見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

川崎・東扇島を歩く

(写真は川崎マリエンから見たJFEスティール製鉄所)

”工場萌え”の私は、休日の昼間は
夜景撮影のスポットを探しに、
車で出掛けています。

昨日は、曇りのち雨のあいにくの天気
でしたが、東扇島へ出掛けました。

千鳥町までは、3月10日のブログの
「川崎・富士見通に沿って」と
同じルートで、そこから更に
海底トンネルを抜けると
その先に東扇島があります。

千鳥町から東扇島へ行くために
運河の下を通るルートには、
車以外にも、日本一長い地下の
人道トンネルもあるらしいです。

それで思い出しましたが、先週の
日経新聞に「日本一長い地下通路」
(大手町駅から東銀座駅までの4,050m)
の記事が出ていました。
これは、私の「雨の日の散歩道」
(2008.1.13)のパクリで
(そんなハズないか…)、
私のブログと全く同じ内容です!

東扇島は”工場萌え”には人気の
スポットです!

海底トンネルを抜けて東扇島に入ると、
倉庫街のど真ん中にいきなり現れるのが
地上10階の「川崎マリエン」という
川崎市の施設です。
ちなみに、JR川崎駅から川崎マリエン前
行きのバスも出ています。

ゴールデンウィーク期間中にもかかわらず
人影もまばらです。
そのせいか、レストランは閉鎖中。
そして絶景の展望タワーが、何と!
無料です!

川崎マリエンの展望タワーは、
東扇島と周辺の工場地帯を一望できる
特等席です!

特に、”工場萌え”にとっては、
川崎の工場群の全景、位置関係を
頭に入れるには最適のスポットです。

周辺は大型のトラックしか走っていません。

写真は、川崎マリエンの展望タワーから
見た風景ですが、写真中央の奥の方には、
JFEスティール製鉄所が小さく見えます。

川崎マリエンの隣は東扇島東公園で、
バーベキュー、テニス、ビーチバレー
があり、狭いながらも砂浜もあります。
人も少ないので、ゴールデンウィークの
都心の穴場かもしれません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事