 あく朝 5時半起床 船着き場へ急行!!

 あさがけを狙って。。。

 波止場で 夜通し釣りをしていた5,6人の 方々の釣果をみると

 我々が一時間余りで 釣った魚の 三分の一。。。

 気の毒!!! と 思いや 1時間かけても 釣れるのは 5センチくらいの

 小さい物ばかり 

 糸を下げれば 釣れる??!!  なんと 愚かなことか?!

 気を取り直し ひと山越えて 十三(いや)へ。。。。

 

 砂浜のきれいさは 抜群!!



 岩場を渡りあるいての 釣果



 先日 騙された?! 本物の ”ニーナ”



 今年初めての海水浴!! ひとりで海を満喫 !!



 のどかに 遊漁が 1艘。






悠久のひととき

2010-08-30 15:16:13 | Weblog
 久しぶりに 墓参りをかねて 平郡へ。
 
 柳井港から。。。



 平郡西に寄港 


 平郡東へは 柳井港から 1時間45分 かかってやっと 到着。



 日が沈まぬうちに 魚釣り。。。急げや  急げ!!

 ということで 





 まずは 2匹

 ベテランは 次から次へと。。。



 一時間もたたないうちに 大魚   



 夕食は アジの刺身、塩焼きのプリプリ!!!

 ご馳走様でした。






 

編集手帳

2010-08-28 08:47:15 | Weblog

 新聞の購読が低下している中 先日読書欄の中で

 定年退職された62歳の男性。。。。

 編集手帳(読売の1面)を 毎日筆記、声を出して読むことによって

 ボケ防止、漢字の勉強、世の中の動きを 体得されている由。。。

 私もまねること 3日。。。 3日坊主ならないよう 

 書くことにより 漢字が覚えられる? いつもパソコンで 文章を書く

 習性で いざ書くとなると 案外大変 

 さあー これも続けなくっちゃー  


おっかけライブ

2010-08-27 11:38:29 | Weblog

 我が息子どの。。。。勤め始めて この2,3年

 おっかけライブで 東奔西走  

 先日は 四国の丸亀へ。。。自動車を使った お礼?!



 讃岐うどんで ごまかされた。

 博多、 沖縄、 大阪、 北海道と 遊び狂う?? 息子殿に

 仕方ないか---!!と 主人と ため息ばかり 


呼子の烏賊

2010-08-23 06:51:27 | Weblog
 出発 午前5時。。。 佐賀 呼子に向けて。

 高速の1000 は 有難い 

 途中 道の駅



 呼子の朝市へ到着

 
 

 新鮮な烏賊が ずらり  

 かさごにはげ


"萬房"では げその天ぷら



 揚げたては絶品 



 昼食までの観光

 風の見える丘公園から 眺めた "呼子大橋"



 続いてお買いもの

 "松浦漬本舗"で 烏賊しゅうまい、松浦漬等々。。。

 つけもの処 "鶴屋"



 漬物大好き人間の私にとって 余りに多いい
 
 試食に 大感激!!

"柿漬大根"に 軍配あり 



主人好みは 



 やっと 昼食!! 期待しすぎて??  烏賊の刺身は良かったが?!!

気を取り直して 帰路 ちょっと寄り道

 武雄温泉へ。。。




 ちょっぴりのぬるぬる感 暑い最中の温泉も おつなもの 

 サービスエリア "めかり" いつもすどうりなので 今回は一休み!!

門司を久しぶりに 眺めて。。。



 走行距離 667k 12時間の旅でした。  



















暑~い、暑~いお盆

2010-08-16 08:20:08 | Weblog
 12日からのお盆休み!!!!

 日頃 整理されてない台所、衣類、寝具類等々。。。。

 この4日間のお休みを利用して 我が家の大掃除  

 とは いったものの 物の多さにヘトヘト  

 思いっきり捨てる勇気も なかなか大変 

 サウナと同じくらい 汗ダクダク。。。 で 元気をつけて

 3日半で 我が家はスッキリ 

 後半戦 子供たちが帰郷。。。。

 庭で 焼肉パーティー!!! 久々の 黄色い声に 大賑わい。



お刺身の売れ行きも上々!!



 リビングでの 賑わいは爆音??並み 



 暑~い お盆も 孫たちのおかげて あっという間に 終わりました。








 

騙された??!!

2010-08-09 08:04:59 | Weblog
先日 いつもの魚屋さんで。。。。

 私の大好きな(実は 茹でて ビールのつまみに) ”ニーナ”

 今夜は 楽しみ!!と 食卓に のった途端!!

 これ ”ヤギ”では ないかと。。。 のたまう主人。

 えっ? だって 魚屋さんでは ニーナと 言われて買ったのに!!



平郡(主人の出身地)では だれも食さないほど 美味しくない?とか。

 でも 味は淡白でしたが あっさり系で しっかり私のつまみに なりました。

 おかげで   もはかどりました。






あんずとミカン

2010-08-06 13:33:33 | Weblog

 T不動産社長所有の農園で 出来たあんずとミカン。

 私の好物と覚えていてくださり 冷凍していただいた。



 水につけると 皮がするりとむけ 冷たく、甘酸っぱく 感激

 有り難うございました。


ジューシィー !!

2010-08-04 09:36:40 | Weblog

 協力会社の社長さんにいただいた 石垣島のパイナップル

 先日 NHKのテレビで 完熟したパイナップルを放映。。

 芯まで食べられるほどの 完熟。 一度食してみたいと 思っていた矢先。

 

 部屋中 パイナップルの香りにつつまれ 冷やして食べるとこれまた ジュウシイーで

 満足!! 当分 ヨーグルトをかけて いただき ~ ます。