見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

京浜東北線に沿って(その10) 8km

(写真は川崎ラゾーナ)

京浜東北線に沿って、仕事帰りに続きを歩きます。
春も近づき、だいぶ暖かくなって
ウォーキングも楽になってきました。

蒲田→川崎→鶴見

・蒲田
 以前は私が勤めていた頃は、駅の東口の
 繁華街の方が中心だったのですが、
 行ってみたら西口の方が、町並みが整備されて、
 サンカマタ商店街などがのアーケードが
 新たに出来ていて、東口より賑やかに
 なっていました。

・川崎
 川崎の繁華街も、駅の東口にはシネチッタ
 が出来て、それから巨大な地下商店街が
 出来て、すっかり様変わりしたのは
 知っていました。

 しかし、今日、駅の西口へ行ってビックリ!
 いつの間にか、巨大な複合ビルの繁華街が、
 突如として出来上がっていました!!
 私の地図は古いせいもあるのですが、
 この辺一帯は、未だ東芝工場跡地として
 原っぱになってますよ!
(写真は川崎ラゾーナ)

・旧東海道
 八条畷(なわて)から鶴見の間は旧東海道
 を歩きます。
 歩道が無いので歩き辛いですが、
 何となく雰囲気があります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
明けましておめでとうございます
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
明けましておめでとうございます。

老後に銀座で暮らすのは楽しそうですが、経済面で難しそうです。

益田喜頓は、昔の映画見た記憶が僅かにある程度ですから、歩いいるところを見た、というのは凄いです。

四条畷の楠が、こんなに立派なのは知りませんでした。
職業軍人だった父が、”♪~青葉茂れる桜井の♪~”とよく歌っていたので、子供心に歌詞は全て覚えています。
この場面の歌だったんですね。
iina
明けましておめでとうございます
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/c9243a85756d36a3789cb86a101c80de
老後に、銀座に暮らすのも愉快ですね。
iinaが若いころに、日比谷の映画館で益田喜頓が帽子をかぶりステッキを手に歩いていました。その姿は、手持無沙汰で
声を掛けられたそうな面持ちでした。
その後、出身地の北海道に帰ったという報道がありました。
http://sokkuri.net/alike/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89/%E7%9B%8A%E7%94%B0%E5%96%9C%E9%A0%93

八条畷には、仕事で歩いた記憶がありますが、ごみごみしていました。その昔は、こんな風だったのですね。
http://saitama.holy.jp/syaraku/tokaido/tokai/nihonhakone/03kawasakiyori.htm

四条畷の戦いで楠木正行が武将高師直戦って敗れて自刃した所でした。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/810733f35a51cab0b0f0abbb6672ba45

更家
なわて
「なわて」というのは、田んぼの”あぜ道”
のことらしいですよ。
そういえば、大阪にも四条畷なんて地名が
ありましたね。
亀の子タワシ
読めない!!
「川崎ラゾーナ」ですか!?
あちこちに「(地名)+カタカナ」のネーミングの大型ショッピング施設が出来ていますね。

それにしても、旧東海道の「なわて」なんて、漢字で書けないし、読めないですよ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事