日坂水柯(ヒサカミカ)日々ヲ記ス

「白衣のカノジョ」全6巻(2017完結)次回作鋭意制作中

2008/01~04

2008-04-28 | 雑記とお知らせ
※過去ログをまとめてみました。
以前いただいたコメントなのですが
gooブログの機能上まとめて表示することができないようなので
(わたしがわかってないだけなのかもしれませんが…)
未表示にさせていただいています。
(コメント下さった方、ログは保存してありますので何卒ご了承下さい。)

4/28

めがねのひとは 5/9 
レンズのむこうは 6/4 に
重版されるようです。
宜しくお願いいたします。


5/5コミティアひっそり参加します。(スペースNo. て17b おーはしまりのすけのほん)
新刊無理っぽいですすいません。ペーパー作れるかな…。
日程が近づきましたらまた詳細を告知させて頂きます。

実は百合部に申込し損ねました…。 あーあ。

コミティアの参加自体迷っていたのもあったのと
百合部の申し込み締め切り日を勘違いしてたとかいろいろかさなってですね…。
むー情けない。

---

さて。
貰いもんとかを駆使して
自室でのpc環境を整えつつあります。
(今までは別室で使ってました。いろいろ不便でした。)

肝心の自室が散らかりすぎてpc置ける状態じゃなかったり…。
お下がりのスキャナーとかタブレットとか
早く繋いで作動させてみたい。
頼んだ仕事用棚もやっと来てくれたのに未だ組み立てられてない…。

ぎゃー!!!

やること多すぎ。


4/16
作業中の食のお供

・自作おにぎり(もしくは自作サンドイッチ)
・みかん
・バナナ
・チョコ

なにげに遠足っぽいぞ。
___

これ、はじめの方とか再放送しないかなーとか思います。
毎週の密かな楽しみだったりします。


4/13
やっぱりあぷあぷしています。

ちょっと今プチ我慢大会状態…。
でも耐えられないほどきつい訳じゃない (たぶん)

がんばります。


4/3
いつのまにか潜伏中。

の筈が。
浅瀬であっぷあっぷしている今日この頃。

---

基本的に食事は毎日作っているのですが
(自炊じゃない食事が続くと気持ちが荒むため)
作業中ちゃんと作れるのが夜だけなので
その際に朝食、昼食のおにぎりを握ったり。

趣味:おにぎりを握ること。

なので。
ここのところ毎日握ってます。握りまくってます。
朝昼と山下清ばりに喰ってます。

あと、貰ったイチゴでジャム作って白パンにぬって喰ってます。
てづくりじゃむさいこー。

どうにも食日記になってますねこのブログ。

3/28
らくがき。
ラフなので腕3本。


3/23
帰ってきました。
しかし後が詰まってます。

豚汁作るのにお酒を振った豚肉をショウガのみじん切りと炒めてから煮込むと
ひと味かわって旨かったです。
作業中は豚汁(こっちではめったじると云う)→ミネストローネ→
じゃがいもとほうれんそうのスープ→コーンクリームスープのループでした。
それぞれ具だくさんにして作り置きするのが作業時の定番になりそうです。
料理は得意ではないのですが一応なんとか作れます。
出来た物を買ってきて食すより作ったものを食べてる方が
体調はもちろん、なにより気持ちが安定する気がします。

安売り酒店で売ってる輸入物のキノコ入りラビオリが旨すぎてはまってます。
スープに入れて食べまくり。また買ってこよう…。


3/19
年度末もさし迫って
何かと移動とか異動とかで周囲がたて込んできてます。
なのでお餞別にこういうもん送ったりしています。
上記リンク先の季節商品「ひとひら」、よそ様に送るばかりで
まだ一度も自ら食したことないです…。
定番商品はよく貰い物でいただいたりします。総じて上品な味でうまいっす。お勧めです。

暫く作業でもぐります。来週かえってきます多分。


3/13
すぺーすきー直りました。

---

さて本日は

・明らかに仕事
・何となく仕事っぽい
・仕事関係の人物だけど仕事じゃない
・一見お遊びっぽいけど微妙に仕事がゆるくコーティングされてる

このような電話が4件ほどあってですね…

うおー

コミニュケーション能力落ちてないか私?(元々高くないけど)
失礼がないといいのですが。皆様、すいませんでした…。

連載が始まったのは今月からですが
単行本かきおろしだのなんだので
漫画原稿は昨年秋ぐらいから毎月描いてる気がします…。
とはいえ世の中の月刊で仕事されてる作家さんに比べて
明らかに寡作なので…
もっと頑張らないとなあ。


