管理人の日記

釣りしたり、運動したり、料理したりの記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

魚食べてる?

2006-01-31 22:22:59 | 料理
 昨日からのショックに立ち直りつつある今日このごろ、最近気が付いたことがある。それはここ数ヶ月飲み屋に行っても魚料理を注文しなくなったこと。以前なら必ずホッケの塩焼きは頼んでいた。でも今はげその唐揚げとかエイヒレ以外は全く魚を注文しなくなってしまった。そういえば、スーパーでの買い物も魚を買うことがない!やはりこれだけ釣りにって魚を食べてしまうと外でも食べようとする気がなくなるのかぁ。

 今月も今日で終わり。そう、今月は魔の1月だったんだ。その恐怖は昨日体験したから、明日からはきっとまた釣果が良くなるはず。ん?2月は何が釣れるのか?巷のウワサでは1月とあまり変わらないとか・・・。海釣り歴が3ヶ月なんで毎月毎月が初めてで分からないことだらけだ。来月も楽しい釣りができることを祈って今日はおしまい!

 ちなみに画像は昨日作って食べたウミタナゴの酢漬け。3枚におろしたタナゴを昆布(300円くらいの乾燥しているやつ)で挟み、そこに酢をかけて30分~1時間ほど寝かす。とても美味しい。次も絶対これで食べる。

コメント

30日(月)の釣行報告 (本牧海釣り施設)

2006-01-31 11:51:47 | 釣り
 ネット上で釣れない釣れないと聞いていたが、ここまで釣れないとはと思える1日だった。朝の1時間はいつも通り、2本の竿に交互に魚がきていた。片方の竿をあげて魚をはずしている最中にもう一方の竿がしなっている状態。1月に入ってからこの状態が続いていたので安心していた。

 しかし、9時を回るとほとんど竿にかからなくなった。12時くらいで干潮なのでその前後になったらまた釣れるだろうと適度にコマセを交換しつつたまに釣れるタナゴとメバルを見ていたら、午後になったとき、ピッタっと竿が止まった。全く釣れないのである。いくらコマセを変えたり、棚を変えてもダメなのである。

 結局、いつもお世話になっている人の隣で釣りをして最後に1匹追加したが、本当に午後この桟橋にいる意味があるのか!というほどのつれなさぶりであった。結局釣果はメバルが7,タナゴが4匹。途中、メバルもタナゴも小さいのはリリースしているので、釣った数はたぶん全部で15匹くらい。

 しかし、人間欲が出ると際限がないもので、よくよく考えてみれば、海釣りを初めてまだ3ヶ月程度。それにしては1月も釣行も暇をもてあまさない程度に釣れたのだからよしとしようと思った。ただ残念なのが昨日で本牧での釣りはしばらくお休みすること。4月までどうしようかと考えているが、なかなかまとまらない。

 ちなみに魚たちは、22cmウミタナゴは3枚におろしてから酢締め(昆布で挟んで),メバルは刺身でいただいた。タナゴの酢締めがめちゃめちゃおいしかった。次も釣れたらこれだな、これしかない!

コメント (2)

ハゼ達のエサについて

2006-01-26 21:26:45 | ハゼの飼育
 多摩川で去年釣られたハゼ達はうちでのほほんと生活しているのだが、ミミズが大好物で、いつもミミズをくれと水槽の中で訴えている。だからミミズを買ってくるのだが、なんか釣りエサのミミズを与えるのは効率が悪い。だから、今回思い切って今回ミミズを繁殖することを決意した。これってミミズでもブリーダーとか言うのかな、まあいいや。好きに呼んでくれ。
 とりあえず、今日はその飼育ケースを作成した。なるべくお金をかけない方向で。でもって近々腐葉土とミミズを入れる予定。もし飼育に成功したら、春先からの多摩川での釣りにエサで困ることもないし、ハゼ達も大喜びだろう。是非このプロジェクトを成功させたいぞと。
 さて、今日は昼休みにちょっと本牧で釣りをする人のブログを読んだが、なんか今週は釣果が悪いらしい。是非、来週までに魚の機嫌が直っていることを期待する。
コメント

