おかみのひとりごと

不動産、工務店を切り盛りするおかみの日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

離島の花

2007-11-26 16:35:04 | Weblog

 平郡にて。
  
  人影はまばら。。。
  でも道端では 季節には可愛い花が。。。
  思わず 心が和んでしまう。
  なんという花か??
コメント

離島

2007-11-26 16:06:05 | Weblog

 父の49日法要で 平郡へ帰郷。
 柳井港から約2時間。。。。久しぶりの船旅。
 潮の香りが 身体全体にしみわたり 心地よい。

 平郡島は柳井市であるが なんといっても過疎の島。
 人口は300人くらい。 高齢者ばかりで 家々が
 荒れ放題。 父が健在の頃は みかん農家で ずいぶん
 美味しいみかんをいただいたものだ。 島であるから
 いも類が美味しく シーズンになると さつまいも、じゃがいも
 小芋が 楽しみだった。
 今は 耕す人も無く荒れ放題!!!!!
 島での生活は第一に食料に困窮。 スーパーも無く農協があるだけ。
 日常の食べ物は 船で柳井まで買い物に。 行ける人はいいが。。。
 本当に自給自足の生活?? 大変なことである。
 いままでは 自分で野菜など作っていたようだが 今はみな
 歳をとり 畑を耕すこともままならず 結局は 子供を頼り
 なれない町の生活か 病院へ。。。

 ふるさとへ帰りたいと思ってみても現実は厳しい。
 こういうことは 日本全国あちこちで見られる光景ではないか。

 ITや月旅行の話を聞くたび あまりにもかけ離れた現実に
  なんともやるせないことである。
コメント

香りのおお様  ”ゆず”

2007-11-24 14:13:11 | Weblog

 今日は お客様に庭でなった ゆずを沢山頂いた。
 香りがなんともいえず いい香り。。。。

 鍋物、焼き魚、サラダ、大根おろし。。。。
 いろんなものにかけて食べれる。 酢は身体にいいし 塩分を
 緩和してくれる。 そして 焼酎のお湯割り??!!
 いいかも。

 沢山ありがとうございました。
コメント

鍋料理

2007-11-21 06:22:21 | Weblog

 簡単で時間を急ぐ時には 最大のお助けマン!

昨日はバタバタと忙しく 時間に迫られ事務所を
  出ると "オー!!寒い!!" 。。。
  夕食は何にしようかな?? スーパに向かいながら
  頭の中は フル回転! 冷蔵庫の在庫を 頭の中でチエック。

  スーパーの赤いカゴを持った時には 献立決まり!!!
肉、うどん(安売りあり)、豆腐、えのきだけ、すしと稲荷
  以上で 1500円ほど。 買い物時間5分。

  帰宅一番に 土鍋にだし 白菜、長ネギ 糸こん えのき
  とうふ 最後に肉とうどんを加えて。
  ガステーブルセッテング。 その間おふろへ。。。。

  事務所を出てから 30分の早業でした。
コメント

あたご柿

2007-11-19 19:53:44 | Weblog

 先週に引き続き秋を訪ねて。。。

 ガイドブツクをみて萩本陣へ。 山頂での景色 紅葉が
 絶景との評にに魅せられて。 行ってみると 本日は
 強風のロープウェーはダメ。 山頂での風呂はやめました??
うそ!!! しかたなく新設された温泉へ。 大枚\900.払って。
 がんを取ろうと 二周。。。満足 満足と出てみると
 主人は 30分も 待ったんだぞー!!!  スンマセン!

帰りに長門峡へ。 紅葉がきれいねの連発。 それも車窓より。
 目についたのは 長門峡温泉。。。。口直しに??行ってみるかー!
田舎の宿屋? 小さいお風呂だけど かけ流しで 熱いお湯。
 なんだか ほっとして。。。 雰囲気がよく設備がよくたくさんの
 種類がある湯船。。。それもいいけど シンプルで "これよ" と
 たつたそれだけでいいの。。。。

 湯船につかった心地よいあとで まつたけ  の看板に魅せられ
 車を止める えっ!えっ! \25000. そんなー! 庶民の味??
ぐっと我慢して ふと見ると あるじゃあーない!!!
我々庶民の味が。。。 あたご柿。
 さっそく一つ買ってきて 我が家の軒下に。。
 秋の風情が完了。。。。
コメント

ほととぎす

2007-11-17 12:46:00 | Weblog
 
我が家の庭でひつそり咲いているほとどぎす。
庭をリフォームしたさい山野草の似合う庭をテーマに
去年作った庭。。。。ぜんぜんてをいれず自然のままにの
庭ですが 片隅でひつそり咲いている花々。。。
私って人間が がちゃがちゃなので そのはんめんなのか???
ひっそりとさりげなく 強く生きてゆく花。 そんな花に
憧れの私です。。。 
コメント

筋トレ

2007-11-17 09:17:03 | Weblog

 今月より中性脂肪率を30代から20代へ落とすため 筋トレを
 はじめた。 もちろん食生活が重要な部分をしめるが 体育系で
 ない私の挑戦は 大変!!!
 それも自分の健康は自分で管理. 家族に迷惑をかけないようにと。。

 トレーニングを約一時間やって 200キロカロリーの消費。
 いやしい私の口に これからはチャック。。
 
 疲れがほどよい睡眠にかわり 今日の天気のように気持ちいい。
 さあー がんばるぞー!!!!
コメント

秋をたずねて

2007-11-13 08:36:11 | Weblog

 久しぶりの休日。 掃除洗濯をバタバタと終了。
 山奥をめがけて レッツゴー!!!!

下松のサンリブより県道鹿野線で。。。
 トンネルを抜けると 見事な紅葉。末武ダムまわりには
 イチョウや楓がとてもきれい。
 これだったらもっと奥へ進めば 素晴らしいものに出会えるか?
人は慾なもので 期待にむねを膨らませてどんどん走る。
 行けどもいけども 期待はずれ。 結局温泉に入って帰ろう。
 ということで 島根県の奥谷温泉で。。。帰り道やっと紅葉が
 ちよっぴりとということで 奥谷峡でパチリ。
 疲れた一日でした。
コメント

おばさん連のアイドル??

2007-11-08 06:41:40 | Weblog

水泳教室。 今日から中級へ。。。
 
 先輩諸氏の上手さは納得。。。初級教室では見られない
 ジョークの連発。!!! 泳ぐことより笑いすぎに思わず
 シワの数が 気になる私。
 先生は30代の男性 O先生。童顔ものこるかわゆい?先生。
 おばさん連は 1コース終わるごとに ジョーク。。
 口が先か 手足が先か。。全く 全く!!!
なかなか前に進まない(実は進級組が足をひっぱっていたのですが)
1時間授業でした。

 サウナでは アイドル先生を楽しませた会話でもちきり。!!!
みなさん 週一のこの時間で ストレス解消なさっているのでは??
コメント

2007/11/07

2007-11-07 07:13:00 | Weblog

コメント