MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

ファンタシースターポータブル(雑記)

2008-09-27 22:07:09 | ゲーム(PSP)

こんばんは。スパロボZ、ようやく届いたので早速プレイ中。グラフィックは、従来のものと変わった感じですな(なんとなくイラストみたいな感じでしょうか)。それよりも驚きなのは、ロード時間でしょうか。OGやOG外伝など、最近のスパロボでも速いとは思ったのですが、今回はそれ以上。ほとんどストレスを感じない速さですよ。とりあえず、リアル系で始めています。



今日の雑記
ファンタシースターシリーズといえば、セガの代表的なRPGですが、私の場合、ファンタシースターオンライン(PSO)が思い出深いですねぇ。後にも先にも、あんなにプレイしたゲームはありませんでしたから。まあ、純粋に「プレイしていた」というよりは、チャットを楽しんでいた時間も結構長かったんですが(笑)。
その、PSOの続編・・・というか後継作が、ファンタシースターユニバースですが、こちらは、PS2でのオンラインプレイの投資がバカらしくてプレイしなかったんですよね・・・。で、そのPSUの流れを汲む作品が、このファンタシースターポータブル(PSP・・・というと本体と間違ってしまう(笑))なんですが、久しぶりに、この世界に触れています。
オンラインプレイに関しては、近くにプレイしている友人もいないので、ネットを介して・・・という事になりますが、調べてみると、どうやら、こちらは色々とハードルがありそうなのでパス。・・・なので、完全にシングルプレイ専用になってしまっています(笑)。そこはまあ、シングルプレイでも楽しめるようにできているので問題ないでしょう。
で、プレイしているのですが、PSO時代と、いくつか違うシステムがあるので、少々戸惑ってしまったものの、根っこの部分は一緒なので、すぐに慣れてしまいました。どうやら、PSUで出てきたキャラクターがいるので、PSUプレイしていないと、それらのキャラクターのことはわからないのですが、重大な部分ではないので気にしないでいいかと。
現在は、3つの惑星に行けるようになったところで、フリーミッションをいくつかプレイ中。フリーミッションは、どうやら時間は関係なく、敵を全て掃討すれば、評価がSになる模様なので、頑張って評価Sを目指しつつプレイ中。アイテム集めの方は、今はまだ、レベルが低いせいもあり、レアと呼べるようなものはありませんねぇ。



今日現在の私
体重:71.4kg
体脂肪率:19.6
BMI:23.9
血圧:高122 低71
腰まわり:81.3cm



あとがき
日本ケータイ小説大賞、ニュースになっていたので読んでみました・・・が、私にはあまり合わないかなぁ。う~ん、もう歳のせい?あれを「良い」とする若い人の感覚についていけない・・・かな。まあ、表現の方法には色々あります(携帯で読む事を考えれば、ああいう、独特のリズムを感じる改行もいいと思いますし)から、あってもいいとは思いますが、ただ、あれを「小説」にカテゴライズしていいものかどうか、私には疑問かな。ポエムとかならわかるんですが、小説となると、なんとなく、小説を書いている方々に対して失礼になりそうな・・・。あと、あの口語の文体はともかく、あれを、あの妙に癇に障る、だるそうなイントネーションで・・・と考えると、ちょっとイライラしますかね(笑)。あまり批判的なことは言いたくないのですが、あれを24歳の方が・・・というのも、なんとも「・・・」ですかね。いや、あれは、著者自身の事じゃないのか?それか、そういう作風ならいいと思うんですが、あれがもし、ご自身の事で、頭の中で考えている事そのものを書き出したんだとしたら、思考自体があのような表現になっているという事。10代の学生さんならともかく・・・と思わないでもないんですよねぇ(あまり人の事を言えるものでもないですが)。時代遅れの価値観しかもたないオッサンとしては・・・。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=daizakki-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0012G88LY&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