うちの近所の多摩川下流域(ガス橋)

2006-01-25 20:47:24 | 釣り
 写真の現場は私が昨年の夏の終わりに釣りデビューを果たした多摩川下流域のガス橋。よく考えるすべてはここから始まったし、始まってまだ半年も経っていないな。なんか釣り場を変えるのが早すぎ。この分だと今年の夏にはハワイの海でクルーザーに乗って世界を釣ってるかも知れない。
 まあ、海で釣りをしているのは海の方が魚が多いのと冬では川の釣りはかなり難しいからなんだけどね。今年はちゃんと野望があって、暖かくなったらテナガエビとウナギを多摩川で釣る予定。是非ウナギは釣りたい。そして蒲焼きを作りたい。どっかのサイトで多摩川でもウナギが釣れるらしいと書いてあったので、それを信じて今年は一著がんばってみる予定。
 しかし、実は多摩川下流域は堤防を作りなすために工事中。この工事でハゼやらエビやらはいなくなってしまうのではと懸念をしているんだけどね、どうだろう?是非釣りをする頃には戻ってきてほしいなあ。
 今日は仕事帰りに近所の上州屋に寄ってきたのだが、そこではなんとベイトリールが3000円弱で売っているではないか!憧れのベイトリール。それもって巻くだけでなんとなく大物をねらっている玄人のように見える魔法のリール。1500円以上のリールは買ったことがない私にとって3000円というのはどうだろうか?うーん、悩む。安い道具で沢山魚を釣るというのが私の誓いなのだが、この3000円ベイトリールはその誓いの許容範囲なのだろうかと自問自答してみる。うーん、でも合ったらいいだろうなぁ。何というか、格好いい、ただそれだけ。きっと買ってしまうような気がするよ。臨時収入あったし、なにより今日は給料日だったよ!
コメント

ウミタナゴの天ぷらぽい唐揚げ

2006-01-24 19:33:05 | 料理
 日曜日に釣ったウミタナゴの大半は天ぷらっぽい唐揚げにした。というのも、本当は南蛮漬けにする予定だったのだが、奥方が片栗粉で揚げただけのものを塩で食べて美味しいというので、予定変更でそのまま食べることに。ちょっと天ぷらっぽい味がするが、一応唐揚げ。でも塩で食べるとかなり旨い。
 ウミタナゴはよく猫も食べないと言われる。この間の日曜日の釣りでもそんなことを言って逃がすわけでもなく、その辺にほったらかしにしている人がいた。まあ、釣って食べても、その辺に生きたまま捨てても倫理的には大差ないと思っているが、やはりいい気分はしないなぁ、と思う今日この頃。もし、この日記を見ている人がいたなら、是非タナゴの天ぷらっぽい唐揚げを実践してほしい。ただ3枚におろして片栗粉をまぶしてあげるだけ。
 さっきの話の続きだが、魚が美味しいかどうかは鮮度が大切だと思う。また、その鮮度はいかに素早く絞めて冷水(塩水)につけられるかだと思う。締めが甘かった魚はやはり帰宅してさばいたときに身が赤くなっているからね。絞めるのはキッチンばさみ1本で十分。冬の釣りを楽しませてくれるタナゴを美味しく食べられるとより釣りが楽しくなるのでは・・・
 まあ、説教じみたことはともかく、本牧ももうすぐ一時休業。ラストは月曜日だからしっかり準備しなければ!!
コメント

昨日釣ったメバル (本牧海釣り施設)

