ウォーク更家の散歩 (東海道、中山道、日光街道、奥州街道)

http://www7b.biglobe.ne.jp/~akamine/
中山道を歩く(完全踏破の一人旅)

ラグビーワールドカップ2019 (横浜・日産スタジアム)  2019.9.22

2019-09-23 04:41:00 | Weblog

(写真は、アイルランドのトライの瞬間)  

 

いよいよ、ラグビーのワールドカップが始まりましたね。

日本が初戦でロシアを30対10で破ったので、これからの期間中、日本国内は盛り上がりそうです。

私は、高校時代は男子校で、体育の時間は、柔道、剣道、ラグビーが必須科目でした。

私は、柔道は好きでしたが、ラグビーは嫌いでした。

ラグビーの授業は、小石混じりの普通の運動場で行われたので、タックルされると、膝を擦り剥いて血だらけになるからです。

タックルを避けるため、私は、出来るだけボールをパスされない様な位置にいて、後ろの方からくっ付くいて走っていました・・・

ラグビーの細かいルールはもう忘れてしまいましたが、それでも、高校時代の授業お蔭で、ラグビーのTV中継を見ていても、何となくゲーム展開が理解出来ます。

九州はラグビー王国で、我が高校のラグビー部は猛練習で有名でした。

そのため、部員にとっては授業時間は貴重な睡眠時間?で、先生達も、「寝かしといてあげなさい。」と言って、授業中にラグビー部員を指名することはありませんでした。

 

今回のワールドカップの当初のチケット抽選の際、当選確率が数倍になるという横浜市民の特別枠で、横浜での試合の全てに申し込んだのですが、全て外れました・・・

それでもめげずに、6月の先着順販売に申し込んだのですが、申込のためのパソコンの立ち上げに出遅れ、12時間待ちになってしまいました・・・

でも、根性で12時間も待ち、横浜か東京で1万円以下の席、という条件で下記の2席を取りました。

①「アイルランド V スコットランド」(9/22)横浜

②「3位決定戦」(11/1)東京

 

と言う訳で、昨日(9/22)、日産スタジアムの「アイルランド V スコットランド」を見に行って来ました。

上の写真が、パソコンからA4用紙に自分で印刷したチケットです。

(購入時点で希望して、郵送料を払えば、綺麗なチケットを郵送してくれます。)

(新横浜駅周辺)

我が家から歩いて30分の日産スタジアムへ向かいます。

途中のパブやバーは、写真の様に、試合前にもビールを飲もうという、両チームのサポーターで店の外まで溢れています。

スコットランドのサポーターの中には、写真の様に、スカート姿の男性もいます。

上の写真は、所持品検査のテントで、1時間並ぶという情報もありましたが、待ち時間ゼロでした。

上の写真の様に、スタジアムの前の階段に大勢の人が座っているのは、広場に設置されたビューワーのイタリア・ナミビア戦のライブを観戦しているからです。

場内に入って、焼きそばとビールを買って、席でビールを飲みながら、試合開始を待ちます。

ビールは、大会のスポンサーの関係で、ハイネケンしか売っていません・・・

試合開始前の記念撮影でしょうか。

アイルランドは、今週の土曜日(28日)に日本と対戦する相手です。

そして、スコットランドは、前回大会で、日本の決勝進出を阻んだ因縁のチームです。

世界ランク1位のアイルランドと、7位のスコットランドの対戦なので、熱戦が期待できます。

上の写真の赤丸印は、ワイヤーで吊るされた上空からのテレビカメラです。

試合開始前、グランド上では、上田信也と櫻井翔が、日テレの生放送の解説を開始しましたが、何を喋っているのか、会場内には聞こえません・・・

観客、6万3千人とのアナウンスがあります。

(報道陣)

いよいよ、試合開始です。

開始早々、写真の様に、早くもアイルランドが先制トライします。

アイルランドにラッキーなボールのバウンドもあり、以降は、ずっとアイルランドがボールをキープ、流れは完全にアイルランドに傾きました。

その後、アイルランドは、モールで一気に押し込み、上の写真の様に、再びトライします。

更に、スコットランドが落としたボールを、アイルランドが蹴り込んだところを抑え込んで、上の写真の様に、3つめのトライで、もう、完全に一方的な試合展開です・・・

後半開始から、小雨が降り始めて、グランドが霞んで、遠くのプレーが見辛くなってました・・・

私の席は、屋根の下で、濡れずにラッキーです。

後半は、小雨の中、スコットランド陣地周辺での攻防戦となり、また、アイルランドのトライ・・・

終わり近くになって、ようやく、アイルランド陣地周辺での攻防戦となりますが、それもつかの間、再び、スコットランド陣地周辺での攻防戦に・・・

試合はこのまま、アイルランドがスコットランドをノートライに抑え、27-3で圧勝です。

(試合後)

(試合後のアイルランドチーム)

これで、日本と同じA組のアイルランドは、勝ち点5で日本と並びました。

今日のアイルランドの試合運びをみていると、今週土曜(28日)のアイルランド戦は厳しいなあ~。

 

 

ps.ラグビーには興味がないという人は、下記のホームページを下の方までスクロールして「散歩の寄り道」の野球やバスケットボールをクリックしてね。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~akamine/ (中山道を歩く:完全踏破の一人旅)

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 野猿公苑 (長野県) 2019.8.15 | トップ | 熊本・桜町バスターミナル・... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2019-09-23 08:55:35
ラグビーのチケットも取るのが大変だったんですね!
友人たちのオリンピックチケットに申し込んだけど外れた話ばかり聞いていました。中には全部で200万円近く申し込みクレジットカードの限度額を変えてもらったという人も…。我が家ははじめからテレビ観戦と決めていましたが。
更家さんの記事で生のラグビーワールドカップの様子がわかり面白かったです!
はるみんさんへ (ウォーク更家)
2019-09-23 09:38:45
お久しぶりです。

ええ、ラグビーのチケット、結構、大変でした。

でも、オリンピックのチケットは、ラグビーよりも、もっと大変でした。

オリンピックでは、頑張って50万円分申し込みました。

すると、サッカーと野球の5万円分が当選、と連絡がありました。

最終締め切り直前に、念の為に、当選確認の照会をしたら、当選していません、と出て来ました??

