ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

東横線に沿ってX’mas  2014.12.2


(写真は、目黒川イルミネーション”青の洞窟”)
早いもので、繁華街は、今年もクリスマスモード一色です!
この時期は、各地のクリスマスのイルミネー
ションをご紹介してきました。
「山手線に沿ってXmas」(2006.12.19~26)、
「大江戸線に沿ってXmas」
(2007.12.17~25)、
「みなとみらいでXmas」(2008.12.24)、
「山手線に沿ってXmas」(2009.12.21~25)、
「 横浜・山手西洋館で X'mas 」(2013)
今年は、地元の東横線に沿って、X'masの
イルミネーションを見て回ります。



スタートは「渋谷駅」の「渋谷ヒカリエ」の明治
通り沿いの1階エントランスです。
新しく出来た高さ8メートルの生木を使った
白のイルミネーションのX'masツリーです。

次に、「中目黒駅」から徒歩1分、駅の横を
流れる目黒川のイルミネーション”青の洞窟”
です。(12/25まで17:00~)
今年からは、ここが東横線沿いのX'masイルミ
ネーションのハイライトになりました!
目黒川沿いの約500mの間の桜の木が、40万球の
ブルーのLEDイルミネーション一色で彩られ
ます。
5時きっかりに、一斉にイルミネーションに点灯
されると、鈴なりの通勤帰りのサラリーマン・
OLからどよめきが起きます!
イタリアの「青の洞窟」をイメージしたそうで、
一瞬にして青色一色の世界に変身です。

そう、今年は青色LEDのノーベル賞受賞の年
でしたからね!
橋の上は、撮影する人でいっぱいで身動きが
出来ません。

桜の木々に灯された鮮やかな青い光が、目黒川の
水面に映り込んで、幻想的な風景です。
目黒川の両岸の居酒屋やお洒落なレストランなど
は、イルミネーション見物のお客でどの店も
賑わっています。


春の目黒川沿いお花見の時期を上回る程の人混み
ですが、中目黒駅から徒歩1分と交通至便なので、
是非、お勧めです!
次は「横浜駅」西口のイルミネーションです。

やや地味で少し寂しいです・・・



最後は、「みなとみらい駅」直結の
「クイーンズスクエア横浜」のイルミネー
ションのX'masツリーです。

上の写真は、クイーンズスクエアのクリスマス
ツリーですが、下の写真の入り口の雪のイルミ
ネーションのデザインもいい感じです。



隣のランドマークタワー内のクリスマスツリーの
テーマは、下の写真の白雪姫です。



ps.
先程のTVニュースだと、混乱を避けるため、
土日祝日の目黒川のイルミネーションは中止に
なったそうです。

平日でも、上記写真でご覧の様な大混雑だった
から仕方ないですね。

お出掛けは、平日に!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
同期入社の同僚
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
いえいえ、私は熊本の田舎育ちで、全くお洒落ではありません。

同期入社の同僚が、東京生まれの東京育ちでお洒落で、一人では入りずらい大人の隠れ家的なお店に、色々と連れて行ってくれたお蔭です。
みなりん
更家さんへ
http://blog.goo.ne.jp/greenblue7778
こんばんは、更家さん。

更家さんはおしゃれな方ですね。

ご紹介いただいたバーを全部調べて、驚きました。
素敵だけれど、私には似合わないような凄くいいお店ですね。

若くて恋人がいたら、エスコートしてもらうでしょうが、もう無理です。

それにしてもおしゃれですね。感心しました。

クリスマスイルミネーションもいいけれど、大人の隠れ家のお話も良さそうですね。

旅のお話ももちろん楽しみですし、これからますます楽しみです。

更家
感動的でした
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
みなりんさん、はじめまして。
よろしくお願いします。

目黒川のイルミネーションは、点灯の瞬間、見物客から大きなどよめきが起きる程、感動的でしたよ。

それから、昨年12/21のブログでご紹介した「 横浜・山手西洋館」のイルミネーションも素敵ですので、こちらもご覧下さい。

そう言えば、サントリーの青いバラの発明もありましたね。懐かしい!

私は、以前、スキーでアキレス腱を切って、3か月間もギブス生活を強いられ大変でした・・・
みなりん
綺麗ですね
http://blog.goo.ne.jp/greenblue7778
こんばんは、初めまして。たいへんイルミネーションが綺麗で、今年はなかなか見学できないものの、これで楽しい気分に浸れました。

青って、バラは近年サントリーが咲かせたそうですが、今までなかったようですね。

今年は青が色として話題になりましたが、私個人は生まれて初めて骨折して、真っ青になりました。
今は治りました。

目の保養になり、ありがとうございます。

更家
青色イルミが増えた
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そう、確かに、ここ数年、青色イルミネーションが増えたな、という気がしていました。

そうでしたか、母校からノーベル賞が輩出ということであれば、喜びもひとしおですね。
Komoyo Mikomoti
青色
http://blogs.yahoo.co.jp/ya3249
今年は、青色LEDの年ですね。
だいぶん前になりますが、
最近、青色のイルミネーションが流行っているんだな、
と思ったことがありましたが、
たぶんその頃、実用化されたんだな、と今になって思ってます。

最近、母校から、ノーベル賞が輩出しているので、
自分のことのようにうれしいです。
更家
耶馬渓
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そう言えば、小説で有名な大分・耶馬渓の「青の洞門」がありましたね。
私は熊本出身で近かったので、学生時代に行きました。
よっちん
http://blog.goo.ne.jp/harigatake1961
「青の洞窟」という言葉を見たとき
大分県の耶馬渓にある「青の洞門」を連想しましたが
イタリアの「青の洞窟」なんですね(*^_^*)
更家
懐かしい
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そう、目黒川は懐かしいでしょう。
当時に比べて、お洒落なお店も増えて、綺麗になりましたねえ。
桜の時期に是非行ってみて下さい。

昔の飲み屋も、新しいビルの中に移転したりしていますが、結構、残っているみたいですよ。
船橋原人
目黒川
20年前?に仕事で中目黒に通うった頃に眺めた川ですね。
当時に比べて流れも綺麗にかつクリスマスなどの飾りつけも出来、大分変っていることだろうと思います。
千葉に住んでいるとなかなか行く機会もありませんが、桜の時期にでも行ってみたいものです。
当時はもっぱら夜の飲み屋街探索でした。あの頃の飲み屋さんはどうなっているのでしょうか?
更家
みなとみらい
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そう、みなとみらいの飾りつけは、なかなかお洒落でしたよ。

そうですね、都心の川はコンクリートで固められて風情が無いですよね。
オランダは素敵な風景でしょうね。
iina 
(更家) さん へ
http://blog.goo.ne.jp/iinna/
今年は、東横線に沿った X'masのイルミネーションを
見てウォーキングでしたか。 ^^
さすがに、みなとみらい地区は飾りつけが輝いています。

でも、日本の川は残念ながらコンクリートで固めて風情がみんな一緒に見えますね。

オランダは、国民に問うたところ石畳みを希望し、そのように手間かけてお金もかけているのだそうです。

更家
青の洞窟
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そう、XmasツリーのTVニュースもこれから多くなるでしょうね。

そうなんですか、私も、青の洞窟へは浪が高くて入ることが出来ませんでしたよ。
私は、未だ心残りです・・・
hide-san
TVニュースより
http://blog.goo.ne.jp/hidebach
更家さんは、TVニュースより早いですね。
青の洞窟へは、浪が高くて入ることが出来ませんでしたが、
水泳が苦手で、そのため水が苦手のボクはホッとしました。
この洞窟なら心配ないですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事