2006-01-23 21:29:49 | 料理
 さっき、某ドコデモドア系の社長が逮捕されたらしい。あまり関心がないのでどうでもいいかな。
 今日は昨日釣ったメバルの一部を煮付けにした。他は刺身にしたんだけど、この煮付けもかなりグーですな。前回の奥が作ってくれた煮付けに比べると、若干劣るが、でも美味しかった。
 今日はメバルの煮付けとタナゴの天ぷら(?)を夕食としたんだけど、こうやって釣ったものを食べて、夕食とするのは結構うれしいものだね。なんか得した気分になるよ。あと半分残っているので、明日食べよう。きっと味がしっかりしみこんで美味しいだろう。
 そういえば、先週末の土曜日に釣りがした人がいたかどうかが気になっていたんだけど、残念ながら本牧は土曜日の人数を公表していないので、大黒海釣り公園のサイトを見たら、なんと2人土曜日に釣りをしてた。すごい!なんて根性なんだろう。ついでに釣果はフッコが1匹。2人しかいない状態で営業していた公園にもビックリ。うーん、さすが市民の憩いの場。脱帽しました。自分もがんばってまた夕食の食材を釣るぞ!
コメント

今日の釣行(本牧海釣り施設)

2006-01-23 00:11:36 | 釣り
今日は、昨日の雪を気にせず本牧へ直行。いつもの場所でいつも通りの仕掛けを投入。
 そういえば、昨日潮時表を調べたら、今日の満潮は9時くらいで、そのあとはずっと干潮に向かった潮の動きになるとのこと。ふむふむ、ということは朝マヅメと潮が重なるからもしかしたら朝は期待できるかもと、夢をバスの中でふくらませていると、本当に朝のうちは爆釣。なんか2本目の竿を準備する余裕がなく時間が過ぎていくが、1時間くらいしてからやっと2本目の竿を出すことができた。で、9時過ぎくらいまではフィーバーが続いたのだが、そのあと、ぱたりと当たりが止まる。
 何となく釣れる時間を探るが、よくよく考えるまでもなく、自分はド素人なのでいろいろ考えるより、コマセ入りのカゴをがんがん振って魚を集めようとコマセ投入。すると、そのうち何となく魚がぼちぼち集まる。ふむふむ、やはり物量作戦にかなうものはないなと。
 今日のお昼はいつもの助六(巻物とおいなりさん)が売り切れていた(今日は入荷していない?)ので、何となく280円のおにぎりとおかずセットを買う。レンジで温めてもらったが、微妙におにぎりが美味しくない。でもいつも思っているのだが、この施設で買うお昼は適切な値段だなあと思う。ただ、エサは明らかに高く、質が悪い。今日、コマセ以外を持ってくるのを忘れたからイソメを買おうかと思ったが、あまりの元気のなさに閉口。やっぱりコマセだけでいいやと思い直して、お弁当を食べたら釣りを続行。
 お弁当を食べ終わった後、いつもいろいろアドバイスをもらっている人に、今日は夕方に行くほど潮的には釣れなくなるはずといわれる。ありゃ、ちょっと夕マヅメかけていたのになぁ、こりゃ予定変更せねばと思い、ちょっとけちり気味だったコマセを再びがんがん投入すると、再び魚が集まり始める。そうすると、今まで当たりがなかった隣に2匹連続メバルがかかった。でもってつり上げたあとにこちらを見てニヤリ。なんだ、そのニヤリは。たぶん、フィーバータイム(決して某店のお触りタイムではない)と思ったのだろう、その間に自分も数匹つり上げる。 その後はしばらく何となく自分の竿に当たりが続き、そのうち、いつも一緒にいる人が隣にきて一緒にしばらくメバルを乱獲する。そういえば、結局、にやりとした隣人(もとからいた人)には見ている間に他の当たりはなかった模様。相変わらず自分の隣は呪われているなぁ。
 で、何となく時間は過ぎていき納竿。途中途中でクーラーに絞めた魚を移していたので、釣果全体を把握していなかったが、最後にバケツの魚を移したときにはちょっと乱獲しすぎたと反省。これでも小さいタナゴは逃がした方なのだが・・・。
 それにしても、今日は7~9時以外は何となくコマセにものを言わせた釣りになった気がする。あと、午後からいろいろカップルがきていたが、なんか微妙だった。釣り場デートは事前に調査した方がよいと思われる。せめて前の週に一度一人で来て何がどうやって釣れるか調査した方がいいと思った。なんか釣り方もそれ以外も微妙で同情する気にもなれずそのまま放置プレー。あのあとカップルの仲は大丈夫だったのだろうか?まあいいや、なんか微妙に人の邪魔してたし。
 というこうとで、今日(22日)の釣果をアップしました。タナゴ16,メバル22匹。今日も竿先が沢山ふるえて楽しい一日でしたと。
コメント

