MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

やせ過ぎを締め出し(ダイエット)

2006-09-18 21:34:14 | ダイエット

こんばんは。私が住む辺りでは、あまり台風の影響はありませんでしたが、影響が強かったところでは被害も大きかったようで、勢力の強い台風だったんだと改めて思いましたね。



ダイエットについて

さて、今日は久しぶりにダイエット関連のネタ・・・でもないのですが、気になる記事を見つけましたので、それを取り上げてみたいと思います。

それは、スペインのファッションショーで、やせ過ぎのモデル5人が不採用になったというものです(gooニュース 2006年9月18日付「やせ過ぎモデル5人を締め出し」)。記事によれば、主催者の側は、一定の基準(同記事内には、世界保健機関(WHO)や国内の規定に基づいたとあります)を満たせない、やせ過ぎのモデルは採用しない事を事前に決めていたとのこと。記事に載っている、主催者側の主張によれば、拒食症などを減らすのに有益だということです。

別の記事を見てみると、今回の事について、国によって色々と対応が違うようで、イタリアやイギリスでは同様の動きがあり、アメリカやフランスでは、特に問題になっていないというようなことが載っていました。さて、日本ではどうなるんでしょうね。

私的な意見では、確かに、こういった場で痩せすぎたモデルが脚光を浴びれば、「痩せていれば痩せているだけいい」というような価値観を生む一因にはなる(他にも要因は多数あるんでしょうが)と思うので、効果もあるかもしれない、といったところでしょうか。実際のところ、痩せる事に関心が行き過ぎて、拒食症になる人もいるというのも事実のようですし、確かに「痩せているのがいい事(美しい)」という価値観が、行き過ぎている感はあると思いますね。私自身の経験(回想録の部分のどこかで述べたと思いますが)でも、調子に乗って体重を落としすぎて、体力が落ちて、持続力がなくなったり、集中力がすぐ切れたりして、体重を戻した事もあります。

まあ、何事も適度が一番ということなんでしょうが・・・、ダイエットでも、そのサジ加減が難しいんですよね(笑)。



今日現在の私

体重:66.6kg

体脂肪率:17.0

BMI:22.3

血圧:高117 低75

脳年齢:27歳

腰まわり:75.2cm



あとがき

今日は、久しぶりに「蒸し暑い」と感じる日でした。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当方のブログにもおこし頂き、ありがとうございます。 (Cottonwoodhill)
2006-09-20 18:15:35
当方のブログにもおこし頂き、ありがとうございます。

過度に付きすぎた脂肪を落とすのは、成人病予防の点でもいいことだと思いますが、無理なダイエットは体重だけでなく、健康も削る事にもつながりかねない事になると思います。
返信する
Cottonwoodhillさん。ご来訪&コメントありがとう... (MrHARAKIRI)
2006-09-21 21:37:10
Cottonwoodhillさん。ご来訪&コメントありがとうございます。管理人のMrHARAKIRIです。

確かにそうですね。ダイエットは正しく行なわないと、健康を損なう結果になります(自分が、正しいダイエット法を行なっていたかどうかは、わかりませんが(笑))。私の場合、ダイエット中でも、体調が悪い時や病気の時は、制限をやめ、しっかり養生するようにしていました。まずは、「健康ありき」でないとダメですよね。

それでは、失礼します
返信する

コメントを投稿