外国生活覚書

学位取得のために留学中

滞在許可とその他もろもろ

2015-06-14 16:50:35 | 日記
最近、滞在許可の延長の手続きをした。本当は2015年の8月までの予定だったが、あと1年延長することになったからだ。
これも、条件があって、だいたい130万くらいのお金がありますと証明できなければならない。
なんとかそれらの条件を満たすことができたが、本当に綱渡りという感じだ。でも、あと1年の延長ができてとりあえずほっとしている。

これらの手続きをして、帰ってきてメールチェックしたら、ある助成金の結果が来てた。今回は残念ながら駄目とのこと。うーん。
まあ、他の助成と時期がかぶってるからこの助成の応募はあわよくば的な部分があったけど、やっぱりへこんだ。
一応、あと1年の滞在はなんとかなりそうだが、かつかつになるのが確定した。この助成が通って余裕のある生活がしたかったな。
でも神様はそこまで面倒は見てくれないということか。それとも自分の力量が足りないに過ぎないのか。もちろん後者だな。

自分の研究は今のところ予定よりも17日ぐらい遅れている。今年の夏は日本に1週間ほど帰る予定だから24日の遅れとなる。
すこしつづ取り戻していこう。博士論文の執筆はできそうだが、ディフェンスまでこっちにいるのは難しそうだ。論文を帰国前に提出して、
帰国することになりそうだ。それでディフェンスにもう一度短期滞在することになるんじゃないだろうか。
まあ、それは経済的にしょうがないし、手続き的にもまた滞在許可の延長するのは、またお金の証明しなきゃいけないし、パスポートの期限も来年の12月までだし、いろいろとしなきゃいけないことがある。それは指導教授と相談だな。

これからの一年は研究のことしか考えないことになりそうだ。うーん、もちろんゆっくりできない。しょうがないし、それでよい。