見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

山手線に沿ってXmas(その2) 3km

(写真は汐留シオサイトの蒸気機関車の電飾)
山手線に沿って、仕事帰りに、Xmas
ツリー、イリュミネーションを見ながらのウォーキング
を続けます。
新橋 ⇒ 浜松町 ⇒ 田町 
・汐留シオサイト
  JR新橋駅から地下道を歩いて
  汐留シオサイトへ向かいます。
  広大なJR汐留貨物駅の跡地に出来たビル群です!
  高層ビルを結ぶ歩行者用デッキを歩いて、
  日テレタワー、カレッタ汐留、汐止ビル
  等を見て回ります。
  高層ビルを結ぶ結構高い位置にある透明な
  歩行者用デッキを歩いていると、これも
  目の前の結構高い位置を「ゆりかもめ」が
  横切って行きます。
  まるで、子供の頃手塚治虫のマンガで見た
  未来都市をみている様です!

・蒸気機関車のイリュミネーション
  ビルの谷間の旧新橋停車場跡に、写真の
  蒸気機関車の電飾がありました。
  きらびやかな電飾の点滅と音響効果!
  こうなると、オフィスビルのイリュミネーション
  というより、むしろ賑やかな遊園地の雰囲気です。

・ハウルの動く城
  工事のおじさんらしき人達が、日テレタワービル
  の壁面に、巨大な「ハウルの動く城」の模型の
  取り付け作業をやっていました。
大きさは、高さ5mx幅10mといった感じでしょうか。
  ブリキの様な金属で巧みにハウルの動く城が作られ、
  その出来栄えに感心して、しばし見惚れてしまいました。
あんなに複雑なものを、ブリキで器用に
  作ってしまう職人さんがいるんですね~!
 ・芝浦運河
  運河の川沿いの遊歩道を歩きます。こんなゴモゴミした
  ところにもキチンとした遊歩道があるんですね~。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
終わり名古屋
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そう、汐留・蒸気機関車の電飾は一見の価値がありますよ。

いや、確かに「中山道は終わり?(尾張)名古屋」と思い込むのには根拠があるかも・・・
というのは、中央線は中山道沿いに走っていて、終点(尾張?)が名古屋ですからね。
iina
イルミネーション
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/ae9e73653a9421481a6fca28d2b6f8ce
汐留・蒸気機関車の電飾は、豪華ですね。


>東海道と中山道・・・、ゴールは同じ京都三条大橋ですから(・・?
あら、ホントだ。地図を注意深く見てなかったです。 中山道は終わり(尾張)名古屋と思い込んでいました。(^^ゞ

ウォーク更家
豪華な遊園地
いや~!驚きましたね。ホントに夜の遊園地ですヨ。 それに期間限定というのも、勿体無いですよね。しかも、こんなに豪華なのに、デレビニュースにも出てこない!さすが東京!大都会ですよね。
亀の子タワシ
田舎の夜は、真っ暗なのに・・・
すごいですねェー!圧倒されますねェ!
大都会ならではのものですね。
身近なところで、無料で楽しめるものが沢山あること!
(びっくり!)
子供も喜ぶし、デートにも使えそうなコースですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事