今日は予定通り雪国まいたけ~

2006-01-21 23:56:30 | Weblog
 別に夕食がマイタケがでたわけではなくて、本当に雪が沢山降った。かなりの雪で少々ビックリ。朝は多摩川から蒸気が上がっていた。こんな景色はなかなか見られないので、帰宅するときに写メでいろいろ景色を撮ったみた。いや、雪が久しぶりに降ると楽しい。楽しいけど、明日が心配だ。これだけ寒くなって魚はいるのか?あ、そういえば、昨日いろいろ言い訳を考えたんだから、あまり心配しなくていいのか。なんか違うがまあいいや。
 しかし、明日釣りをしようという物好きはどれほどいるのだろう?少なくてもここに一人いるが、あと何人いるか、明日桟橋に行くのが楽しみになってきた。
 そういえば、木曜日の飲み会では同僚2人と暖かくなったらウナギを釣りに行こうという計画を立ててみた。しかし、本当に多摩川にウナギなどいるのだろうか?言い出しっぺとしてはいささか無責任な感じがしなくもないが、まあいいかなと。
 おっと、あと5分で今日が終わってしまうので、今夜ここまでにいたしとうございます~
コメント

なんと2ヶ月ぶりにウェイトトレーニングを・・・

2006-01-20 21:57:18 | トレーニング
1時間ほど時間が空いたから久々に職場の福利厚生施設でウェイトトレーニング。内容はスクワット,デッドリフト,パワークリーン,レッグカールくらい。よく考えてみると少ないな、まあいいか、久しぶりだし。
 ところで明日は雪らしい。ほんとセンター試験の日は天気悪いな。誰かの陰謀かと思っていたら、そうではなくて、このあたりが1年で最も寒くなる時期らしい。で天気も崩れやすいんだそうだ。だったらセンター試験はほかの日にやればといいたいけど、その後の2次試験を考えると日程的に難しいんだろう。自分の知り合いも明日センター試験を受けに行くはずだけど、是非がんばってほしい。
 で、問題は日曜日。前日に雪が降って、魚たちの活性が落ちている状態で釣れるのだろうかと心配。ついでに風も強いらしい。うーん、でももうコマセ買っちゃったし。こりゃ行くしかないよね、というより行くことが大前提になっているんだから悩むこと自体がおかしい。だって、ボーズでも言い訳がいくらでもできる状態なんだから、こんなすばらし環境を放っておく手はないでしょ。というわけで、絶対に日曜日に釣りに行くぞ!
 今日の画像は最近話題にあまり上がらないうちのハゼ。相変わらずすごい食欲。だから最近結構食費がかかっているような気がするな。でも、元気に泳いでいる姿を見るのは楽しいぞと。
コメント

今日は外食

2006-01-19 23:11:53 | Weblog
 今日は外食をしたので、釣りの話はありません。でも、今度の日曜日に行く予定だからいいかな。画像はそのとき出てきたゴーヤチャンプル。いつ食べてもゴーヤは苦い。いや知ってたんだけどね、でも苦いなぁ。ということで、今日は酔っているので、あまり書く気力がないんだけど、何となく最近の話をしてみる。昨日はうちのペットのハゼ達のためにエサのミミズを釣具屋に買いった。いや、ミミズは熊太郎ミミズとりん太郎ミミズの違いがよく分からない。でもいつも衛生的といっているりん太郎ミミズを買ってしまうんだけどね。そういえば、りん太郎ミミズはLサイズがあることをつい最近知ったが、うちから最も近い釣具屋には置いてない。ということで、今日もハゼ達に何となくりん太郎ミミズをあげたかな。
コメント