すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

やっぱり! 日本のお米は美味しい!!

2018年09月19日 08時52分37秒 | グルメ
 ハワイ在住の友。。。半世紀以上前に 3世の方と結婚。
  小児歯科医のご主人を手伝い 3人子供に恵まれ 今は 2,3年前に
  ご主人が旅だたれ 独り身乍ら子、孫に囲まれ。。。
  就活と言いながら 毎年故郷へ。。。80歳を超えよとしながらも
  8時間かかる飛行機もなんのその。 元気だなあー!
  この度も 娘さん、お孫ちゃんに日本を案内。。
  関空の災害で 帰国が日延べ。。。ランチにお誘いした。


  何が食べたい?? う~ん 魚かな!
  煮つけ? それとも 寿司??
  ってことで 回転すしへ。

  潮汁食べて見る??。。。。う~ん 食べて見たい。

  鯛の味噌汁である。 たっぷり! 
  身はプリプリ。。。お出しが効いてて 美味しいこと! 
  彼女も 感嘆!!

  先ずは 旬の穴子。

  ハワイでは マヨネーズが多く使われ ロール巻きなどで。。。
  私の食べるものは カッパ巻き位。。。とぼやく。
  白身魚が好き!! 。。。と 。。
  やっぱり! 日本のシャリは美味しいねぇー! 。。。
  と言われ えっ?!  これが?
  だよねー。 ハワイで食べるお米は 美味しくないと。
  私なんか 農家さんに玄米をわけてもらい その都度精米して
  食べているんだもんね。 贅沢な訳だー!!
  結局 私目は 潮汁で腹いっぱいになり

  3皿しか食べれなかった。。。
  彼女の満足そうな顔を見て  良かった!!

  又来年来るからねー!!
  元気な姿に 年下の私目。。。エネルギー頂きました。

 ” また会おう 元気でいてね ハワイから ”


最新の画像もっと見る

コメントを投稿