見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

渋谷川に沿って(3/3) 1km

(写真は新宿御苑内の渋谷川源流の池)

このブログで、3月5日に書いた
”渋谷川に沿って”と全く同じ
内容を、NHK”ブラタモリ”の
3月31日の放送でやっていました。

東横店の下に渋谷川が流れている
ので地下が無い事や、
渋谷川の別名をキャットストリート
という事を、タモリが得意そうに
話していました。

番組のプロデューサーが、
私のブログをチェックしてから、
企画を立てているのではないか?
という盗作疑惑が・・・

(そんなハズは無いか!!…)

”ならば、今度は逆に!”

という訳で・・・?、
休日の今日は逆に、
前回の3月5日の場所から、
更に渋谷川の源流を求めて、仕事帰り
に、”ぶらタモリ”の番組の通りの
ルートを歩きます。

東京体育館の辺りは、
新宿区と渋谷区の区の境界が、
道路ではなく、体育館前の広場の
真ん中を横切っていて、
半端な位置にあります?

(この広場の真ん中を横切って
渋谷川の暗渠が流れているん
ですね…)

JR総武線を挟んで、東京体育館の
隣にある新宿御苑の千駄ヶ谷口から
200円を払って中に入ります。

園内の桜はだいぶ散っていましたが、
でもまだ写真の様に、枝垂れ桜は
なかなか見ごたえがありました!

確かに、千駄ヶ谷口近くの小川を
追いかけると、下の池、中の池、
上の池と、御苑を斜めに横切って、
新宿駅の南口の近くに
到着しました!

園内の地図を見ると、確かに、
これらの池が新宿区と渋谷区の
区の境界になっていました!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事