3/9

すぺーすきー の ちょうしが ときどき おかしく なることが あって
ひらがなしか うてなくなる ときが あり たいへん こまっています。
いま まさに その じょうたい なのですが。

こんな ちょうしで しごと さきに めーるする はめに なったりとか しています。
かなり はずかしい です。

なんか ぐりこはん みたい ですよね。
ここ みてるかたは ぐりこはん を しらないかたも いらっしゃるとは おもいますが。

ぐりこはん
くりごはん

にてますね。

おなかが すいて きました。

ししん:みほんし とどきました。 ありがとう ございました。


3/3
ここに記すのは久しぶりな気がしますが案外そうでもないです実は。

単行本「めがねのひと」が出た当日と次の日、
「買いましたよーメール」を割と頂いてしまいました…。
コメント共々、有難うございます。
すいませんお返事は…ちょっと出せそうにないのですが、
しみじみ読ませていただいてます。
そしてこのブログへの、今まで経験したことのないアクセス数にかなりビビりました…。

あと、3/1(こちらでの発売日・一日遅れです。)
いそいそと仕事の合間に地元の書店さん周りをしてきました。
地方だし、発行部数自体少ないので置いてない書店さんもあるんですが。
単行本出すにあたって関わって下さった全ての方々の労力が
報われるといいなあと思います。
そんな訳で少しでも動いてくれると嬉しいのですが…。

そんな中、
お客様(漫画家Yさん・地元出身/現在首都在住)が遊びに来て下さったりとか。
楽しかったです。今月出る単行本買いますねー。

この一ヶ月は首都からの来客の多い月でした。
ここには書かなかった間にも人と会いまくりでした。
漫画とかアニメとかそっち方面の業界のひとばかりというのがポイント。
(直接の仕事とは関係ないのですが、そういう場にお呼ばれする機会に恵まれてしまいました。)

あと、脈絡無いですが、
現時点での私が経験した旨いチョコケーキ第1位
やーほんとに旨い生チョコケーキってあるんだなあ…。

もともと戴きものでしたが、(ご馳走様でしたー。>S根さん)
自分でもお取り寄せしてみました。
週末届きます。楽しみ…!

2/26
先週末に単行本の見本誌が届きました。

キラキラ(自分の絵じゃなく紙が)&可愛いらしさ(自分の絵じゃなくデザインが)で
どっかよそのひとの本のようです。発売に合わせてこちらでも表紙アップしますね。
↓でも収録作についてアナウンスしてます。

2月のコミティアの委託ですが
無料配布は全部無くなっていたようです。有難うございます!
(会場に行った方(Dさん、有難うございます!)に 「一種無くなってたよー」と
 教えていただいてたのでどっちかなあと思っていたのですがこっちでした。)
既刊は残部が一桁だったので出張委託の方に預かっていただくことになりました。ご利用下さい!

そして5月ティア(3/4申し込み締め切り)、どうするかなあ…。


2/20
ひっそりバナー作ってみました。当ブログはリンクフリーです。

  




既に自己紹介のところに貼ってたりしてたのですが
気づかれなかったりとかしてると淋しいのでここに貼っときます。

フラッパーの連載告知の応援バナーもやっと貼れた…。↓

***

さてさて作業が一段落。

部屋散らかりすぎ。今から片すぞー。
もうなにもかもすてるすてるすてるー!
こないだもこんなこと記した気がしますが
まだある。ありすぎる。
仕事と平行して 作業部屋大改造中です。
春までには終わらせたい。

確定申告は先月書類が来たときに
ソッコー書き込んだので後は見直して出すのみ。
国民年金一年分を試しに前納してみることにしました。
今月末までに申し込めばいいらしい。
少し割引があるらしいのですが
ほんっっっとに少し、みたいです。

そして雑事の合間に
積んでる本達を読みまくり。
アウトプットのあとはひたすらインプット。

2/14
※ティア告知の方につけて頂いたコメントは
 こちらに移動しました。

遅ればせながらコミティアお疲れさまでした。
本を手にとって下さった方、有難うございました。
反省会は荷物が帰ってきてからってことで。

週明けに出したブツに手間取ったせいで現在予定が押し気味です…。
来週まで潜ります!

