見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

日比谷通りを歩く 5km

(写真は芝・増上寺からの東京タワー)
仕事帰りに、日比谷通り沿いに歩きました。
日比谷通りの起点は大手町、終点は三田と南北に比較的
短い通りですが、散歩には快適で密度の濃い通りです。
大手町→二重橋前→日比谷公園→芝公園→三田

・皇居のお堀
 皇居の桔梗堀に沿って、広々としていて
 快適で贅沢な散歩道です。

・丸の内界隈
 最近、テレビCMで"Play Marunouchi"
 とやっているアレです。
 新丸ビルなど、三菱地所が再開発に力を
 入れているので、おじさんがこの界隈に
 勤めていた頃の殺風景なオフィス街に比べると、
 すっかりお洒落でファッショナブルな街に
 変わりましたね。

・東京国際フォーラム
 何回も来てるのに、ビルの中に太田道灌の
 像があるのに、初めて気がつきました。
 東京都のビルだから、太田道灌の銅像か、
 う~ん、なるほど。

・日比谷公園
 都心の夜の散歩道としては、快適!
 しかしながら、この寒い中、ベンチで
 語り合うアベックの姿もチラホラ。
 これからの、散歩の大敵?です。
 覗きと間違えられそう!
 この都心に、この広大な公園!
 都心には他にも、新宿御苑、代々木公園
 等等あり、さすが帝都・東京!
 これだけの広さ、これだけの数の公園は、
 他の都市にはないでしょうね。
・芝公園
 芝の増上寺に入ってみたら、写真の様に、
 そこからの東京タワーが、お寺のシルエットに
 映えて、とても奇麗でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
写真スポット
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
「日中に見ると、こんなでしたよ、どうじょう?」
 ⇒いや、少し苦しいですが、有難うございます。

そう、何といっても、昼も夜も、ここの写真スポットは、”古刹の寺院とモダンな東京タワーの組合せ”ですよね!
iina
更家さん へ
http://blog.goo.ne.jp/iinna/
東京タワーが、増上寺からは近くて明るく輝いています。 日中に見ると、こんなでしたよ、どうじょう (^^ゞ
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/2c10a09d7dfcee8887fd1568f90d9381

更には、太田道灌は、武骨なイメージをもってましたがそんなこともありません。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/b9c54bd205ba8889fa0e92cc5418b0c9

あにー
増上寺と東京タワー
写真、素敵ですね!
増上寺と東京タワーの取り合わせというのが面白くて、好きです
夜の東京タワーっていつ見ても、キレイで迫力あって、いいなって思います。
ウォーク更家
ランドマーク
そうですよね、夜の東京タワーは、昔も今も東京のランドマークですよね。でも、ライトアップの照明が変わるのは、注意していないと、気がつかず見過ごしてしまいますね。
亀の子タワシ
素敵なライトアップ!
日比谷公園のアベック(今もこの言葉使うのですか?)というか、恋人どうしは、夜の寒さや人目なんて気にしないのですかね?それが若さでしょうかねぇ。

それにしても、夜の東京タワーは、綺麗ですね!
ワールドカップの時は、青い色のライトアップでしたし、バレンタインデーやクリスマスなども、照明が変わるのですよね。
楽しませてくれますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事