すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

久しぶりの ひじき煮 ! !

2017年10月25日 07時16分22秒 | 料理
前日の夕食に きのこ鍋 食べた~い!!
と のたまうご仁に合わせ ひらたけ、椎茸、エノキ、マイタケ。。
 豚と牡蠣を入れて みそ仕立て。。 たっぷり野菜も食べれたし。。。
 スープに いいだしが出てる!!

翌日ランチに おじやと鍋やきうどんに変身。

 えびでかき揚げ、竹輪天ぷら、小松菜を加えて。


  夕食メインは ステーキと決まっていたが 副菜に???
そうだねー!! ひさしぶりに ひじきがいいかも??
平郡島のひじきは 柔らかくて美味しい。 沢山材料入れ込んで。

   平郡島のジャガイモを添えて。

   後は冷蔵庫の中から サラダへ。


   歳を重ねると お肉もおんのちょっぴり。。。 満足ジャー!!


今日は お天気らしいので  久しぶりに
    長門へ 行ってみるかー!!

" 磯の香り ミネラルいっぱい ひじき食べ "


再挑戦 ! !

2017年10月24日 08時43分37秒 | 日記
2年近く クローゼットの中に 眠らせられていた手作り品。。。
  最初は ベットカバーにと。。。。思いながら 作っていくうち
  余りの大変さに!!
   予定変更。。コタツカバーへ。
  枚数をやっとこ 出来上がり!! 

  繋いで。。。

  10枚繋いで ワンセット!!

190*190の正方形。 四辺に配置し後は 布で。。。

  さてさて どんなことになる??!!
お迎えが来るまでに 仕上げなくちゃー!!
と言えば 旦はん 悪づく??!!
お棺に入れてやるよー!!!ー!!! (腹立つー!)

 " 一針ごと 無心の心で 喜びへ "


野菜ソムリエ料理教室 in神無月

2017年10月23日 07時24分59秒 | 料理
 秋には きのこ。。。松茸には及ばないが 庶民の手の届く範囲で。
  それと 巻き巻き料理をいろいろと。

 簡単きのこ丼。。。3~4種類以上のきのこを味付けしご飯にのせて。


 ナスの肉巻きフライ*みそ風味。。。相性のナスと豚肉で。


 ダイコン焼き餃子。。。さっぱり感。ベーコン、大葉と共に 巻き巻き。


 きのこと根菜のけんちん汁。。。たっぷりのきのこをつかって。根菜と。


 みたらしバナナの春巻き包み。。。バナナにみたらし味。巻き巻きで。

  意外性のデザート。

 ごちそうさまでした。


 " バナナから みたらし味に 大変身 "



神社仏閣巡り54 仁壁神社 神無月

2017年10月21日 09時08分58秒 | 神社仏閣巡り
 山口市にある 仁壁神社(通称三宮様)へ。。。
  創建は不詳であるが。。。文徳実録に三代実録などの正史や延喜式神名帳に
  その名が見える古社。 1104年 現在地に還座。
  1494年大内善興が周防国内5社に 戦勝報告。 報告の内3番目にあったことから
  " 周防国三の宮 " と称された。
  1720年社殿建立。1997年火災喪失。2000年本殿、拝殿,弊殿再建。
  祭神は住吉三神。。。表筒男命、中筒男命、底筒男命が主祭神

  一の鳥居、二の鳥居をくぐり。。。

  手水舎、左右に綿拝見神社

  狛犬左右に、 本殿

  境内は奥深く 静寂感漂う!!


あとで知ったのだが 御朱印がいただけたのに!! 残念!!

 " 湯の華に 秋の実りの 感謝祭 "


わたしの朝ごはん ! !

2017年10月19日 08時31分03秒 | 料理
新米といただいた栗で ちらし寿司を 沢山作って。。。。
  私の趣味の一つ。 おひとり様へ配り歩くこと!!
相手の迷惑は 考えず皆笑顔になってるとだー! 。。。と勝手に考え。

 ちょっぴり残った残骸が 私目の朝食。
  嫁からの プレゼントの かつお削り器で。

  う~ん 何とも言えないこの香り!!

目的は 即席の吸い物。。。母がよく作ってました。
  鰹節、とろろ昆布、刻み葱、好みで梅干し。 味付けはお醤油で。

  栗の入ったちらし寿司。。。季節の香り いっぱいです。

  平郡の柿を デザートに。


 " 鰹節 削り香りに 幸せ感 "