見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

丸子川に沿って 9km

(写真は上野毛の高級住宅街を流れる丸子川)

丸子川は、ほぼ多摩川と平行に流れる
小さな川で、世田谷区の岡本から、
二子玉川、野毛、玉堤、と流れ
田園調布付近で多摩川に合流します。

仕事帰りに、丸子川に沿って、
逆に川上へ向かって歩きました。

田園調布→玉堤→等々力渓谷→野毛
→二子玉川

多摩川を見下ろす田園調布の急斜面に
多摩川台公園があります。
昔、この公園の高台から巨人軍の
練習グラウンドを眺めた懐かしい
記憶があります。

この多摩川に沿った小高い
多摩川台公園を夜の散歩です。
多摩川に沿った高低差の大きな
細長い公園ですが、ライトアップ
されていて快適な散歩です。

多摩川台公園の急斜面の道路を
下りて、丸子川沿いに歩きます。

川沿いに暫く歩いて行くと、
珍しい光景に出会います。
東西に流れている丸子川に対して、
ほぼ直交する形で谷沢川が交差して
いるのです!
谷沢川の上流は等々力渓谷です。

谷沢川の上を交差する形で
丸子川が流れている様に見えますが、
谷沢川に流れ込んでいる様にも見えて、
この川が交差する仕組みが、
覗いてみても暗くて良く分かりません・・・

川沿いの道路は、桜などの並木が続き、
車もほとんど走っておらず、快適な
夜の散歩道です。

上野毛に入ると、川沿いに高級住宅街
が続きます。
写真の様な立派な白い塀の家、
長い生垣の家、広い花壇の家等が
川沿いに並んでいます!

そして、写真の様に、各住宅の
玄関の前には、どの家も立派な
自宅専用の橋が架かっています。

昔、10年間も二子玉川に住んでいたのに、
恥ずかしながら、近くに丸子川が
流れていることすら知りません
でした。
いかに、サラリーマン生活が
自宅と職場の往復に終わっていて、
自分の住んでいる地域に
無関心であったか、反省しています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
サラリーマンは悲しい
ご理解、ありがとうございます。

確かに、サラリーマン時代は、
”自宅と職場の往復に終わっていて、
 住んでいる地域に無関心”だったのは、
仕事が忙しかったからなんですよね。

サラリーマンは悲しいですね・・・
亀の子タワシ
さすが~!
やっぱり世田谷の高級住宅地!
敷地も広そうだし、代々続く立派な家が多いのでしょうね。
この辺りはどの家も、広いお庭に長く高い塀、そして立派な自宅専用の橋を持っているのですねぇ~!


ウォークさんが「自宅と職場の往復に終わっていて、自分の住んでいる地域に無関心であったか」と反省なさっていますが、それだけサラリーマン時代はお仕事が忙しかったからではないのですか?!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事