ウォーク更家の散歩 (東海道、中山道、日光街道、奥州街道)

http://www7b.biglobe.ne.jp/~akamine/
中山道を歩く(完全踏破の一人旅)

熊本・桜町バスターミナル・オープン 2019.9.14 

2019-09-28 19:30:00 | Weblog

(写真は、オープン当日の「桜町バスターミナル」)

 

いや~、驚きました!

まさか、日本がアイルランドに勝利するとは!

(対戦相手のアイルランドについては、前回のブログの「ラグビーワールドカップ(日産スタジアム)」   を見てね。)

これからの残りの期間中、日本国内は熱気に包まれそうです。

 

ところで、話は変りますが、法事のため、今月8日~16日、実家の熊本に帰省しました。

帰省中の9月14日、ちょうどこの日に、”国内最大”のバスセンターが、熊本市にオープンしました。(正式名称は「サクラマチ クマモト」)

         

(オープンを伝えるTVニュース)   

      

(オープンを伝えるポスター)

新宿バスタや、福岡の天神バスセンターを抜いて、”日本一のバスセンター”の誕生なのです!

乗降場所が29カ所もあり、1日に4,300台ものバスをさばきます。

ここは、熊本市内、天草・阿蘇など県内のほぼ全ての路線バス、そして、福岡・大分・宮崎などの九州全域、大阪等への高速バスの始発ターミナルです。

バスの入口は1か所ですが、出口は、上記の各目的地の方向へ向けて複数個所あります。   

(バスの通路:バスの中から撮影)

そして、最大の特徴は、乗客の安全のために、上の写真の様に、乗り場とバスの通路を仕切る「ホームドア方式」を導入したことです。

この日は、熊本は猛暑でしたが、ホームドアが閉まっているお蔭で、屋内空間の乗り場は空調が効いており、待ち時間を快適に過ごせます。 

このバスセンターは、地下1階、地上5階建ての商業施設で、149のテナントが入り、TOHOシネマズ、マンションも併設しています。

上の写真は、地下1階のグルメコーナーです。

上の写真は、来月、TOHOシネマズが入る予定の熊本城ホールです。

路線バス、高速バス、タクシーの乗り換え、食事、買い物、映画など、全てがこのバスターミナルの屋内で完結するので、熊本市内の人の流れを変える、新たな中心になりそうです。

(チケット売り場)

(タクシーの乗り場)

オープン当日(9/14)、熊本県内のバスと電車が全て無料になる(除くJR)ということで、バスセンターだけでなく、バスや電車乗り場も混雑していました。

産交バスは、熊本県内全域をカバーしているので、例えば、人吉や天草からの往復路線バスで、1日がかりでバスセンターを見物に来ても、交通費タダということです!

2階以上の各階は階段状で、テラスの植栽もふんだんで、緑の丘のように見え、開放的な屋外空間です。

  

上の写真は、5階の展望デッキにある高さ4メートルの「巨大くまモン像」です。

屋上は、写真の様に、庭園広場になっており、下の写真の様に、熊本城まで一望出来ます。

 

1階はバスターミナルでその奥に商業施設が並び、2階のコンコースの両側も商業施設が並び、1階のバスターミナル入り口ともつながっています。

上の写真の1階中央が、バス出口で、両側に乗り場の出入り口があります。  

上の写真の右側がマンション棟です。

 

地震で大きな被害を受けた熊本城は、大天守の外観修復がほぼ完了、また、JR熊本駅周辺でも、21年春の開業を目指して再開発工事が進んでいます。

この新バスターミナルの完成と併せて、熊本地震からの復興の弾みになれば、嬉しいです。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ラグビーワールドカップ2019... | トップ | 熊本・藤崎宮の秋季例大祭 2... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (hide-san)
2019-09-28 21:16:49
やっぱり新宿を追い越しての日本一ですか?

写真を見て、その様に感じました。

アイルランドに勝ったラクビー、南アフリカの時より熱気ムンムンですね。
やっぱり日本一 (ウォーク更家)
2019-09-28 21:46:30
ええ、凄いでしょう。

新宿バスタは高速バスだけですが、熊本バスセンターは、高速バス以外にも、市営バスや、全県の路線バスが始発なので、凄い数の乗り場になります。

そうですよね、アイルランドに勝ったラクビーは、南アフリカの時と異なり、日本のグランドでの戦いですから、更に熱気ムンムンですよね。
国内最大のバスセンター  (もののはじめのiina)
2019-09-29 08:16:04
ラグビーで、日本がアイルランドを下しました。 アッパレ

出張で宮崎から着くときと長崎に向うときに「桜町バスターミナル」をよく利用しました。九州はバス便が便利です。
ずいぶんとモダンに 変貌しました。^^

東京が一極集中型になったのは明治時に、西洋文明に追いつくため東京大学を配電盤にしたことと申します。
貧乏な日本が「御雇外国人」を大臣級の高給で遇して専門知識を吸収しました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/5f49b5a803733b54331206d2a2d49bf4

貧しいが故に、上昇機運に満ちた明治時代は滅私奉公の気骨で乗り切りました。

   

国内最大の桜町バスセンター (ウォーク更家)
2019-09-29 09:37:15
ええ、ラグビーで日本がアイルランドを下し、ホントに嬉しいです!

そうでしたか、出張で、熊本と宮崎、熊本と長崎の間をバスですか。
どちらも、結構、長距離ですね。

ええ、昔の熊本交通センターに比べると、格段にモダンに変貌しました。

ええ、九州は、意外とバス便が良いですよね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事