見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

水戸街道を歩く(その4) 8km

(写真はJR柏駅)

仕事帰りに、水戸街道(国道6号線)に
沿って歩き続けます。

馬橋→新松戸→北小金→南柏→柏

馬橋から、水戸街道(国道6号線)沿いに
続きを歩きますが、道路は広いけど
歩道は狭く、風景は単調です。

所々に畑も見える様になりました。

道路沿いには、イオン・ジャスコ等の
巨大な郊外店舗も点在しますが、
人影はまばらです。

松戸の人は、夜は出歩かない
のでしょうか?

道路の両側には、トイザラス、結婚式場の
日本閣、カラオケ、ネットカフェ等が
点在しますが、いずれも人影はほとんど
ありません。

JR武蔵野線、東武野田線を越えますが、
私自身、こちら方面の地理感が無いので、
何処と何処の間を走っている鉄道なのか、
ピンときません!
ホントに、関東は広くて、あちこちに、
知らない鉄道が走っているのは驚きです!

JR柏駅の周辺は、写真の様に高島屋があり、
また駅の反対側にはそごうもあって、
なかなかお洒落な感じの街です。
でも、一歩、街中に入ると、都会という
雰囲気ではなくて、お洒落なのか、
田舎なのか、よくわからない街です!

ps.
 松戸に住んでいる人の話です。
 江戸川を渡ってから、私が歩いていた
 松戸の東側の歩道が無い車道専用道は、
 水戸街道ではなく、松戸の6号線バイパス
 だったらしいです。
 水戸街道は、JR松戸駅の西側を走っており、
 こちらは、キチンとした歩道が
あるとのこと。
 そうだったのか!
 やはり、千葉の地図を買おうかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
松戸と柏
う~ん!

松戸と柏は、ライバル意識が強くて、
競争相手なんですか?

横浜市民の私は、千葉県民の意識が
良く分かりません・・・
亀の子タワシ
近いなら、買い物に行きた~い!
私は30年程前に松戸に一度行ったっきりで、その後の様子を知りません。
でも千葉に住んでる人が、「松戸は柏に抜かれた!」と柏の大きな発展ぶりを言ってたような記憶があります。
今回のウォークさんの写真を見て、その事を思い出しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事