すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

真向法体操。。。そして 大豆料理。

2020年10月24日 07時47分06秒 | 料理
 毎週金曜日は 真向法体操。。。我が家から 車で20分。
  海沿いの公民館へ。 天気の良い昨日は 海が青く輝き
  波静かに。。。のんびりと 眺めていたい!
  そんな海を 横目に。。。
  ひと汗かく 真向法は なかなか思うように身体が
  曲がらないが 少しずつ。。。。の努力が!!

  朝手掛けておいた お稲荷さんに 野菜たっぷりの味噌汁。
  お腹一杯になり 眠くなる!
  いけないぞー!!
  先日大豆を 500g水煮にしておいたので 五目煮に。
  大豆、干しシイタケ、人参、牛蒡、コンニャク、昆布。
  旦はんは 又かあー! 。。。と嫌な顔。
  こういうものを食べていたら 身体にいいのよ!!
  。。。と言いながら 小さい器で出すと 完食。
  沢山 炊いたのでおひとり様へ 明日は 宅配だー!!
  煎茶仲間の 秋田出身の友より頂いた
  寒麹なるものを テレビ ” 尼寺精進日記 ” で知り
  一度 作ってみようかと。。。その矢先 頂いたもの。
  一度は 鰆、 滅多に口にしない 生鱈が スーパーで。
  麹漬けにしてみよう! 。。。と試みた結果 旦はんの褒め言葉。
  麹をきれいにとり 薄く粉をつけ オイルで焼き
  自家製ステーキソースを。
  本当! 美味しい!!
  
  冷蔵庫にある材料でサラダ。 柿のスライスを加えて。
  だし巻き卵。。。たまに食べたくなる お味!

  ご機嫌のよい 夕餉膳でした。

  ” 穏やかな 海に誘われ 過ごしたい ”

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不自由の中の自由。。。から... | トップ | 秋晴れに! 潮湯につかり眺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