見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

養老渓谷散歩

(写真は養老の滝)

いや~!
ホントに暑いですね!
少しでも涼しい場所へ行きたい!
というわけで、
休日に養老渓谷へ行きました。

JR横須賀線の五井駅から、小湊鉄道に
乗り換えて約1時間の養老渓谷駅へ
向かいます。
鉄道好きの私には堪らない
ローカル鉄道の小旅行です!

途中の小さな駅々は、まるで鉄道模型の
ジオラマに出てくる様なレトロな
昭和初期の昔懐かしい雰囲気です。
子供の頃の夏休みの懐かしい記憶が
よみがえります。

千葉の内陸部の風景は、土地に高低差
があるにも拘わらず、畑ではなく、
一面の水田です。

旅館から養老渓谷へ歩いて向かう
20分位の道路は、暑くて頭がクラクラ!
熱中症になりそうです!

養老渓谷のひんやりした空気と
マイナスイオンを期待して来たのですが、
渓谷沿いのウォーキングも、
風が止むと蒸し暑さは都内と変わりません!

養老の滝も水量が少なく、写真の様に、
暑さに耐えかねた人々が川へ入って
涼を求めています。
水着が必要でした・・・

それでも、炎天下のウォーキングで
大汗をかいたあとは、さっぱりした湯質の
温泉に入り、すっきり気分になれました!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
居酒屋チェーン店
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうか!、なるほどネ、居酒屋チェーン店のお蔭で、房総半島の「養老の滝」の知名度が上がった訳ですね。
iina
養老の滝
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/317508e3f71ecdbc9baceb5e1b1051a4
独身のときに、房総半島をドライブ旅して「養老の滝」に ”寄うろう”と思って身近で見ました。(^^ゞ

滝の水がお酒になった親孝行伝説のある岐阜県の養老の滝と間違えましたよ。
居酒屋チェーン店がこの名を使い、より知名度が広まり地元の方は感謝しているそうです。^^  
この話は、先日の「空から日本を見てみよう」で聞きました。

更家
最高!
そう、汗を流した後のビールは最高ですよね。
何で、こんなに美味しいんでしょうね。
亀の子タワシ
本当に今年は暑いですねぇー!
私は夏休みが1週間あったのですが、どこに出かけても暑そうで、とうとう日帰りで1日出かけただけでした。

さすがのウォークさんも、夜は歩き慣れていらっっしゃるようですが、暑い昼間のウォーキングは辛かったようですね。
でも温泉で汗を流した後のビールは格別だったのでは?!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事