ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

日本科学未来館 (お台場)   2015.2.22


(写真は、ジャンプする「ASIMO」)
宇宙飛行士の毛利衛さんが館長を務めるお台場の
「日本科学未来館」へ行って来ました。

(ゆりかもめ:船の科学館駅から徒歩5分)
”未来の科学技術と最先端アート”と銘打った
『踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』を
見るためです。(~5月10日まで)

(入場料:1,800円)
人気の展示会で、日曜日ということもあり、
1時間待ちでした・・・
(出来るだけ平日をお薦めします。)
・科学未来館のシンボル「ジオ・コスモス」  
  次の写真は、有機EL10,000枚を使用した
  直系6メートルの地球儀です。
  この画像の中で、雲の画像は、毎日アップ
  デートされているので、雲の動きは昨日の
  動きを反映しています。

・花と人

  東京の花の移り変わりを1時間で床に表示
  しますが、立った人の回りに花が咲きます。
・未来の掛け軸「空書」
  ハイテクを駆使した新たなアートです。

  生け花の様ですが、よく見ると、実は、
  書道家・紫舟が立体的に描いた文字で、
  植物の形をした3D文字が回転して
  います。
・CGで蘇る日本人の美意識「花と屍剥落」

  伝統的な屏風絵をCGで再現します。
  西洋画には無い、日本人独特の美意識を
  表現します。

  屏風絵の表面を、CGで剥がしてゆくことで、
  建物の中が見えてきます。
  繊細で華麗な屏風絵のCGが圧巻です!
・「涅槃」(鳥獣花木図屏風:伊藤若冲)

  1センチ四方のマス目ですが、幅20
  メートル、高さ5メートルもある図屏風
  が、CGで動き出します。

・3Dお絵描きタウン



  写真の様に、子供たちが、家や車や飛行機
  など、色や模様を自由にデザインしています。

  このお絵描きした画用紙が、センサーで
  3D化されて、スクリーンの中を、自由に
  走り回り、飛び回ります。



  子供達は、自分の描いた絵が3D化されて、
  スクリーンを動き回るので、一生懸命に
  自分の絵を追いかけています。
・つながる積み木列車
  複数の積木を好きな所に置くと、その間が
  線路や道路でつながり、鉄橋が出来たり
  して、列車や自動車が走り出します。

・世界はこんなにもやさしく、うつくしい

  漢字に触ると、漢字の意味している世界観の
  CGが展開します。  

・ロボット(ASIMO)
  今回、私が、最も、ナマで見たかった
  「ASIMO」です!!
  時々、中に人が入っている様な錯覚に襲われ
  ます・・・

  その愛らしい仕草に、素直に感激します。
・アンドロイド(オトナロイド)

  アンドロイドは、操縦者の身体の動きに連動
  して、操縦者と全く同じ動きをします。
  (昨日、テレビでやっていたマツコ
   デラックスのアンドロイドと同じ
   仕組みです。)
  どうみても、生身の人間にそっくりなんです
  が、でも、何か、人間ではない、という
  違和感を覚えます。
  でも、どの部分に違和感を覚えるのか、
  分からないのが不思議です。

・宇宙居住棟(インターナショナル・スペース・
 ステーションの実物大模型)


  下の写真はトイレです。



ps.横浜の港北モザイクモールでも、同じ”未来の
  遊園地展”(1,200円)を始めたみたいです。

  こちらの展示内容の詳細は知りませんが、
  ASIMOやアンドロイド等の展示はないかも
  知れません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
SFアニメの世界
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうですね、嬉しいことに、我々が子供の頃に夢見たSFアニメの世界が真近になりましたね。

でも、一方で、インターネットテロみたいな、想像しなかった怖い世界も現実になって来ました・・・
よっちん
http://blog.goo.ne.jp/harigatake1961
こういうのを見ていると
SFアニメの世界が
実現しそうな気配ですね。

嬉しいような怖いような…
更家
愛・地球博
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうですか、日本科学未来館は家族旅行で行ったことがあるんですね。

愛・地球博でも、同じ様なロボットが展示されたんですね。
Komoyo Mikomoti
日本科学未来館
http://blogs.yahoo.co.jp/ya3249
1回だけ家族旅行で行きました。
こういう施設は好きなので、
東京でなければ、何度も行きたいところです。

ロボットは、愛・地球博を思い出しました。
更家
巨大な地球儀
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうですか、みなりんさんは、科学未来館は何度か行かれているんですね。

そう、今回は、子供達が大はしゃぎで自分の絵を画面で探して走り回っていて、ほぼ遊園地状態でした。

ホント、巨大な地球儀を見ていたら、こんなに綺麗な地球での人間の争いはバカバカしくなってきますね。
みなりん
子供の様子に感動しました
http://blog.goo.ne.jp/greenblue7778
おはようございます、更家さん。

科学未来館は、何度か伺いましたが、今回は子供たちが生き生きと自分の絵を画面で探して喜ぶ姿が印象的でした。

地球はこんなに綺麗で、宇宙は限りなく、人間の争いはばかばかしくなります。

私も今度また行ってみたいと思いました。
ありがとうございます。
更家
近未来の演出
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そう、私は、それほど期待せずに行ったのですが、IT技術に裏打ちされた近未来の演出のレベルが高く、結構面白かったです。
hide-san
近未来
http://blog.goo.ne.jp/hidebach
科学未来館は、近未来を演じて興味ありますね。

空想のSFでなく、だから人気があります。
更家
あっしも感激!
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ASIMOは、ホントに感動しました!!

絶対に中に人が入っている!と思いました(-_-;)・・・

そう、描いた絵が3D化されてスクリーンを動き回るなんて、大人でも興奮しましたよ。
iina
あっしも
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/c73a7074bbd56aaf6ad1ae493f7e4428
混み合う日曜日に、科学未来館を訪ねたとはおつかれさまでした。

ASIMOくんは、二足歩行ができて安定感があります。 あっしも、ASIMOくんを見たいiina~。

描いた絵が3D化されて、スクリーンを動き回るなんて参加型CGは、こどもでなくても喜ぶでしょう。

宇宙居住棟は、「2001年宇宙の旅」の現実版ですね。未来館は、1度ならず何度も出かけたくなる魅力がありそうです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事