見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

第一京浜を歩く(2/2) 13km

(写真は生麦事件の碑) 

仕事帰りに、第一京浜に沿って
歩き続けます。

・川崎競馬場、川崎競輪場
 川崎駅周辺で第一京浜を左折して
 富士見通りを暫く歩くと、
 川崎競馬場、川崎競輪場と
 壮大なギャンブル地帯が
 あります。

・川崎球場跡地
 川崎競輪場の隣は昔懐かしい球場跡地で、
 サッカーの練習場になっていました。

 この球場はかってのロッテの本拠地で、昔から
 日本で一番狭くて汚い球場として有名でした。

 テレビ中継もされない汚い球場だったので、
 当時の「テレビじゃ見れない川崎劇場」の
 ロッテの自虐的なテレビコマーシャルで
 かなり話題になりました。

 プロ野球の珍プレー好プレー番組では、
 試合をよそに、まばらなスタンドで勝手に
 遊び廻る観客の姿などがよく取り上げ
 られたものです。
 
 でもこの球場でも、近鉄バファローズが優勝を
 かけてロッテと対戦したことが一度だけあり、
 この時だけは、テレビで全国に生中継され
 汚いスタンドは溢れ返ったそうです。

・キリンビール生麦工場
 京浜急行生麦駅の商店街を抜けると
 キリンビール工場の門が見えます。
 工場に沿って右へ歩いていくと、
 工場見学の入り口があります。
 仕事帰りには、工場見学は終了していますが、
 赤レンガのおしゃれなレストラン風の
 キリンビアビレッジは夜も営業しています。
 つくりたてのビールとよく合うソーセージ等の
 ツマミが極上でとても美味しいですよ!

 ビール工場の地名が「生」の「麦」とは!
 確かに出来すぎですよね!
 しかし、生麦の地名の方がビール工場よりも
 古いのです。
 そう!
 あの有名な生麦事件が幕末に起きたところです。

・生麦事件の碑
 写真の記念碑は、第一京浜沿いのキリン
 ビアビレッジの入口にありました。
 幕末に、イギリス人が馬に乗って
 生麦村を通りかかった際に、大名行列を
 避けることなく通り過ぎたため
 薩摩藩の藩士達は、そのイギリス人を
 惨殺してしまいました。 
 幕末の動乱期に起こったこの外国人殺傷事件は、
 賠償問題から薩英戦争にまで発展して、
 その後の日本の国を大きく揺るがすことに
 なるのです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
生麦事件の碑
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
生麦事件の碑は、ちょっと分かりずらい場所にあります。

薩英戦争が薩英が手を握るきっかけになった訳ですから、歴史は面白いですよね。
iina
(更家) さん へ
http://blog.goo.ne.jp/iinna/
生麦には、仕事でよく下車して生麦事件のことはよく知っていましたが、碑までは見てないです。

薩摩藩がイギリス人を斬り捨て英薩で争うも、やがて英薩が手を握り、幕府をバックアップしたフランスに対抗して影で影響しあった
のですから、不思議な縁が新政府になっても続いたのですね。

更家
川崎球場
そうですね!
川崎球場というと、どこか切ない
想いでですね。

今と違って、昔はパリーグへのマスコミの
扱いが不公平で、パの選手は気の毒でしたよ。
亀の子タワシ
面白く、やがて切ない!?
私は野球にあまり関心がないので知らなかったのですが、川崎球場のエピソードは面白いですね。ちょっとどこか切なところもありますが・・・

生麦事件は、NHKの「篤姫」でも取り上げられたので、知ってましたが、碑がこんな形で残っているんですねぇー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事