管理人の日記

釣りしたり、運動したり、料理したりの記録

工事中の本牧海釣り施設に行ってきたど~

2006-02-13 22:19:11 | 釣り
 いろいろ思うところあり、本牧釣り施設に工事中ではあるが今日行ってきた。今回の釣行で確認したいことは

 1.工事の進行状況は?
 2.公式サイトの通り、本当に貧果なのか、サビキはダメなのか

以上2点。この確認をするため、午前中で使い切れる分のコマセを持って、予定通り7時少し前に到着。工事中なので100円で入れるのはうれしいなと。

 到着してビックリだったことは、いつもの釣り場への出入り口は使えず、売店側にあるドアから建物をぐるっと回る形で護岸に入ることになっていた点。ちょっと遠回りだけど、さして気にならないな。

 で、とりあえず本当にサビキがダメなら投げようかなと思い、ゴミ箱からイソメをあさってくる。あっさり1箱半分のイソメを獲得。ちょっと得した気分、いや、確かに得したな。

 前回のボート釣り対策として購入したポケット魚探を早速護岸から水中へ垂らしてみる。するとお魚マークが沢山ついているぞ!!でも前回思ったが、あまりこれは当てにならないので、気にせずサビキを投入。今思えば何しに持って行ったんだろう、魚探。まあいいや。

 すると、やはり釣れない!いくらやっても釣れない!コマセの交換をかなり早めてもダメだし、イソメを垂らしてみてもダメ。ということで、奥の手、投げを開始。投げは気休めというか、宝くじ感覚なんだよな。

 一投目を投げて10分くらい経ったら、やることないので少し巻いてみると、何となく重い。なんか引っかかったなと思って巻いてみると、そこにはカサゴ君がもれなく付いてきた。あれ、釣れたぞ。と言う感じ、宝くじが当たった。そういえば、今年は大吉だったっけ。

 その後、投げで何度か魚信が合ったような気がするが、エサはとられどダメだった。でも、今日は調査にきたのが主な目的だったので特に気持ちよくお昼に納竿。2時前に帰宅できた。

 という訳で、この時期、護岸からは投げがよいですな。と言うより、サビキはダメ。投げはちょい投げ程度でも釣れそうだった。

 あと、工事の方だが、桟橋にわたるための階段部分が完全になくなっていた。やはり4月まで本牧での釣りはお預けのようだ。