MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

次世代ゲーム機、ソニー転落?(雑記)

2006-07-04 22:21:21 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。サッカーの中田選手の引退表明、驚きましたね。ニュースによれば、今後は実業家目指して、大学へ進学するんだとか・・・(アメリカ?)。



今日の雑記

今日は、中田選手の引退表明のことにしようか迷ったんですが、この話題なら他のところでも、沢山取り上げていらっしゃるだろうということで、こちらにしました。その「こちら」とは、題の通りのことなのですが、これは、ニュースサイトを巡っていて見つけた記事(Yahoo!ニュース 2006年7月4日付)で、「次世代ゲーム機、ソニーはトップ転落か 調査会社DFCが予測」というものがあったので、これを取り上げます。

詳細は記事を見ていただくとして、調査会社DFCの予測で、「たくさんのシナリオのひとつに過ぎない」という注釈付きだったようですが、大体目に付いた内容は、「600ドルという高すぎる価格が問題」「ゲームユーザーは、高いお金を払うようなオーディオマニアとは異なる」「ソニーは現在の市場の競争を甘くみすぎている」といったところでしょうか。やはり、アメリカでもソニーの次世代ゲーム機「PS3」の価格は「高額すぎる」と見る人が多いことの証明といったところでしょうか。

記事でも価格のことが中心に述べられていましたが、私自身も「高い」と感じますね(以前も述べましたね)。確かに、ハードスペックや付属している機能を考えれば、決して高いとはいえないと思いますが、その「機能」が問題。まだまだ説明されていない部分もあるようなので断定はできませんが、どうも「ゲームをプレイする」為だけの機能ではないようです。色々な意見を見てみると、ソニーはPS3を「ブルーレイディスク普及起爆剤にする」「PS3を、家の真ん中にあり、様々なことができる「ホームサーバー」としての役割も見込んでいる」ようです(その他にも色々な「推論」があります)。もちろん、推論にすぎないとは思いますが、これが事実だとして、正直、私は「そんな余計な機能はいらないから、本体価格を下げて」といいたいです(笑)。なんだかんだといっても、どうせ発売当初の分は品切れになるでしょうし、ゲーム機能だけに特化した「廉価版PS3」が出るか、価格が下がるのを待つという選択肢もありかと思います(ただでさえ高いのに、オークションでの転売でプレミア価格で買うのは、そんな買占めに走る奴の意図に乗るのも癪だし、もったいないですからね)。皆さんは、どう思いますか?



今日現在の私

体重:68.2kg

体脂肪率:16.3

BMI:22.8

血圧:高121 低74

脳年齢:25歳

腰まわり:79.6cm



あとがき

今日は、腰まわりがプラスになってしまいましたね。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