色々と調べてみたら、当選しても、その後で、確認の認証電話をしないと無効になる事が分かりました。

慌てて電話をしましたが、電話は数時間も繋がらず、最後に、ようやく、手続き完了となりました…(-_-;)
Unknown (はるみん)
2019-09-23 10:42:55
オリンピックも申し込まれたのですね。知り合いの方で当選された話は初めてです。観戦記楽しみにしています!!!
オリンピック時の交通の混雑が心配されていますが、昨日も交通機関を利用されて行かれた方は大変だったのではないでしょうか!?東横線は増発されるというお知らせが来ました。(運行情報が配信されるように登録しているので)
チケット頑張りましたね (hide-san)
2019-09-23 11:50:34
ラクビーは、ルールを知らなくても面白いですね。

ボクは学生時代サッカーをやって居ましたので、
ラクビー部と部室が隣り合わせで、選手とよく話をしました。

イギリス発祥のゲームは全天候型が多いですから、
雨なんぞ関係ありませんね。

社会人になってから会社のラクビー部が優勝戦にでるから、応援に行ってくれと頼まれて、
小学生の娘と一緒に国立競技場へ行きましたが、
ルールを知らない娘もキャーキャー言って楽しんでおりました。
どっちが優勝したか覚えて居りませんが、
面白かったです。
再び、はるみんさんへ (ウォーク更家)
2019-09-23 12:47:18
そうですか、私が、オリンピックの知り合い当選の第一号ですか。
観戦記、頑張りますね。

う~ん、オリンピック時の交通の混雑ですか、まだ先のことなので何も考えていませんでした。
今回の横浜は、歩いて行けたので、問題なかったのですが・・・
成程、これからは、運行情報の配信利用も必要かも。
hide-sanさんへ (ウォーク更家)
2019-09-23 12:56:47
ええ、チケット頑張りました。

そうですね、ラクビーはルールを知らなくても、だいたい理解出来ますよね。

そうですか、学生時代、サッカー少年でしたか。
ラクビー部部室が隣りだったので、ラクビーへの理解もあった訳ですね。

そうか、今、台風が来ていて、全国各地で開催されている試合が心配だったんですが、基本的には雨は関係ないんですね。

凄い、娘さんと、国立競技場の優勝戦に出場する会社のラクビー部の応援なんて!

先週で終わった大泉洋のテレビドラマの家族応援の風景みたいですね。
ラグビーワールドカップ (船橋原人)
2019-09-24 07:48:28
スコットランドとアイルランドの試合を観られたとのこと、羨ましい限りです。
こちらは最初から会場での観戦を諦めていてTV観戦でした。6万人以上の慣習の中での試合、最高でしたね。(雨にも濡れること無く・・・)
私の高校もラグニーは2年生で半年やりました。
ラグビーが面白く、ボールに一番近くでプレーするSHをしていたので、面白みは最高でした。
砂利の多いグランドでしたが皆夢中でボールを追い回したことが思い出されます。
東京に来てからは大学ラグビー等、多くの試合も観てきました。
「準決勝」も観に行かれるようですが、楽しみですね。
ビールがスポンサー銘柄しか飲めないのは・・・
次からは食品の持ち込みも可能になったようで、
楽しみですね。
ラグビーワールドカップを生で (ウォーク更家)
2019-09-24 08:49:20
ええ、スコットランドとアイルランドの試合、雨にも濡れること無く、生で見られて幸せでした。

えぇ~!、原人さんが高校でラグビーをやられた話は初めて聞きました。

そうでしたか、私と違って、原人さんは、砂利の多いグランドでも、ラグビーが面白く、楽しんでいましたか。

ええ、準決勝、凄く楽しみです。

そうでしたか、焼き鳥を買うのに30分も並んだので、次から食品持ち込み可能なら有り難いです。
サッカー or ラグビー (もののはじめのiina)
2019-09-24 20:23:35
高校生の体育で、サッカーとラグビーをプレーしました。
        ラグビーは、サッカーに比べて疲れたような気がしていますが、どうだったでしょうか("^ω^)・・・


モーニング・グローリーの雲がオーストラリアに発生すると、某番組が取材しましたが、ロケ期間中に現れず、地元の録画を放送しました。
           地元でさえそんな塩梅ですから、日本では難しいでしょうね。



サッカーとラグビーの両方 (ウォーク更家)
2019-09-24 22:04:12
そうでしたか、高校生の体育は、サッカーとラグビーの両方でしたか。

私は、ラグビーは、ガッチリした体格の良いクラスメイトにタックルされるのが恐くて、野蛮なスポーツという印象でした。

サッカーは、必須ではなく選択科目でしたが、ラグビーの様に泥くさくなく、スマートなスポーツにみえました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事