ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

甲州街道を歩く( 17-1:犬目)    (山梨県上野原市)  2020.11.24

(写真は、尾張の殿様の定宿)


甲州街道の難所「座頭転がし」を無事に抜けると、歩いて来た

矢坪旧道の西口にあたる新田に出ました。

この新田の辺りは、「犬目宿」の東側にあたり、写真の

立派で長い塀の旧家があります。

この家が、尾張藩主の常宿だった「陣屋」跡です。

この陣屋は、代々、米山伊左衛門を名乗り、尾張藩主の定宿を

勤めると共に、庄屋も兼ねていました。

 

陣屋の脇の道端に、上の写真の「念佛石経塔」と「庚申

供養塔」がありました。

尾張藩主御常宿から先に進むと、一旦、犬目宿の東側の集落が

途切れます。

旧甲州街道の下り坂を進んで行くと、県道30号に

合流します。

更に進むと、集落が見え始め、下の写真の無人の野菜売り

もあります。

集落の中を進んで行くと、上の写真の「犬目宿碑」が

ありました。

この辺りが、犬目宿の西側で、西側の集落には、本陣や問屋

などが置かれていました。

犬目宿は、本陣2、問屋1、旅籠15軒でした。

残念ながら、昭和45年の大火で、宿場町の6割が焼失して

しまいました。

それでも、出格子造りの雰囲気のある建物が点在します。

宿場町の中程に、写真の「犬目平助 生家」の解説板が

あります。

1836年の「天保の飢饉」に際して、ここ犬目村の「兵助

(へいすけ)」と、下和田村(大月市)の武七が、

共に「甲州一揆」を起こしました、

このときの「兵助」は40歳で、妻や幼児を残して参加

しましたが、当時、一揆の首謀者は死罪でした。

家族に類が及ぶのを恐れた兵助が、妻へ宛てた「離縁状」が、

この生家に残されているそうです。

この甲州一揆は鎮圧され、武七以下13人の首謀者は投獄、

処刑されました。

しかし、兵助は各地を流浪の末、上総国(千葉県)の木更津に

身を隠し、晩年、こっそりと犬目村に戻りました。

そして、役人の目を逃れて隠れ住み、明治2年、71歳で

故郷のここ犬目宿で、ひっそりと亡くなりました。

 

犬目兵助生家の先の右手に上の写真の「明治天皇

御小休所址碑」があります。

ここが、上条家が勤めた「笹屋本陣」跡です。

本陣跡の道路向うが上の写真の「問屋場大津屋跡」です。

 

 


犬目宿の西の外れには、犬目兵助の菩提寺である写真の

「宝勝寺」があります。

県道30号を更に進むと、上の写真左側の1803年建立の

「白馬に跨る不動尊像」がありました。

 

その先に鳥居がありましたが、この鳥居は「白瀧山

白馬不動尊の参道口」で、山中には不動院と白滝が

あるそうです。

 

737年、疱瘡(天然痘)が大流行したので、時の天皇が

神の啓示を仰ぐと、犬目の白鳥不動尊を祈願せよ

とのお告げがありました。

天皇の命により、名僧・行基が、白滝に打たれ祈願すると、

諸国の疱瘡が治まったといいます。

 

県道30号を更に進むと、右側の擁壁に設けられた

次頁の写真のスロープが現れます。

ここが「君恋坂旧道」の東口です。 

 

君恋坂旧道を進んで行きます。

 

君恋坂旧道を抜けると、下の写真の様に県道30号に

合流しました。

 

県道30号を更に進んで行くと、1798年建立の上の写真の

「白滝山不動明王塔」がありました。

多分、先ほどの「白馬に跨る不動尊像」、赤い鳥居の「白瀧山

白馬不動尊の参道口」などと関係する一連の石碑なの

でしょう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ウォーク更家
宿場の間が短い
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうなんですよ、他の街道と比べると、明らかに宿場から宿場の間の距離が短いです。

ええ、そう思います、やはり険しい山道が続くからでしょう。

私の実感としては、各宿場の土地が狭く人口も少ないので、小さな宿場をたくさん作って、トータルで必要な人馬を確保したのではないでしょうかね。

ええ、甲州街道の宿場案内図は、各宿場ごとに整備されており、その案内図を見ながら進めば、ポイントを見落とすことなく歩けます。
hide-san
宿場の間
https://blog.goo.ne.jp/hidebach
宿場から宿場の間が距離にすると短いようですね。
やはり険しい山道が続くからなんでしょうか?

それから甲州街道の宿場案内図は、各宿場ごとに整備されていますね。
その点では歩きやすそうですね。
ウォーク更家
はるみんさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうですか、お母様の実家は、東海道の二宮町でしたか。

東海道踏破の際、二宮町の辺りは、日本橋を出てから最初の長丁場で辛かったのでよく覚えています。

私も、甲州街道沿いの地名はほとんど知らず、地理感もないので、今でも未知の世界を歩いている感じです。

そうなんですよ、写真に人が全く写っていない事から分かる様に、東海道と違って、一日中、人と会うことがほとんどありません・・・

そうですか、子供の頃の二宮町の風景に似ていますか。

甲州街道沿いは、不便な土地なので、逆に、昔の面影をよく残している、ということなのでしょうね。
はるみん
こんにちは☺️
東海道は母の実家が二宮町にあったこともありある程度地名がわかりますが、甲州街道はほとんど知りませんでした。更家さんの今回のシリーズは未知の土地が多く興味深く拝見しています。写真に人が全くと言ってくらい写っていませんね。知らない土地ですが風景が子どもの頃に行った二宮町に似ていてなぜか懐かしさを覚えます😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事