ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

散歩の寄り道 (その26:築地場内 市場 ) 2014.3.11


(写真は、築地場内市場の「ターレ」)

皆さんは、築地の場外市場には、行ったことが
あると思いますが、場内市場へは、どうでしょうか?
大江戸線・築地市場駅のA1出口から徒歩1分と
交通至便なんですよ。
場内市場の正門は、築地市場駅からすぐで、朝日
新聞社と国立がんセンターの信号の前にあります。

少し気おくれするかも知れませんが、大丈夫!
激しくトラックが出入りしている、その正門の
写真の左手の、守衛さんがいる赤い矢印のところ
から、遠慮なく入って行きます。



正門を入ったら、左手に食堂が並ぶ「魚がし横町」
を目指します。

しかし、その途中は、歩ける通路は狭く、水や
氷で濡れています。

そして、下の写真の「ターレ」と呼ばれる運搬車
が、人混みや、お店の間の細い道を、猛烈な
スピードで、縦横無尽に走り回っています。

ターレは、車の様なエンジン音があまりしない
ので、後ろから来ていても、全然気づかない事
があります・・・
”最近、場内での交通事故が増えています!”と、
アナウンスも流れています。
そう、十分な注意が必要です。
写真を撮る時は、邪魔にならない様に、前後左右
を十分に確認して、くれぐれも、轢かれないよう
にご注意ください。

場内市場へは、中国、韓国、欧米の人達も大勢
来ています。
私の前の職場の同僚は、出社前に、わざわざ、
ここへ朝食を食べに来ていました!

「魚がし横町」の営業時間は下の写真の様に、早朝
からです。


昼食時間は混雑するので、遅くともお昼前までに
行った方が無難だと思います。









場内の有名な寿司店は、長蛇の列です・・・



下の写真の「鮨文」(すしぶん)へ。

カウンターのみの10席くらいの狭い店内です。
せっかくなので、3,675円の「おまかせコース」を注文します。

店内は写真撮影は禁止だったので、代わりに
お店のメニューの写真を載せました。
10貫+巻物3個+自家製卵焼き+しじみの味噌汁
のセットです。
最初に、白子のポン酢の軍艦巻きが出て来ました。
たっぷりのねっとりした白子が、ポン酢とよく
合ってます。
その後のウニも新鮮そのもの!
崩れるくらい白子もウニも山盛りなので、この
軍艦巻きは、手で持って食べて下さいと言われました。
大トロ等のその他の寿司も、ネタが抜群!絶品
でした。
さすが場内!

下の写真の場内の出口から場外へ向かいます。


下の写真はチェーン店「すしざんまい」の本店
です。


毎年、大間の本マグロの初セリで、数千万円の
市場最高値で落札するのは、ここの社長です。
そして、この店で解体ショーを行うので有名に
なりました。
次の写真は、テリー伊藤の兄さんが経営している
玉子焼き屋です。

ご存知の様に、「場内」 は豊洲へ移転してしまう
のですが、写真の看板によると、「場外」 の店は
このまま残るらしいです。

ちなみに、場内市場は、日曜・祝日のお休みに
加えて、水曜がお休みになる事が多いので、
お出かけの際は、お気を付けください。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
築地に詳しいですね
外国人には、築地はかなりエキサイティングなところで、今や、観光地としては人気ナンバー1みたいですね。
はるみんさんは、毎年、年末に築地へ買い出しとは!かなりの"築地通"ですよね。
はるみん
なつかしいです
十数年前に知り合いの外国人が日本に来た時
一番に行ってみたいと言ったのはのは「築地市場」でした。
年末にはいつも築地へ買い物に行っている知人に頼んで案内してもらいました。
見たこともない魚がいっぱいあって、
その中で「コウイカ」を買いました。中に大きな骨?がありました。
また、お寿司がおいしかったのを覚えています。
更家
吉野家1号店
私も前の職場の人に教わりました。
場内の吉野家が、チェーン店の吉野家の1号店らしいですね。
びっくり!
船橋原人
築地市場
私も仕事の開始が早かったのですが、さらに早く出かけ良く朝食をここで食べたものです。
ここに牛丼の「吉野家」1号店があるのはご存知でしたか?
更家
せっかくの機会だから
場内の寿司の値段には、一瞬、躊躇しましたが、せっかくの機会だからと、気が大きくなって注文してしまいました。

場内の独特の雰囲気には、外人さんも我々も、「ワンダーランド」気分になるのでしょうね。

江ノ島の写真の続編、期待してます!
iina
いいなぁ~
http://blog.goo.ne.jp/iinna/
築地で朝食とは、新鮮な魚介類がいただけて好いです。
鮮度と安さを期待して行きましたが、値段の方は相応に取られますね。たまに、ビールもつけて仲間と昼間に行き、
銀座で喫茶のコースでした。(^^ゞ

さいきんは、マスコミで取り上げられ外人さんも多いとは耳にします。

江の島には、富士山を期待して出掛けたのですが、幸いに思いのほかの河津桜が満開で、この日は冷気が幸いして
遠くの景色が手に取るように眺められ、大満足な一日でした。数回に分けてアップしますが、大島も見え、干潮でした
から・・・、 つづきはブログにご期待ください。
更家
Komoyo Mikomotiさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
確かに、仰せの通り、早朝の場内のセリで落としたばかりのネタですから、高級店よりも新鮮なハズですね。
「おまかせコース」は、3,675円と高かったので、ちょっと躊躇しましたが、せっかくの機会だと思い注文してしまいました。
食べてみて、値段以上の鮮度と味だったので、大満足でした。
Komoyo Mikomoti
こんばんは。
http://blogs.yahoo.co.jp/ya3249
活気のある雰囲気が伝わってきます。
こういうところでは、新鮮な寿司ネタばかりなんでしょうね。
高級店より新鮮で美味しいものが食べられるのでしょうね。
更家
hide-san へ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうですね、10:30以前であれば問題ないと思います。
この時間であれば、行列が出来ていても、少し待てば入れるでしょう。

お鮨のセットは、3~4千円くらいと高めですが、海鮮丼類であれば、1千円くらいからありますよ。
更家
tadaoxさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
場内は、場外とは雰囲気が異なり、カートやバイクが走り回る”戦場”の感じが味わえて、結構、感動します。

場内未体験ということでしたら、一度は絶対にお勧めですよ。
hide-san
すごいですね
http://blog.goo.ne.jp/hidebach
場内は行ったことがありません。
今度行って見たいとお見ます。
お鮨は10;30頃が良いのですか?
tadaox
場内よくわかりました
http://blog.goo.ne.jp/s1504
こんにちは。
以前の職場が築地のそばだったので、場外はよく行きましたが、場内は未体験でした。

今回の散歩はわかりやすくて、「丸武」などは懐かしい。
活気のある場所はいいですねえ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事