2/6
先日、東京から作家さんふたりが遊びによってくださいました。
面白いお話たくさん聞けて、とっても楽しかったです。
Dさん、Cさん、またきてくださいねー。

久しぶりの外出&外食で息抜きになりました。
さーがんばろう。

ブログタイトル欄に単行本の表紙画像をアップしてみました。
この絵が目印です。とか云ってみる。
そして
単行本のカバー等のカラーサンプルをコミックス編集部から送って頂きました。
キラキラしてました…紙が。
…いいんでしょうか?とききたくなるぐらい
可愛らしい仕上がりです。(自分の絵が、とかではなくカバーデザインが。)

来月のフラッパー4月号(連載開始号)をとらのあなでご購入の際、
メッセージペーパー集 が付いてくるそうです。私も描かせていただきました。
よろしくお願いします。


2/5
そんなわけで来月から連載が始まります。コミカライズです。
よろしくお願いします。

あと、商業でのオリジナル漫画の方ですが
有り難いことに余所でもお話を頂いていまして
なんとかそちらも描かせて頂けたらなあと…。
頑張ります。

ティア公式のP&R見てきましたー。
投票と御感想、有難うございます。元気でますねー。
今年は同人の発行ペースが正直読めないです。
何とか作ってはいきたいのですが…どうなるかなあ。
フツーに働きながらでもきちんと本作ってた頃みたいに
やれたらなあと思いますが…。

1/28
ティアズマガジンに1pまるっと単行本「めがねのひと」の広告を載せていただいてます。
有難いです。
なんというか自作の本のことなのにどっかよそのひとのことのようです。

さて。
これだけではアレなので近況をば。

・月見そばに凝っています。

・やっぱりめぐるちゃんは最高です。

・BGMがフジコヘミングとラフマニノフのループになってます。

らふまにのふ、が云いにくいです。

・同じくやくしゅしょう、も云いにくいです。

1/21
2月ティア委託sp受かってました。↑に記してます。

そして
これのおかげで春まで楽しく生きていけそう。

1/15
周りが風邪ひいてばったんばったん倒れていく中
ひとり元気です。
仕事の緊張感って凄いですね。

単行本作業も既になんとか前倒しで終わらせ、いま次の作業に入ってます。
合間にいろんなものを捨てました。
あれもこれも捨てて捨てて捨てまくり。
なんであんなにため込んでいたんだろう…。

そんな訳で引き続き潜伏中。(こればっかり)

1/8
塗り終了。
来月にもあるらしい。

アナログ塗りをデータで入れたのですが
いろいろ手間取ってしまったので
次やるときは素直に原稿を郵送したほうがいいのかなとか。
いろいろ思案中。

あにまっくすでやってるラブコンをなんとなく観てしまってくねくねしています。
みんな、かわいいなあ。

1/3
やっと同人誌情報を更新。

1/2
あけましておめでとうございます。
帰ってきました。

ご挨拶が遅くなりましたが、コミケお疲れさまでした。

励ましの声を掛けていただいたり
漫画の感想をお聞きすることが出来たり
差し入れを頂いたり(有難うございます。どうかお気遣い無く…!)
某F誌の作家の方(担当していただいている編集さんが同じなのです。)や
お馴染みの編集さんとか某サイトの管理人さんがいらしたりとか
いろいろ有難うございました。

前日、打ち合わせ三昧でパワー使いまくってフラフラだったので、
失礼がなかったか心配なわけですが…。

余るのを覚悟で搬入した初売り本は15時頃に全て無くなりました。
(家にまだあります。通販もやってます。)
ただ、ペーパーが早くに無くなってしまってこれはかなり誤算でした…。
配りきれなくてすいませんでした。
後日、一部アップしたいと思います。

そんなわけで今月から先月以上に潜伏しまくりではありますが…
単行本の他に春先から本格的に始動します。
今年もよろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る