ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

東海道を歩く (54-1京都:三条大橋)


(写真は三条大橋)

やった!

やった!
やった!
三条大橋に到着!!

気が遠くなるくらいに長かった”東海道五十三次を
歩く・完全踏破の一人旅”も、やっと終わりです!!!

三条大橋に着くと、思わず、高山彦九郎銅像の前で、
万歳三唱をしてしまいました!
(周りの人に聞こえない様に・・・)


江戸時代、庶民の女性が東海道を旅することは珍しく
なかったそうです。

現代と同様に、江戸時代の女性もケチで?、
旅籠ではお金を使わず、お酒ものまなかったので
(お酒は現代は違う?、そうすると、ホテルでの
金遣いも?)、
宿場町では敬遠されたそうです。

庶民の女性の旅の名目は、お伊勢参りでしたが、本音
での目的は、食べ歩き、ショッピング、寺社巡り等が
満喫出来る京の都だったらしいです。

この京の都での寺社巡りは、参拝というより、門前町に
並ぶお店や、茶屋や、見世物小屋などの方が、お目当て
だった様です。

現代と異なり、江戸時代の庶民の女性は、遠出の名目・機会
がなく、恐らく、人生で一度だけの刺激と解放感を求めた
ビッグイベントだったに違いありません。

三条大橋は、加茂川の度々の氾濫で、何度も架け替えられ、
現在はコンクリート橋ですが、写真の橋の木製の擬宝珠
(ぎぼし)だけは、往時の面影を伝え、豊臣秀吉のとき
のものだそうです。

橋を渡った西岸に、写真の弥次さん喜多さん像がありました。

弥次さん喜多さんは、四日市の日永の追分から、
東海道を進まずに、伊勢街道を伊勢神宮へ向かい、
伊勢神宮から奈良街道を経由して京へ向かいました。

従って、四日市宿(2012.1.7)以降は、「東海道中
膝栗毛」のエピソードのご紹介はありませんでしたが、
悪しからず!

さあ、完全踏破の一人旅のフィナーレです!

一人で、完全踏破の祝杯をあげるために、先斗町を抜け、
四条大橋を渡り、祇園へ向います。


祇園の通りに入ったところで、いきなり、若い京美人に
声を掛けられました。

”お尋ね申します~ぅ? ”

どうやら、私は、この辺りの、何処かのお宅の場所を
聞かれているみたいです?

慌てて、”りょ、旅行者です!”

その若い女の人は、驚いた表情で、
”まあ、失礼なことを~!”

いや、驚いたのはこちらですが・・・

リュックをコインロッカーに預けて、手ぶらで祇園を歩いて
いたので、祇園の住人と間違えられたのでしょうか?

写真の祇園の「美登幸(みとこう)」の二階の座敷に
あがり、写真の祇園御膳(3,300円)と熱燗(960円)
を注文して、昼間から、一人で祝杯です!




祝杯を終わり、祇園をブラブラ歩いていると、急に、
昔働いていた大坂の心斎橋の近くの支店へ行って
みたくなりました。
京都から大阪へ向かい、地下鉄御堂筋線の心斎橋駅で
降ります。
昔勤めていた支店の辺りに行ってみますが、再開発でしょう
か、跡かたも無く、全く風景が変わってしまっていました。

仕方なく、ついでに、道頓堀、千日前をブラブラします。






更に、天王寺へ行って、新世界をブラブラします。

コテコテの看板の串カツの店がずらりと並び、壮観です。
どういう訳か、通天閣は長蛇の列だったので、パスしました。

地下鉄で梅田に戻り、ガード下の立ち飲み屋で、懐かしい
「とん平焼き」を注文して、生ビールを飲みます。
(1,150円)
とん平焼きは、豚肉に溶き玉子を流し、ソースとマヨネーズ
をたっぷりかけた、こってりしたお好み焼きです。
懐かしい!旨い!

少し物足りないので、ガード下の立ち食い屋で、10個入り
のたこ焼きを注文します。(530円)
東京のたこ焼きの倍くらいの大きさで、具も大きく
ジューシーで旨い!
でも、量が多くて、ガード下では食べきれません!
ほろ酔い気分で、新大阪のビジネスホテルへ向かいます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
長堀橋筋
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ええ~っ!
iinaさんは、長堀橋ですか!
私は、毎日、外回りで長堀橋筋を歩いていましたよ!
ニアミスしてるかも!

京都では、鴨川の先斗町川床席で焼肉ですか、羨ましい~!
iina
三条に参上
http://blog.goo.ne.jp/iinna/
東海道五十三次を一人旅して完全踏破とは、すごい。そして、中仙道を歩くことにつながっているのですね。

iinaも大阪時代に京都を仕事で歩いてますが、下方↓は法要で訪ねたときの記事です。 
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/2cad7c3ff7eae9d7f02b4e43310668e3

更家さんは心斎橋にお勤めでしたか、iinaは長堀橋傍でした。浅草にも勤めて、隅田川界隈をよく歩きました。

更家
船橋原人さん、はるみんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます。

皆さんの応援メッセージに支えられて、
とうとう東海道53次を踏破しましたヨ!!

途中で、何度も道に迷い、腰痛と筋肉痛に
襲われ、トラックの排気ガスに悩まされ、
苦労しましたが、約540キロをついに
歩き通したという、達成感、自信を得る
ことが出来ました。

東海道53次については、まだまだ、続編も
ありますので、お楽しみに!
はるみん
おめでとうございます(^.^)
ご無沙汰していたら、
京都三条大橋に到達されている記事を発見してうれしく思いました。
私もいつの日か挑戦してみたいものです。
今後もブログ楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。
船橋原人
おめでとうございます!!
ついに「東海道53次一人旅・踏破」達成ですね。
何事も目標を建てて挑戦することは、目標達成時が一番だと思います。
また新しい目標に向かって挑戦して下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事