kimamamama

ゆる~いブログです。^^

のほほん

2010-11-25 | 日記
イラク戦争のときにはテレビで流れる映像を見ていても『また遠くの国でアメリカが・・・』くらいにしか思わなかったけれど、今回韓国での爆撃された建物とかがテレビで流れると『リアルタイム』で起こっているという実感というか、恐怖に近いものが湧いてくる。普段生活する中では、中東も、東アジアも、海を隔てた遠い『外国』であることは変わりはしないのに。そう簡単に戦争を起こすことは世界が許さないのだろうけど、いつ自分たちの生活している場所に爆弾が飛んでくるか分からないというのは、このニュースを流した次に他愛もない芸能ニュースを流すテレビ局ばかりの日本が思っている以上に危険なことだろう。

今日から期末テストで、文系世界史選択者の自分は今日は3教科だった。同じクラスでも日本史選択の人たちは単位の関係で2教科だったのだから、本当羨ましかった。で、3時間目は地理だった。全部が記号問題という何とも良心的な問題。(受験で使わないからなんだけど)答えが合っているかどうかは別として20分くらい時間が余った。席が一番後ろだったのもあって、この『世界史クラス』について考えてみたんだけど、このクラスの雰囲気が私は好き。教室で声を大にしては言えないけれど、無駄に大声で騒ぐ人もいないし、授業の担当の先生さえも、かなーりゆるい先生で、何というか本当にアットホームなのだ。だからといって他の人に流されるようなこともないから、学校全体がこんなだっならいいのになぁと思う。できれば、もっと広い地域においても。

冬眠したい。

2010-11-17 | 日記
『行動力がない』とか『ブレてる』とかいって次々と内閣がボツにされてきた日本だと思いますが、国民もいけないよね。『行動力がない』に関して言えば、そもそも何をしてもらいたいともよく考えていないように見える。そういう気持ちも含めて国を動かしていくのが政治家の役割だとしても、私達はないものをねだる子どもになってはいけないだろう。

新発見

2010-11-15 | 日記
今日は代休で、こうして一日家にいようとしてるんですが、何だか物足りない。と、いうかやる気がでない。窓から見える銀杏の木は鮮やかな黄金色をしているのに、それに不釣り合いな今日の曇り空のせいだろうか・・・?何だろう?この空虚感は、と思ってさっきからあったかい飲み物のんだりして回復を試みていたんだけど、ついさっき気付いてしまった。今日誰とも話してない、たぶん、まともに声を発してもいない。ここ一ヶ月くらいは毎日学校に行ってたりして、友達と会わない日がなかったからだろうか?ものすごく人肌恋しい。だからといって、誰かに電話する気分でもない、(というかそういうのが嫌い。)自分って思っていた以上に淋しがり屋らしい。或は、いつの間にかそうなっていたらしい。あーこういう時どうしたらいいんだろ?Help me!ってこういうことだ、きっと。

近況

2010-11-14 | 日記
この頃は単純に楽しいと思って笑えることとか、感心したりすることがあるのに、そういう気持ちを文章にしようとすると、全然まとまらない。色々考えてるつもりでも、案外浅いとこでしか考えてないらしい。