ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

横浜・山下公園のバラ園 と 芸術劇場(多部未華子 「オーランドー」 ) 2017.10.12


(写真は、山下公園のバラ園)
地元の神奈川新聞が、山下公園のバラの満開を
伝えていたので、山下公園をウォーキング
してから、山下公園の近くの「神奈川芸術劇場」
(日本大通り)で芝居「オーランドー」を見て
来ました。
山下公園は、関東大震災の復興事業として、震災
の瓦礫を埋め立てて造られた臨海公園です。
昭和5年開園の山下公園のバラ園は、開園時に
寄贈されたバラの品種を中心に育てられている
そうです。



次頁の写真は、関東大震災の際に横浜市が
行った外国人救済措置に対する返礼として、
インド商組合から寄贈された「インド水塔」
です。





上の写真は、横浜市の姉妹都市のサンディエゴ
から寄贈されたミッションベルです。

(氷川丸)


(赤い靴はいていた女の子の像)

(ベイブリッジ)

(飛鳥Ⅱ)

(赤レンガ倉庫)


(マリンタワー)
神奈川芸術劇場の「オーランドー」の座席は、
開演直前に購入したために、端っこの少し
見ずらい席しか残っていませんでしたが、
舞台には近い席だったので、役者の表情は
よく見えました。





「オーランドー」は、英国女流作家のヴァージニア
・ウルフ原作の”時と性を超える物語”で、
16世紀のイングランドが舞台です。
美貌の少年貴族・オーランドー(多部未華子)が、
彼を寵愛するエリザベス女王(小日向文世)を
はじめ、数々の女性を虜にしながら、16世紀から
21世紀までの時を生きていくという、数奇な運命
の奇想天外な物語です。

(神奈川芸術劇場のチラシから)

(神奈川芸術劇場のチラシから)

オーランドーが恋に落ちるロシアの美しい姫を
小芝風花、 貴族の女性達を、野間口徹、
戸次重幸、池田鉄洋が演じています。
(演出は、神奈川芸術劇場・芸術監督の白井晃)

ロシアの美姫サーシャに、手ひどくフラれた
傷心のオーランドーはトルコに渡ります。
そして、ある日突然昏睡状態になった美しい青年
オーランドーは、目覚めた朝、何と!艶やかな
女性に変身していました!

小日向文世も、そして他の共演者も、時には男性
として、時には女性として、オーランドーの
数奇な運命の中で巡り合う役を演じます。

この芝居では、何と!、6人(多部未華子、
小日向文世、小芝風花、野間口徹、戸次重幸、
池田鉄洋)で、20役以上を演じています!

これも、やはり舞台ならではの面白さだと
思いました。

舞台では、多部と小芝が、二人でフィギュア
スケートで滑る場面がありましたが、舞台
ならではの小道具で上手くスケートシーンを
演じていました。

また、多部未華子と小日向文世の、まさかの
強烈な”生キス”のシーンもありましたが、
私の席は舞台に近かったので、二人がキスを
する時の表情がよく見えて、度肝を抜かれ
ました!


(稽古風景:オーランドーのプログラムから)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ウォーク更家
贅沢な娯楽
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうですね、山下公園は有名ですが、山下公園のバラ園は有名ではないので、ついブログにアップして、お知らせしたくなります。

ええ、演劇観賞は、演劇をやっていた友達の影響で、学生時代からの趣味です。
友達は、舞台監督をしていましたが、月収1万円くらいで、教員の奥さんと、風呂のない6畳一間のぼろアパートにずっと暮らしていました。

真剣な息詰まる演技を、役者の唾が掛かるくらいの距離で見られるのは、最高の贅沢な娯楽だと思います。
Komoyo Mikomoti
こんばんは。
http://blogs.yahoo.co.jp/ya3249
他の方のブログでも拝見しましたが、
山下公園のバラ、きれいですね。

演劇も観賞されるのですね。
人生を楽しんでいらっしゃいますね。
ウォーク更家
hide-sanさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
確かに、”余裕で人生を楽しんで いる”と言われれば、その通りかな、という気がします。

hide-sanさんは、今、大変な時期なので、余計にそう感じられるのでしょう。
私も、父が大変だつた頃は、毎月の様に実家の熊本に帰らざるを得なくて、その間は、旅行や芝居見物どころではありませんでしたからね。
ウォーク更家
iinaさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ええ、私は、昔から、芝居が大好きで、商業劇場以外にも、花園神社の赤テントや下北の劇場などのアングラ演劇にもよく足を運んだものです。

そう、この時期、山下公園はバラ園が素敵です。
今回、山下公園から大桟橋まで歩いて、つくづく横浜はよい所だな~、と思いました。
hide-san
余裕
http://blog.goo.ne.jp/hidebach
余裕を感じます。

人生を楽しんでいらっしゃいますね!

羨ましいです。
iina
横浜
http://blog.goo.ne.jp/iinna/
ウォーク更家さんは、演芸もご趣味でしたか。

山下公園から大桟橋までも歩かれたのですね。さすがにウォーク更家さんです。

そういえば、山下公園にはバラ園と噴水がありましたね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事